こんばんは。とよだhappyです。

 

 

さて、

その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15その16その17その18その19の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

ZOOM披露宴の利点

 

も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

打合せも順調に進む中、コロナの感染者数が増えてきたというニュースが連日入ってきます。

 

私は本当に深刻にとらえておりませんでした。

 

 

しかし、夫の親戚の方から欠席の連絡が届きます。

 

夫の東京方面にお住まいの親戚の方で、会社から1ヶ月間県外への移動を禁止されてしまったとのこと。

 

 

正直に書くと、遊びに行くわけじゃないのに、大事な親族の結婚式に行くのがダメってなんでなん?と思ってしまいました。

 

これまた正直に書くと、今でもそれは思っています。

 

『不要不急』の外出は控えるようにと、連日ニュースで言われていましたが、結婚式なんてほとんどの人が一生に一度しかしないぐらいの大切な晴れの日。

 

それを『不要不急』という言葉で行ってはいけないと言われることに、今でも違和感はあります。

 

 

ただ、今は会社からダメだと言われていけないという事情が仕方のないことだとは思っています。

 

 

その後、別の夫の親戚の方から欠席の連絡が入ります。こちらも会社から禁止されてしまったとのこと。

 

 

夫側の親戚から次々とキャンセルの連絡がきて、結局夫側の親戚の方はどなたもいらっしゃらないことに・・・。

 

 

ここで、一旦私の心がぐらつきます。

 

 

これ、やる意味ある?いくら私がやりたいだけの披露宴とは言え、夫の晴れ姿を夫の側の方にほとんど観ていただけないのって、やる意味あるんだろうか・・・?

 

 

夫にチラッと、「延期した方がいいと思う?」と聞いてみるものの、夫は別に延期しなくていいよと言う。

 

 

1ヶ月や2ヶ月延期して、状況は変わるんだろうか・・・?

 

 

1ヶ月で県外移動禁止が解かれると完全に確信が持てるのであれば、延期を即座に決められたと思うのですが、全く先は見えない状態。

 

 

そして、次々に中止になっていくイベントの仕事。

 

 

秋まで延期すれば大丈夫。来年に延期すれば大丈夫。それすら何の確信も持てない。

 

 

秋になったら台風の心配もしないといけない。

 

 

それを考えるなら、このまま進めていこうと思いました。

 

 

そんな中、奥さんが妊娠中の従弟から欠席の連絡が入ります。

 

 

仕方ない。それは、仕方ないよ。

 

 

そして、実は知らない間に昨年大病を患っていたらしい従兄の奥さんも欠席するとの連絡。

 

 

田舎に住む叔母から電話がかかってくる。

 

 

隣の市に行っただけで、近所で噂をされるとのこと。遠回しに、結婚式を辞めたらどうか?と言われる。

 

 

なんか私悪いことしました?結婚して、結婚式するのって、そんなにいけないこと?

 

 

なんなんだ。

 

 

なんなんだ、これは。

 

 

3年以上かけて婚活して、ようやく本当に本当に最高の夫に、めちゃめちゃ愛されて結婚できて、その夫をただ私の大事な人達に紹介したいだけなんですが、何がダメなんでしょう?

 

 

結婚式やりたいって、そんなにわがままですか?

 

 

私はやっぱりわがまま言ったらダメなんですか?

 

 

延期?でも、いつ?いつならこの状況は落ち着いてるの?

 

 

刻一刻と時が過ぎ、決断できないまま打合せが進んで行く中、ダメ押しの連絡が入るのですが、それはまた明日に。

 

 

あぁ~~~~、今日は暗い話で申し訳ないです。被害妄想爆発のその頃の心の声をそのままお届けしております。

 

 

同じような思いをされたカップルもたくさんいらっしゃったと思いますし、今の時点でも結婚式やりたくても、「会社で行くのを禁止されてる」とお断りされている方もいらっしゃると思うので、赤裸々に書いてみました。

 

 

3月と今が違うのは、リモートで出席していただく方法があるということ。

 

 

そして、お断りされた方も、本当はお祝いの席に出席されたいと思ってらっしゃるということ。

 

 

色々な方法があります。今までと違っていいんです。

 

 

せっかく2020年3月以降に結婚式をすることになったんだから、この先おそらくスタンダードになっていくであろうリモート披露宴の先駆けに私達はなりましょう爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ