本日の更新はこれで終わります。とよだhappyです。

 

 

ZOOM披露宴で、失敗したなぁと思ったこと。

 

 

ミーティングの開始時刻を披露宴開始の10分前に設定していたこと。

 

 

私の携帯で知人友人用の配信。兄のiPadで親戚用の配信にしていたんですが、私の携帯のロックがかかってしまって、解除に手間取り、普通にアプリ開いてスケジュールのところにミーティング予定が出るので、それを押したらいいだけのはずが何故かサインインを求められたと兄に言われ、結局披露宴開始時刻を過ぎてから知人友人用の配信が始まってしましましたガーン

 

 

そして、披露宴の開始も5分ほど遅れることに・・・。

 

 

ミーティングの開始時間は少なくても披露宴の30分前ぐらいに設定して、参加いただく方にはミーティング開始時間と披露宴開始時間の両方をお伝えしておくのがベストだと思います。

 

 

またホストは別にミーティング開始よりも前に入ることができますので、誰かに預ける前に入室しておくか、操作してくださる方の携帯やiPadでやっていただくのが良いかと思います。

 

 

プチ失敗点というか、ご愛敬ですが、携帯とiPadは基本新郎新婦の席の前の友人達のテーブルに置かせてもらっていました。

 

そうすると、新郎新婦と記念写真を撮りに来てくださる方がいらっしゃると、携帯にはカメラマンさんのお尻が写る口笛

 

 

なんせカメラマンさんはZOOM披露宴は初体験。携帯でリアルタイム配信されてるとは思ってらっしゃらなかったので、どなたかが新郎新婦席に来てくださるたびに、お尻アップになっていました。

 

 

携帯をテーブルに置く位置を工夫するか、カメラマンさんに配信する旨をもともとお伝えしておくと良いかと思います。

 

 

親戚側とはZOOMで披露宴中にお話をすることを元々決めていたので、iPadにしたのは正解でした爆  笑

 

 

パソコンだとかなりテーブルの面積を占領してしまうし、何かイベントがある度に動かすのも中々大変。

 

 

でも携帯だと画面が小さい上に、4分割までになるので、4家族以上いた場合、操作する必要があります。

 

 

その点、iPadだと4家族以上でも全員のお顔を見られるし、イベントがある時に動かすのも簡単ドキドキ

 

 

お勧めです照れ(appleの回し者ではないニヒヒ

 

 

 

見ていただいた友人からいただいたお言葉をご紹介します。

 

 

「友人同士で電話をしながら見たので、めっちゃ楽しめた。カメラさんのお尻アップも、友人同士で観てるので『またお尻~~!!』と盛り上がって楽しかった」

 

「ZOOMの画面越しだと、細かいところが分からないので愛しのhappyの花嫁姿の詳細をもっと見たかったショボーン行きたかったよー」

 

 

「披露宴の出し物が新郎新婦だったので、カメラをそちらに向けてくれて楽しめて良かった。でも、これが知らない人のスピーチとか歌とかだったら、やってる人を写さずに、それを見ている花嫁を写してほしい」

 

 

「チャットで『綺麗~~』『可愛い~~』『もっともっと寄ってくれ~~』とか書いたんだけど、気づいた?」(気づいてませんショボーン

 

 

親戚達も、それぞれ電話をし合いながら楽しんだりしてくれていたようです。

 

 

今回、友人達がかなりカメラの操作を気遣ってくれたので、定点カメラにならず、色々と楽しんでいただけたようです。

 

 

あと、ZOOMの画面を携帯でスクショしてくれていたり、パソコンの画面を撮ってくれていたり、ZOOMで参加してくださった方からもお写真をいただいて、それも嬉しかったです照れ

 

 

私がさせてもらった結婚式場の方が、本当に協力的で、最終打合せの時に実際使う携帯でZOOMのテストをさせていただきました。

 

 

また兄のiPadはホテルのフリーWi-Fiでやったので、前日に披露宴会場に入れてくださって電波状況の確認もさせてくださいました。

 

 

司会者の方も進行の中でZOOMの配信の説明と、ZOOMでご覧いただいている方へのお声かけをしてくださったり、ZOOMで参加の方とお話しする時間を作ってくださったりと、かなりご配慮いただきました。

 

 

本当に良い式場、良い司会者さんにやっていただけて、それも成功した大きな一因だと思います。

 

 

披露宴会場によっては、NGが出るかもしれませんので、もし今から会場を選ばれる方は、万が一のことも考えて、契約される時に確認されると良いと思います。

 

 

そして、式場の方は、オプションでリモート配信プランを作られると、めっちゃいいと思います。

 

 

操作してくれる専属の方と、電波状況も確認済み、モニターに映してスピーチしてもらえるなどあっても面白いと思います。

 

 

 

またしても長文になりましたが、ひとまず私の失敗点、良かった点、見てくださった方から出たご意見を書いてみました。

 

 

どなたかの参考になれば嬉しいですドキドキ

 

 

今からご結婚される皆様、せっかく2020年という年以降に披露宴をやることになったので、リモートも取り入れて最高に楽しい披露宴をなさってくださいドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキドキドキドキドキ