見た目も美味しい 羅州コムタン | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

     皆さんこんにちは。このブログでは 韓国で行った史跡や博物館などを中心に紹介していますが、やはり旅の楽しみの代表はおいしい食事ですね。
 
   旅先で楽しんだ料理に紹介はもちろん、それをネタに韓国語も少し勉強できればいいと思いませんか。私はそれができれば一石二鳥だなと思います。
 
    以前に地下鉄の掲示板などの韓国語を紹介したことがあります。そんな雰囲気で韓国の食堂の風景なども紹介します。
 
 
 
 
 
   これは釜山に西面で入ったバウネ羅州コムタンという店の風景です。コムタンと言えばどこが有名かご存知ですか?
 
   そうです。さすがよくご存知ですね。全羅南道羅州です。ここもその通りのネーミングでありますが。いかにも美味しそうですね。
 
 

 

 

 
    上は壁にかかったメニューです。上段はコムタン類が主体。下段は酒のツマミが主体ですね。
 

  コムタンの効能についての説明があります。

 

 

 コムタンの効能
 
 
(上記説明文の翻訳)
    コムタンはコラーゲンとタンパク質、カルシュウムなど無機質が豊富な栄養食品である。質のいい牛肉と肋骨を煮込んだスープは虚弱な子ども、妊産婦、授乳中の女性、老年層の気力回復に良いだけでなく、夏の暑気にも強くしてくれ、冬には身体を暖か保護してくれる役割も果たす。
    特にコムタンは更年期女性の骨粗鬆症に効果があり、成長期の児童、貧血患者に効があるだけでなく、タンパク質、脂肪、ビタミンB1、B2などの栄養素は授乳に良く、カルシュウム、鉄、ウコン、マグネシウム、カルシュウムなど無機質は男性のスタミナを高める機能もある。
 コムタンは寒い冬と暑い夏にも汗をたらたらかき、最後に残ったスープを食べるために鍋のまま手にとって食べる。
 コムタンは健康にしてくれる栄養食だ。
 
 
 羅州コムタン
 
 
 効能書きをみているとすごいいいことだらけですね。しばらくすると料理が運ばれてきました。今週料理には焼酎がつきものですね。焼酎をいただきながら、ゆっくりと料理をいただきました。外国でしかも明るいうちからいただく酒は最高です。
 
 
  焼酎は釜山だから当然、C1です。その地方に酒を飲むようにしています。
 
 
 
  先ほどの効能書きとは別の説明書きもありました。何が書いてあるのでしょうか。
 
 
6000ウォンお得な値段
7000年の伝統羅州コムタン
 
  コムタンは真心と伝統で脈を継ぐ韓国伝統栄養食品です。大きな釜で質のいい牛肉をたっぷりと入れて一晩中カマドを見守りながら煮出したお母さんの真心と愛がたっぷりつまった補養食です。
   バウネにお越しのお客様お一人お一人に、70年続いた健康と栄養を込めておもてなしするという良心で一食一食真心でおつとめします。
 
 
 
    非常に丁寧につくっているとの説明です。確かにスープの味は澄んでいながらコクがあるなかなかの味でした。またゆっくり味わいに来たいと思いました。店内の雰囲気や掲示などを見ながら料理を味わうのも楽しいものですよ。
 
 
 
 
 
バウネ羅洲コムタン西面2号店
所在地;釜山市釜山鎮区西面路69-1