こんばんは。とよだhappyです。

 

 

石原さとみちゃんが結婚されるそうですね爆  笑ラブラブさとみちゃん、昔から大好きなので、とても嬉しいですラブラブラブラブおめでとうラブラブ

 

 

披露宴を参加していただけなかった方にZOOMで配信したお話については、

 

 

 

 

をご覧ください。これから結婚式をされる方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

 

 

さて、我が家の結婚式への道を今日から書いていきます。

 

 

知らない方の為に書かせていただくと、私は夫に2019年12月24日にプロポーズされ、2020年1月1日に入籍をしました。

 

入籍の時点は新居も決まっておらず、それぞれの実家に別居の状態で結婚生活をスタートさせました。

 

 

プロポーズ後の次の二人の休みの時点で不動産屋さんはほぼ年末のお休みに入っていて、年始まで物件探しもできない状態でした。

 

 

年始休みが明けたところから、物件探しスタート。

 

 

それと同時に結婚式場探しもスタート。

 

 

物件はうちの実家から近い駅にするか、夫の実家から近い駅にするか候補地が二か所あった為、二か所の不動産情報を検索。

 

 

色々物件を見たものの、うちの実家に近い方が、夫の仕事場へのアクセスが15分ほど縮まる為、うちの実家近くで探すことに決定。

 

 

式場に関しては、正直、どんなところがあって、どのくらいの予算がかかるのか何もわからないままのスタートでした。

 

 

何もわからない為、たまたま知り合いからもらった情報誌に載っていたスマ婚へひとまず私一人で行ってみることに。

 

 

スマ婚のラウンジへいきなり行ってみたのですが、そんなに待つこともなくスマ婚の方が対応をしてくださいました。

 

 

私の希望は、

 

 

1.神前式で結婚式をする

 

2.披露宴は親戚のみの会食中心。特に何もイベントはしない

 

3.お色直しは1回

 

4.親戚が泊まるホテルが近くにあって、新幹線の駅からアクセスが良いこと

 

 

5.なるべく早い日程で、仏滅以外の土日。

 

 

でした。

 

結婚式は神前式がいいというよりは、チャペルはちょっと…という気持ちでした。あと、白無垢が着たい。

 

 

チャペルはうちの父の性格を考えると、一緒にバージンロードを歩いてもらうのにどれだけの骨を折らないといけないのだ・・・と思うと、端から交渉を放棄したというのと、基本親戚しか呼ばないので、両家の親戚の前で誓いのキスとかほんと勘弁してくれチーンという理由です。

 

 

なので、神前式でなくて人前式でもいいやという感じ。しかし、お義母さんが披露宴の時に式をしないなら、別の日でいいので神社に2人で行って式を挙げてほしいと言われたので、じゃあ神前式を披露宴の前にできるところがいいとなりました。

 

 

日程は私も夫も大安には一切こだわりはなかったのですが、お義母さんが気にされてたらいけないので確認したところ『仏滅だけ避けてくれたら大安でなくても良い』と言っていただけたので、仏滅以外で候補を出していただきました。

 

 

土日希望なのは、親戚の子供たちがまだ学生なので、親に

 

 

「happyちゃんの結婚式、土日じゃなかったら連れていけないよ」と言われたらしく、

 

 

「絶対に絶対に土日にしてね!!」

 

 

とリクエストをもらったので、それを優先しました照れラブラブ

 

 

さて、果たして要望に合う式場は見つかるのか?そして、予算はいかほどに?

 

 

明日へ続きますショボーン

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ