こんばんは。とよだhappyです。
長々と書いてきた『結婚式への道』、今日が最終回です。
しかし、私のことだから、「おっと!あれ書き忘れた!」と追記する可能性はあります
これからのブログは数日休憩しまして、ちょっと・・・女性の皆様を敵に回してしまいそうでドキドキしますが、婚活中の男性を応援するべく、私の知る周りの男性達(ダメンズ)のやり口を絡めて書いていこうと思います(お嬢様方は、それを読んでダメンズに関わらないようにお気を付けてくださいませ。)
さて、
その1、その2、その3、その4、その5、その6、その7、その8、その9、その10、その11、その12、その13、その14、その15、その16、その17、その18、その19、その20、その21、その22、その23、その24、その25、その26、その27、その28、その29、その30、その31、その32、その33、その34、その35、その36、その37、その38、その39の続きです。
も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。
最後のサプライズも見終わり、新郎新婦の出し物も終わり、両親への花束贈呈をし、披露宴は無事終わりました。
両親への手紙は、私も夫もそれぞれ書いたんですが、披露宴お決まりのそれを読むのはやりませんでした。
絶対泣きすぎて何言ってるかわからんくなるなぁと思ってやめました。
私はお義母さんにもお手紙を書いたのですが、その日には渡さずに、後日お渡ししました
結婚式、披露宴を通してずっと花嫁介添え人の方が付いていてくださってたんですが、時々「あれ?実の母やったかな?」というぐらい世話を焼いてくださって、めちゃめちゃ大切にしてくださって、お陰様で本当に本当に良い1日でした。
結婚式を延期して良かったことは、
・元々はお招きする予定でなかった友人達に祝ってもらえたこと。
・サプライズが当初の予定より人数が増えたこと。
・夫のおばあちゃんに観てもらえたこと。
・本当はお招きしたかった婚活中にお世話になった方々にZOOMでお祝いしていただけたこと。
・コロナの影響で仕事が激減し、収入が減っていることがわかっていた為、出席をお願いできなかった友人にZOOMで祝ってもらえたこと。
・ZOOM配信の映像が残せたこと。
・出席してもらえなかった両家の親戚とZOOMを通してお喋りしながら祝ってもらえたこと。
があります。
3月末の延期を決めた時点ではリモートで見ていただくことは全く頭になかったですし、もし思いついたとしても実行できなかったと思います。
長い長い自粛期間から始まる人とリアルで会えない期間があったお陰で、私の父母世代の方に
「ZOOMで配信しようと思うので、もしお時間あったら観ていただけますか?」
とお伝えした時に、びっくりするぐらいほとんどの方がすんなりOKをくださって、
「いつも孫とやってるから使い方は大丈夫よ!」
と言ってくださいました。
この1週間ほどで、急激に感染者数が増え、近々結婚式を控えてらっしゃるカップルの皆様は、本当にご不安だと思います。
ご欠席を決められた方にリモートで参加していただくのは、一つの方法として、とても良いと、実際やってみた私達夫婦・参加されたゲストの方皆様思っています。
「嫌だ!!絶対みなさんに出席をしてもらいたい!!状況が変わるまで延期する!!」
も正解だと思います。
「自分達としてはやりたいけど、周りの状況や家族親族の状況を考えて延期しよう。」
も正解だと思います。
延期をされたことで、現時点では思いもよらない凄いやり方ができるかもしれません。
でも一つだけ私が思うことは、周りが何を言おうが、どんな状況だろうが、絶対にお二人で決めましょう。
↑に書きましたが、どれだけ大切な方の意見でも、決めるのは二人で決めましょう。
うちは一見、私が決めて、夫はただその意見に従ってるように見えると思いますが、夫は結婚式をやると決めた時に、
「絶対にhappyがやりたいと思う結婚式と披露宴をやる」
と腹をくくってるので、私のやりたいことをやるという芯はずっと最後までぶれなかったです。(ええ男じゃろ?)
お二人が心から決めたことは、必ずお二人を幸せにします。それだけは絶対です。
どうぞ素敵な結婚式を
たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりました