こんばんは。とよだhappyです。

 

 

久々の毎日更新は、なかなか大変真顔昔の私、意外とよく頑張ってたなぁと思います。

 

 

さて、

その1その2その3その4その5その6その7その8その9の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

ZOOM披露宴の利点

 

も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

最初に出していただいた見積もりとしては、スマ婚の有名高級ホテル130万円、有名結婚式場150万円強、新幹線の駅に近いホテル80万円(衣装代別)でしたが、実際我が家の披露宴でかかった費用は

 

 

結婚式、披露宴の費用、衣装代、親戚のホテル代、美容院代、お車代、出席されない親戚からいただいたお祝いへの内祝いトータルで

 

200万円強真顔

 

 

衣装は衣装屋さんでお願いしたので、新郎の紋付とタキシードと新婦の白無垢、打掛、ドレス、小物代で50万円弱。そこにドレス用の下着とタキシード用のシャツやカフスなどは自分で用意する手間をはぶきたかったので、衣装屋さんで購入させていただいたので、52万円ぐらいでした。

 

 

結婚式場は150万円弱。

 

 

最初の見積もり80万円なのに??となりそうですが、これはなぜかというと、我々はお料理のランクを上から2番目にしていただいたからと、来てくださった方への引き出物のカタログギフトのお値段を通常の物より2ランクほどあげさせていただきました。

 

 

お料理は一番高いランクにすると、全メニューを新郎新婦とシェフとが相談して決めるというプランになってしまう為、上から2番目にしました。

 

 

通常のお料理でも十分満足していただける内容とは思いましたが、夫が来てくださる方が少しでも喜んでいただけるようにしたいと言ってランクを上げました。

 

 

あと花嫁の頭の飾りを生花にしたかったので、それも結構かかっております。

 

 

終わってから比べると、スマ婚はやっぱりお得なんじゃないかなぁと思います。

 

 

招待状も席次表もテーブルのお花も我々が披露宴をした会場のマックスのプランでできるようでしたし、リハーサルメイクもついています。

 

 

ただ、式場を間借りする形になるので、どの程度融通が利くのかは実際やっていないのでわかりません。

 

 

またホテルのディナーショーのお仕事を何度かやっているので、レストランウェディングの控室がどうなってるのかは気になりました。

 

 

ディナーショーとかだと、パテーションでむりやり作った控室とか、通路みたいなところで着替えたりされていることがありますので、もしスマ婚をお考えでレストランウェディングをお勧めされた場合、控室はどうなるかは契約される前に確認されると良いと思います。

 

 

スマ婚は選ばなかったですが、それはスマ婚がダメだったとかでは全くなく、本当にホテルの立地のみです。

 

 

そのホテルも仕事で結構思い出の多いホテルだったので、遠方の親戚がゲストではなく友人達だけとか、家族のみだったら選んでいたかもしれません。

 

 

スマ婚のスタッフの方の対応もとても良かったですし、披露宴を上げたいけど、前もってのお金の準備があまりないと諦めようとされるなら、一度ご相談されると良いと思います。

 

 

ドレスも結構カタログがいっぱいあって、印象としては20代ぐらいの方を想定したデザインが多いとは思いましたが、カラフルで可愛かったです。

 

 

私も夫も結婚式は本当にやって良かったと思っています。

 

 

もし、ほんの少しでもやりたいと思われるなら、やれる方法をお二人で探してみてください。その方法の1つとしてスマ婚は良いと思ったので、あえてお名前を伏せたり、隠したりせずにそのまま出させていただきました。

 

 

また、結婚式場探しをされてる方なら既にご存じだとは思いますが、みんなのウエディングというサイトは、本当にリアルにその式場で何人でどういう披露宴をして、いくらかかったかの見積書を披露宴を挙げた方達がたくさん載せてらっしゃいます。

 

 

私も参考にさせていただきました。

 

 

参列された方の口コミ、検討されてやめられた方の口コミも載っています。

 

 

式場で見積もりを出される時は、一番費用がかかった場合の見積もりをまず出していただくといいと思います。

 

 

我が家が選んだ式場はリーズナブルではありましたが、お花などは一番ベーシックなプランだと、正直めっちゃしょぼかったです口笛

 

 

で、ほんの少しだけランクアップして、ちょこっとお花がありますぐらいにしました。

 

 

でも、ZOOMでやるには、お花盛り盛りにしてなくて良かった!!!高砂席とかお花盛りだくさんだと、きっと邪魔になったはず。

 

 

ただ、慢性『予算ない』病にかかっている私は、予算無制限にも関わらず、お見積りの金額が増えるたびにゲローとなっておりましたので、MAXの金額を最初に知っておいて、少しずつ減っていく方が心臓に優しいと思います。

 

 

もう少し書きたいことがあるので、明日に書きます。

 

 

一人でも多くの本当は披露宴をされたい方が、心からやって良かったと思える披露宴をされますように照れラブラブラブラブラブラブ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ