こんばんは。とよだhappyです。

 

 

さて、

その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

ZOOM披露宴の利点

 

も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

結婚式の日取りが決まったので次は新婚旅行の日取りを決めることに。

 

衣装屋さんにそのお話をしたところ、個人で旅行代理店をしてらっしゃる方をご紹介いただけるとのこと。

 

 

新婚旅行は私が行きたいという理由でイタリアに行くことに。

 

 

夫は飛行機が苦手なので、長時間のフライトを心配していましたが、それも踏まえてあまり無理のない日程を組んでいただくことになりました。

 

 

夫はなかなか連続した休みを取りづらいのもあって、日程は夫の職場で何月頃なら1週間ほどの休みを取れるかを確認してもらうことに。

 

 

その結果5月末~6月頭にしてほしいと言われました。

 

 

そこで旅行代理店の方にはそのあたりの日程で押さえられるか確認を取っていただくことに。

 

 

2パターン日程を出していただいて、その日程のどちらが良いかを夫の職場に確認。

 

 

おそらく5月末から6月頭で新婚旅行の日程は決定。

 

 

一安心していた頃、夫の実家でお昼をご馳走になっていた時に突然お義母さんに

 

 

「新婚旅行の日程、そんなに早くしなくていいんじゃない?」

 

 

と言われるびっくり

 

 

いや、早いと言っても結婚式4月半ばなので、1ヶ月以上は期間が空くし・・・。何より夫の職場の事情優先でその日程だし・・・。

 

 

「〇〇(夫のお姉さん)から昨日連絡があって、新婚旅行の話をしたら、そんな予定詰めたらhappyさん倒れるじゃないの?って。自分の時に結婚式終わった後にすぐ新婚旅行行って疲れて大変だったから、無理してそんなに早くいかない方がいいって言わないとダメって言われて。」

 

 

いや、1ヶ月以上空くし、披露宴も親戚だけだから準備もほとんどないし・・・。

 

 

お義母さんは、我々がスピード婚過ぎたので、突然夫が出ていってしまったのに慣れていないのと、心配なのとで、もう聞く耳を持ってくれない状態に。

 

 

夫の体が心配で、途中から泣き出してしまう・・・。

 

 

さて・・・どうしたものか・・・。

 

 

とりあえず、その場は、もう一度二人でちゃんと考えるから心配しないでと言って家に帰る。

 

 

明らかに心が揺れている夫。

 

 

うん。わかるよ。君がお義母さんを本当に大事に思ってるのもちゃんとわかってるよ。

 

 

でも、変えないよ真顔

 

 

お義母さんの心配もわかる。でも、ここでお義母さんの言うとおりにしてしまうと、夫婦二人で決めたことを、お義母さんや、うちの親が何か言ってくるたびに変えないといけないという前例を作ってしまう。

 

 

私も夫も、もう十分過ぎるほど大人です。

 

 

そして、それぞれの実家は、言い方は悪いけど、もうよそのお家。

 

 

うちの世帯は、夫と私の2人で構成されている。うちの世帯のことは、うちの世帯で話し合って決める。

 

 

なんと冷たい嫁だと思われても結構。

 

 

夫には、「お義母さんの気持ちも夫がそれを聞いてあげたい気持ちもわかるけど、二人で決めたことだから私は変えたくない。あなたはどうしたい?」と聞きました。

 

 

夫は「変えたくはないけど、母親の気持ちもわからなくはないから、どうしたらいいかわからん・・・。」と言う。

 

 

そうだね。私も自分の母親に泣きながら訴えられたら、決まったことを変えないといけないかもと思うだろうなぁ。

 

 

その時点では職場から最終この日程でという話はまだ来ていない。

 

 

「じゃあ、もし会社から5月末~6月頭はやっぱりダメって言われたら、お義母さんの言われるように先に延ばそう。会社がこの日程でというなら、その日程で行こう。それでいい?」

 

「うん。そうしよう。」

 

 

会社からは6月頭で行ってほしいと連絡が来て、無事新婚旅行の日程は決まりましたショボーン

 

 

誤解のないように書いておきますが、基本的には夫のお義母さんも、うちの親も全く我が家のやることに口出しはされません。結婚して10ヶ月経ちましたが、結婚式に関してもそれ以外に関しても何か言われたのはこの1回のみです。

 

 

こちらが助けを求めたら助けてくれるけど、勝手に何かをしてくれることもないですし、何かを求められることもないです。

 

 

お義母さんは、たまたま夫が出ていって数週間の頃だったので、いろんな心配事と、お義母さんの周りの人が色々とアドバイスをくださったのを夫に伝える時間がなかった為、心に負担が溜まってしまったのだと思います。

 

 

うちの夫が家事が何でもできて、自立して優しい人間になったのは、お義母さんがちゃんと大切に育てられたからだと、私は毎日感謝しています。

 

 

書くかどうか迷ったんですが、スピード婚だと親御さんが結婚当初気持ちがついていかないことがあるんだなぁということと、結婚式などにまつわる色々なことを、両家の両親も含めて、色々なご意見を突然ちょうだいして、気持ちがぐらつかれることが、どなたにもあるだろうと思ったので、書きました。

 

 

大切に思ってる方からアドバイスをいただくと、気持ちは揺れます。

 

 

揺れても、最終的に二人で決めましょう。

 

 

私の持論になるのですが、人は選ばなかったことは後悔しないけど、選べなかったことは後悔します。

 

 

その後悔は、選ばせてくれなかった(本当は自分で選んだのだとしても)人に向かいます。

 

 

アドバイスをくださった方が大切であればあるほど、自分で選びましょう。

 

 

大丈夫。あなたの心が決めたことは必ずあなたを幸せにします。

 

 

この新婚旅行は、お察しの通り行けてませんニヤニヤ

 

 

いつ行けるのかもわかりません爆  笑

 

 

でもま、なんとかなるでしょう照れ

 

 

結婚当初の私は結婚にまつわる行事をとにかく早く終わらせようと躍起になっていたので、今思うと、お義母さんの言うことを聞いてあげても良かったよね~。悪い嫁だぜ全く~と思ってますニヒヒ

 

 

『良き事はトントンと進み、自分にとって良くないことは進みが悪い』と聞いたことがあるのですが、スタート時点でブレーキがかかった新婚旅行を巡り、結婚して初めて夫婦喧嘩をすることになるのですが、そのお話は後日に照れ

 

 

明日明後日は、夫のご家族と仲良く家族旅行。お隣の県へGoToしてきますのでブログはお休みいたしますショボーン

 

 

温泉が私を待っている真顔

 

 

また日曜日にお会いしましょうドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ