焼魚  一人旅にも便利 ソウル 鐘路3街 全州食堂 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

   
 
 
     本日はソウルに行った時には度々行く食堂を紹介します。私は魚料理が好きなのですが、一人旅の場合、刺身などは量が多すぎて食べ切れません。そんな時便利なのが焼魚の店。これなら一人で入ることができて、量も適量です。
 
 
    焼魚ではけっこう有名な店のようですが、ソウル市内中心部、鐘路3街、大通の南側の路地を入って所にある全州食堂(전주식당)を紹介します。地元住民や観光客にも人気にある店のようで、いつも人で賑わっています。
 
 
 
 
 
   路地を入ってすぐのところにあります。さほど大きくはない店ですが、いつも賑わっています。
 

 

 

 
 
    入り口のところで魚を料理しています。韓国式焼魚はひたすら焼くのではなく、油で揚げながら焼くのがスタイルのようです。でもふっくらとしていてなかなか美味しそうです。
 

 

 

 
 
 
   壁にかかったメニューです 갈치(タチウオ)、 조기(イシモチ)、고등어(鯖)、삼치(サワラ)、꽁치(さんま)、영광(イシモチの干物)、황태(スケソウダラの干物)などの焼き物を扱っています。
 
  どれか一種類だけの定食から、3〜5種類の盛り合わせまでいろいろ選べます。
 
 これらの魚は玄関でじっくりふっくらと焼き上げて、一人分ずつ、釜で炊いたご飯とキムチなどのおかずを添えて、出されます。
 
   食事としても十分で、酒のツマミとしていただくのもいいでしょう。
 
 
 
 
    人気の店らしく、いつも人でいっぱいのようです。店の奥、右側で石釜飯を炊いています。
 

 

 

 

    

 

    삼치(サワラ)を注文しました。肉厚で脂が乗っていて美味でした。量も多いのでゆっくり焼酎も楽しめます。今回は처음 처럼(チョウム チョロン)にしました。
 

 

 
 
    脂ののった大ぶりのサワラで大満足。これだけで満足できました。次の訪韓の時も焼魚を堪能したいです。
 
 
所在地
ソウル特別市 鍾路区 観水洞 43-2
(서울특별시 종로구 관수동 43-2)