激安居酒屋 タチノミエイトー大阪 本町駅界隈(1)   | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

    今回はちょっとお楽しみな内容です。
 
   今まで大阪にある朝鮮通信使の遺跡などに関して書きましたが、朝鮮通信使に限らず皆様にお知らせしたいものが大阪にはたくさんあります。それらもこれから機会をみてお知らせしますが、今回は気分を変えて、昼歩きのあとのお楽しみでいける場所もご紹介したいと思います。
 
   いろいろと歩いて勉強した後には一息つきたいのが人情です。私も町歩きのあとどこに立ちよるか、それも楽しみのひとつです。みなさんはいかがでしょうか。
 
     今回紹介する場所は、以前にご紹介しました北御堂のすぐ裏側の地域、御堂筋線本町駅と淀屋橋駅の間にあります。そういうと、そんなところビジネス街じゃないか、何があるんだとお思いの方もあると思います。私もつい最近までそう思っていました。しかし安くていい立ち飲み居酒屋が結構あるんです。
 
   そんな究極のB級グルメである立ち飲みのひとつがタチノミエイトさんです。雑居ビルの一階にある細長い立ち飲み屋で、カウンターがあり、カウンター向かいと、入口近くには小さなテーブルがあります。きれいな店で立ち飲みながら落ちつける雰囲気です。
 
タチノミエイト外観
内部風景  案外キレイです
 
 
 大阪は立ち飲みが多いところところで、概して価格も安く庶民的なところが多いのですが。タチノミエイトはそんな立ち飲み屋でも別格みたいなところです。
 
飲み物メニュー   ほとんど380円
 
食べ物メニュー  なんと180円から
 
壁にもメニューが
 
 
     なんとビールはサッポロラガー大瓶が380円、そして食べ物は180円アジフライ、セロリ浅漬、280円の炙りしめ鯖、出汁巻、380円のビフテキ、せせり焼、甘エビ唐揚げ、やきそば、ナポリタンなど多数。安いだけでなぃボリュームもすごい。ビフテキも380円とはおもえないくらいの量で。やきそばなどはこれだけで腹がふくれそうです。それに味もなかなかで、街の立ち飲み屋の水準は超えています。3人程度で行って、さんざん飲んで食べてもせいぜい一人当たり2000円くらいにしかなりませんでした。これで儲けがあるのか心配するくらいです。
 
サッポロラガー赤星   大瓶ですよ
 
甘エビ唐揚げ  サクサクしてます
 
せせり鉄板焼き ボリュームたっぷり
 
ビフテキ   なんとこれで380円
 
名物 やげんなんこつニンニク炒め
 
ナポリタン  これだけでも腹が膨れます
 
 
    このすぐ近所にもまだまだ魅力的な店があるようです。裏天満や裏なんばにあやかって裏本町と呼びたいと思います。
 
    ただ私自身、この周辺については最近知ったばかりです。大阪にもまだまだ知らないところがいっぱいあります。酒場修行もまだまだ足りないことを実感しています。こういうことも大事な社会勉強のひとつですね。ころからも認識を深めていきたいと思います。
 
 
タチノミエイト
大阪市中央区瓦町4-4-14