こんばんは。とよだhappyです。

 

 

今日は『結婚式への道』はお休みして、ZOOM披露宴のことで書き忘れたことを少しだけ書かせていただきます照れ

 

 

先日、ZOOMの有料プランを解約するにあたって、クラウドに保存されている映像のデータをDVDに落としました。

 

 

友人用のZOOMの方は、結構たくさんの方がチャットでメッセージを入れていただいていたのですが、披露宴中は私達は友人用に映してる携帯はほとんど見ることができなかったので、そのメッセージは初めて読ませていただきました。

 

 

愛が凄いデレデレ

 

 

『可愛ぃ~~~』

 

『綺麗~~~~~~』

 

『おめでとう!!!』

 

に留まらず、

 

『あかん、泣きそう・・・』

 

『幸せになってくれてめっちゃ嬉しい。それを見られてほんまに幸せ!ありがとう!』

 

などの、どんだけみんな私のこと好きなんニヤニヤラブラブラブラブという愛あふれまくったメッセージばかりでした。

 

 

友人用のZOOMとも、やりとりができていたら、メッセージもその場でお返事できて、喜んでいただけたのかなぁと思いました。

 

 

また、後輩達のテーブルに置かせてもらったので、本当に後輩達がZOOMを観てくださってる方にも気遣って、新郎新婦が移動するのに合わせてカメラの向きを動かしてくれたり、時には持ち運んで良い場所にセッティングしてくれたりしていたのが、後から映像を観てわかったので、改めて有難かったです。

 

 

うちは手作り感いっぱいのZOOMでの披露宴でしたが、参加してくださった方は皆さん、その手作り感も含めて楽しんで喜んで祝ってくださる方ばかりに観ていただけたので、本当にありがたかったです。

 

 

実際、今オンライン結婚式・披露宴は増えてらっしゃるようで、こないだ偶々出席された方のブログを拝読したんですが、ちゃんとホテルから乾杯用のシャンパンとお料理が送られていて、出席者は全員披露宴に出席するような服装でご参加くださいとあったそうです。

 

 

うちはどうしたかというと、親戚用はビデオをオンですが、全員普段着で大丈夫!ただ知らない方(父方の親戚・母方の親戚・夫側の親戚はそれぞれ面識がないです)も見るので、見られて大丈夫な恰好にはしといてね!という感じ。(それでも叔父は、最初タンクトップで登場してきて笑いを誘っていた笑い泣きそして、うちの兄に窘められ着替えていた)

 

 

友人用は、マイクはミュートで、ビデオはオン・オフはお任せします。もしかしたらお話できるかもしれないので、その時だけオンにできる方はオンにしていただけたら嬉しいですという感じでお伝えしておりました。

 

 

また途中入室、途中退室可。気軽に覗いて、気軽に抜けてください式にしました。

 

 

結果論ではありますが、途中入退室可にしていたから、服装自由にしていたから忙しい経営者の友人がクライアントとの打ち合わせ開始時間のギリギリまで観ていてくれたり、お仕事の移動中の車の中で奥様が携帯で流してくれて、それを信号が停まった時に見てくださったりもしました。

 

 

私にとっては、観ていただきたい方ばかりだったので、どんな形でも見ていただけて、一緒に喜んでいただけて本当に良かったです

 

 

拝読したブログは、ちゃんとした服装でと書いているのに、何人かそうじゃない方がいらっしゃってモヤっとしたと書いてらして、家でご覧になられるので、最初から普段着でどうぞ式の方をやってみた私個人は、それにして正解だったと思っています。

 

 

式場の方や、これから披露宴をされる方に参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

明日も多分結婚式とは違うことを書きます。

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ