スケソウダラの干物の煮付 光州にて | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

   今回の光州旅行は5.18民主化運動を軸にした実りの多いものでした。まだまだ見るべきところは多いのですが、一度では体験しきれません。それだけでもまた行きたいところです。

 

    また忘れてはならないことに、全羅道は韓国でも一番の美食で有名な地域だと言うことがあります。中でも光州は全羅南道の中心であるとともに、美食がいっぱいあるところです。美味しいものに関しては、ソウルは光州の敵ではありません。ソウルにも探せばいいものがあるでしょう。全羅道にはいいものが普通にあってしかも安い。韓国の他の地域とは比較にならないくらい、全羅道の飲食はレベルが高いのです。何故ならこの地域は韓国で有数の穀倉地帯で、少し都市か離れると見渡す限り農耕地が広がっています。その上、牧畜なども盛んで、また海にも近いことから海産物が豊富なのです。まずい理由がないのであります。実際、キムチで比較しても全く異なります。

 

    ソウルあたりで食べられるキムチ(김치)はあまりにおいもコクもないものが多いのですが、全羅道のキムチはにおいも強いし、味もすごく濃いのです。海産物が豊富なことから、塩辛(젓갈)などがしっかり入って、味わいを深くしているからなのです。

 

  今回体験した魅惑的な光州グルメをご紹介したいと思います。

 

 

 

スケソウダラの干物の煮付け

 

    光州初日の昼間、光州市内の 행복한 밥상(幸福な食膳 所在地:光州広域市西区内防路246番キル16) という街中の食堂でスケソウダラの干物の煮付(코다리찜) をいただきました。見かけはごく普通の食堂といった雰囲気の店ですが、코다리찜の専門店だとのこと。

 

 

食堂の看板

普通の食堂みたいな構え

 

壁にかかったメニュー 全部食べてみたい

 

   スケソウダラは 명태と言いますが、生のスケソウダラは생태、冷凍物は동태、干物は코다리といい、おなじスケソウダラでも加工状態によって呼び名が変わります。煮物のことを 찜 といい 、코다리찜 でスケソウダラの干物の煮付けと言う意味になります。생태や동태の찌개は食べたことがありますが、코다리찜は初体験でした。食べてみると肉厚で、あじのみりん干しみたいな味で、なかなか箸がすすみます。それに脂の乗った焼き鯖もあって、昼間からしあわせな気分。夜に焼酎でも飲みながら、食べたら最高だろうなという味でした。またキムチなどのおかずは食べられるだけ自ら小分けにして取り分けるシステム。食べ残しのゴミが問題になる最近、なかなか合理的だと思いました。


 

主役 絶品スケソウダラ干物の煮つけ 

 

これも美味 脂ののった焼鯖

 

豪華な食卓の風景

 

食べられるだけ取り分けようというポスター

 

 

    また、코다리は体にもいいことだらけみたいです。店内に掲示されていた効能書きによれば、

 

1 タンパク質が56パーセントも占める健康食

2 体内蓄積毒素を解毒し、飲み過ぎなどで疲労した肝を保護するアミノ酸が豊富

3 食品中の残留農薬摂取が引き起こす癌などの疾病を緩和

4 コレステロールがなく、タンパク質成分が多量に含有

5 肝機能強化成分豊富で新陳代謝活性化を促進し、頭をすっきりさせてくれる効果も

 

 

코다리の効能書き

 

 

   味もなかなか、酒のつまみにも良く、しかも体にいい。最高ですね。酒飲みには実にうれしい食べ物です。また食べたい料理のひとつになりました。機会を見つけて光州通いしてしまいそうです。

 

 

 

追記:光州のグルメについては以下の記事もあります。ご覧いただければ幸いです。

 

美味 光州の参鶏湯 ー絶品 美食の都光州(その4

https://ameblo.jp/yoa1003/entry-12464566094.html

 

テジカルビ、冷麺と韓国焼酎 至高の‘肉料理2 ー絶品 美食の都光州(その3)

https://ameblo.jp/yoa1003/entry-12455313966.html

 

トッカルビ 至高の肉料理と韓国焼酎 ー絶品 美食の都光州(その2)

https://ameblo.jp/yoa1003/entry-12453701603.html