こんばんは。とよだhappyです。

 

 

さて、

その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15その16の続きです。 

ZOOM披露宴の失敗点・良かった点

 

ZOOM披露宴の利点

 

も、これから披露宴されるカップルの皆様の参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

話し合いも仲直りもできないまま夫は仕事へ行ってしまう。

 

 

一人になった私は、めそめそと泣いておりました。散々泣いたけど、いつまで経っても悲しいので、紙に思いを書き出す。

 

 

書いて、ビリビリ破って捨てました。

 

 

夫からメール。夫もかなり落ち込んでいる様子。

 

 

私はいつもどおりのメールを返しました。

 

 

夫が帰宅して、ごはんを食べて、ようやく落ち着いて話を始めました。

 

 

基本、我が家の話し合いは、ああして欲しい、こうして欲しいとか、あれしないでこれしないでとかは言いません。

 

 

私がどう思ったか。どういうことをされたら嬉しくて、どういうことをされたら悲しいのかを伝える。それを受け取って夫がどうするのかは、夫に任せるようにしています。

 

 

この時も、夫に「振り回さんといて」と言われて、とてもとても悲しかったこと。

 

夫が仕事で辛い状況でも、それを私にぶつけられたら悲しいということ。

 

また今まで私は喧嘩をしないように生きてきたので、今まで付き合った人や家族や、仕事仲間に対しては何か言われて悲しくても、理不尽でも飲み込んだり、我慢したり、自分が悪くなくても謝るようにしてきたこと。

 

でも、夫に対してはそれはしないと決めているということ。

 

夫と結婚すると決めた時に、私はこの人とずっと生きていくと決めたから。ずっと生きていく人だから、ちゃんと私が何が悲しかったかは伝えておきたいと思っていること。

 

 

を、しっかりと伝えました。

 

 

夫は、本当に反省しまくっていて、自分の言ったことで私を泣かせてしまったことも、それなのにストレスが溜まり過ぎて自分の態度をその時点でどうすることもできなかったことにかなり落ち込んでいました。

 

 

その後の我々ですが、結婚して10ヶ月経ちましたが、それ以降はほぼ喧嘩をしておりません。

 

 

1回、夫が同じように私を責めるような口調になって、喧嘩が苦手な私が隣の部屋でふて寝をするということがありましたが、数分後に夫が自分の口調が悪かったと謝りにきて終わり。

 

 

その後、ほんとに喧嘩しない真顔

 

 

不思議なほど、喧嘩しないです。多分、本当によく話をするのと、本当に相性が良いんだと思います。

 

 

何度か書いていますが、夫とお付き合いしようと思った理由が、「この人になら『嫌だ』とか『できない』とか『やりたくない』が言えると思ったから」なんですが、何でも先回りしてやってしまったり、少々のことなら我慢してしまいがちな私にとっては、本当に良い相手と結婚できたんだと思います。

 

 

今回、喧嘩のことを振り返るのは、実はちょっと辛かったんですが、振り返って良かったです。

 

 

いやぁ~冷静に俯瞰で観ると、私もだいぶ悪いやん口笛

 

 

振り返るまでは、いつも優しい夫が私を理不尽に傷つけたみたいに思ってたんですが、そら「振り回さんといてくれ」って言うよね。めっちゃ振り回してるしてへぺろ

 

 

ほんま、喧嘩って、どっちかだけが悪いってないね。夫、今更やけどごめんよ。

 

 

新婚旅行は、皆様ご存知の通り、緊急事態宣言も出まして、渡航禁止になったのでキャンセルをしました。

 

 

キャンセル費用はかかっていません。一応支払ったお金は、今後行ける時が来た時に、かかる費用から差し引いていただくことになっております。

 

 

いつ行けるのかは、さっぱりわかりませんが、なるようになるし、私達にとって一番良い時に行けることになるだろうと思っております照れ

 

 

夫の会社にキャンセルした旨を伝えると、「へ~、そうなんだ~。じゃあ一週間の休みはいらないね」という対応でした。

 

 

散々、パワハラモラハラしといて、「へ~」って、シバくぞウインクいつか千倍返ししちゃろうと思ってますドキドキ(半沢直樹ニヤニヤお口の悪い私を許し、心から愛しますドキドキ

 

 

喧嘩の後も、夫の職場からは毎日上司から嫌味を言われてはいましたが、正直、結婚式に影響が出るような状況だとは、私は思っていませんでした。

 

 

延期をしようとは全く思わず、式場との打ち合わせを進めていくのですが、続きはまた明日に照れ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ