こんばんは。とよだhappyです。

 

 

雨だけでなく、風も強くなってきました。皆様、どうぞお気をつけくださいショボーン

 

 

さて、

その1その2その3その4その5その6その7その8の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

ZOOM披露宴の利点

 

も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

スマ婚か、有名老舗結婚式場か、新幹線の駅に近いホテルか?我が家の決断は・・・

 

 

の前に、我が家の予算のお話を。

 

 

結婚式をやるにあたって、ある程度の予算を決めておきたいと思って夫に相談する。

 

 

「結婚式の予算、いくらぐらいまでやったら使ってもいいかな?」

 

 

「いくらでもいいよ。happyがやりたいことしたらいいから、それがいくらかかっても気にしなくていいよ」

 

 

滝汗

 

 

イベント関係の仕事をして20年・・・。「予算がない」「予算がない」と言われたことは星の数ほどあれど、「いくらでも使っていいよ」と言われたことなど一度もない・・・。

 

 

困る・・・。むしろ、困るぞ。予算無制限は私の辞書にない・・・。

 

 

そもそも結婚式も披露宴もやったことがないので通常どのくらいかかるものなのかもわからない・・・。それなのに、いくらでも使っていいと言われてしまうと、どこから手をつけていいのかわからん・・・。

 

 

これが私が披露宴会場を選ぶ上で、結構迷った理由の一つでもあります。

 

 

予算〇〇万円までってあったら、一番予算とやりたいことに合うからここでとなったんですが、いくらでも使えるとなると、もっと豪華なところでやるのもありなのか?

 

 

いくらでも使っていいなら、私の私による私の為の一大エンターテインメント披露宴をやってやろうか・・・。(←あほニヒヒ

 

 

いやいや、目的とずれてるやん!!しかし・・・となってしまっておりました。

 

 

ぶっちゃけると、私の変な見栄もありました。

 

 

うちの従姉達は、結構大変そうなお家に嫁いだ分、皇室御用達のホテルの凄い大広間でド派手に結婚式をやっていました。

 

 

親族席から見ると高砂子席が遠すぎて、全然わからないぐらい。

 

 

それと比べると有名老舗結婚式場でさえ、見劣りはしました。(正直に書いちゃった口笛

 

 

でも、誰に見栄を張りたいねん!!披露宴をやるそもそもの目的と、そこで何をやりたいかやろ!!!と原点に帰りました。

 

 

遠方から来てくださる親戚になるべく負担のない場所で、宿泊もしてもらってついでにこちらでのんびりして欲しい。

 

 

披露宴では極力出し物を減らして、来てくださる方とゆっくりお喋りしたり、お互いの親族にちゃんとご挨拶がしたい。

 

 

というわけで、新幹線の駅に近いホテルがやっている結婚式場でお世話になることにしました照れラブラブ

 

 

明日は選ばなかった他の理由と、結局うちが実際いくらかかったかと、これからされる方へのお役に立てそうなお話を書いてみますショボーン

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ