釜山のおしゃれなケーブルカー ー釜山鎮城へー | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 皆さんこんにちは。

 

 前回は秀吉の朝鮮侵略(文禄慶長の役)の最初の激戦地釜山鎮城についてお送りしました。

 

 今回は釜山鎮城へ我々を導いてくれるおしゃれなケーブルカーについてお知らせします。

 

 

釜山鎮城へ

 

 釜山鎮城は住宅地に面した高台(甑山公園)にあります。釜山都市鉄道佐川駅から北西方向へ住宅街を抜けて坂道を歩くとこの城のある公園に行けますが、歩いて登るのはなかなか大変です。この公園は住民の憩いの場にもなっており、麓から公園まで釜山市が運営している無料のケーブルカーが利用できます。5人乗りくらいの小さなケーブルカーですが、登るにつれて、釜山港の光景がパノラマのように広がり、短い時間ながら時空旅行が楽しめます。この公園に行ったのは蒸し暑い夏でしたが、箱の中は冷房が効いておりオアシスのようでした。

 

 

 

 

    山の中腹にあるケーブルカー乗り場です。なんとなくオシャレな雰囲気が漂っています。

 

 

 

 

   路線の下から上を眺めると、かなりの急勾配であることがわかります。地元の生活の足としても貴重なようですね。利用は完全に無料です。実に粋な計らいですね。

 

 

 

 

     ケーブルカーです。小型ながら綺麗で、エアコン完備なのも嬉しい限りです。訪問したのが真夏でしたが、箱の中はまるでオアシスのように爽やかでした。

 

 

 

 

   上から下を見下ろすと一層、急勾配なのがわかります。

 

 

 

 

   ケーブルカーを降りると目の前に倭城の石垣がありました。

本当にケーブルカーがあって良かったです。感謝、感謝。

 

 

 

 

 そして振り向くと、釜山港が一望できます。上から見下ろした状況は一味違いますね。

 

 皆さんも歴史探訪とともにおしゃれなケーブルカーを体験されるのかいかがでしょうか。何も西面や南浦洞だけが釜山なのではありません。思い出に残る旅になると思いますよ。