こんばんは。とよだhappyです。

 

 

昨日は中秋の名月、今日が満月なんですね。夫とよく満月の日はお月見散歩をするのですが、昨日が満月だと思って二人で散歩をしてきました。今日は窓から見ておきます。

 

 

昨日の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

 

ZOOM披露宴の利点

 

もこれから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

さて、スマ婚で私の希望

 

1.神前式で結婚式をする

 

2.披露宴は親戚のみの会食中心。特に何もイベントはしない

 

3.お色直しは1回

 

4.親戚が泊まるホテルが近くにあって、新幹線の駅からアクセスが良いこと

 

5.なるべく早い日程で、仏滅以外の土日。

 

 

を伝える前に、スマ婚のシステムと利点の話をしてくださいました。

 

これが、結構長い…滝汗(担当の方すいません…)

 

 

利点としては披露宴費用が後払いになっていること。

 

 

披露宴が終わって、ご祝儀をいただいた後に支払うので自分たちが用意できる金額が少なくても披露宴をやれるのが一番の利点だそうです。

 

 

あとは、結婚式・披露宴に必要なものは全てプランの中に入っている為、後からオプションでどんどん料金が追加されることがない。

 

 

当日になって色々追加になって、結果見積もりより料金が多くなるということがないとのことでした。

 

 

招待状・お花・衣装・リハーサルメイクなどプランに入っているものを見せていただきましたが、確かに十分足りているように感じました。(詳細は覚えていないので、もしかしたら後々必要なものもあるかもしれません)

 

 

説明を一通り聞かせていただいた後、私の条件に合う式場と会場を探していただきました。

 

 

該当したのは1件。

 

 

やはり、近い日程でだと選択肢は狭くなるようです。

 

 

関西の有名高級ホテルのイタリアンレストランでのレストランウェディングで、式もそのホテルでさせていただけるとのこと。

 

 

日程は4月の大安で、時間が15時開始。

 

 

お値段は、40名で130万円程度。ご祝儀一人3万円として、自己負担金10万円程度という見積もりでした。

 

 

元々披露宴に対して明確にやりたいことがなかったので、選択肢が少ないのは有難い。

 

 

が、いくつか問題点が。

 

 

まず、ホテルの立地が駅から遠い。新幹線の駅からだと、乗り換えて最寄り駅に移動していただくが、その最寄り駅からも遠い。シャトルバスはあるけど、結構たどりつくまで大変かも…。タクシーを手配?

 

 

あと、かなりの高級ホテル。親戚のほとんどが遠方なので、こちらでホテルを手配する場合、そこのホテルを使わせてもらえるのか?また使うとなると、ホテル代がかなりかかりそう…。そこのホテルを使えないとなると、最寄りにホテルがあまりない立地。別々のホテルにそれぞれ手配するのはかなり大変そう…。

 

 

そして、レストランウェディング。

 

 

実は私は仕事でホテルのレストランでのディナーショーのお仕事を何回かさせていただいているのですが、控室がほぼないことが多いです。

 

 

ホテル側のウェディングプランならそれ用にお部屋がありそうですが、果たして大丈夫なんだろうか?

 

 

いくつかの懸念事項があったので、一応仮押さえをさせてもらってスマ婚を後にしました。

 

 

明日に続きます。

 

 

今日の満月があなたの願いを叶えてくれますようにラブラブ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ