こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

「姑が変わったのは師長が変わったから?」の続きです

→こちらから

 

チューリップ番外編チューリップ

 

(私の母の話が続いていますが、今回はこっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと何とか病状が安定。

 

個室から4人部屋へ

 

ばーちゃんは、もう普通の点滴を入れる血管が無くなってしまったので、仕方なく中心静脈に点滴することになり、それなら少しだけ栄養も入れますか?とお医者さんに聞かれて

 

夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟へ。

 

 

その後、唯一ばーちゃんの楽しみだったリハビリまで終了に💦

 

ばーちゃんはもう、喋ることも食べることも飲むことも、自分で寝返りさえも出来ない。

胃ろうなどもせず、最低限の点滴だけが命綱真顔

 

ばーちゃんが普通にしゃべったよ!

 

美人師長さんに変わってから、ばーちゃんの床ずれも治り、師長さんには

「おはよう」と

(もう何か月もしゃべっていないばーちゃんが)

普通に言ったとのことで、ちょっと希望の兆しがキラキラ

 

その後一日おきに面会に行っても、なかなかばーちゃんがしゃべる時に出会えなかったのだけど。。。

 

 

仕事が終わって、

電車を待っていた時に電話が

 

長女からだった。

 

長女「あのなあ、ばあちゃんが、普通にしゃべってん!」

 

「えっ?どういうこと?」

 

長女「今日久しぶりに面会に行ったら、初めから起きててしっかり普通のばあちゃんの顔やってんよ。で、『私、誰かわかる?』って聞いたら、普通に『わかるよ』って言ってん。もうびっくりやわ」

 

「新しく変わった師長さんも、この前「おはよう」って普通にしゃべったって言ってたわ」

 

長女「そうなんか! でね、前から一つだけどうしても聞きたかったことがあったから、『どこか痛いとこない?』って聞いたら、『ないよ』って。どこも痛くないんやね、よかったわ」

 

長女「今日はお母ちゃんが来る曜日だと思ったから、『お母ちゃん来たやろ?』って聞いたら首傾げるから、『ともこさん、来た?』ってもう一度聞いたんだけど、えー?って感じやった。そうか、今日は行ってないからやね」

 

「うん。今日は、年間行事があって、仕事行ってた」

 

長女「だからね、ばーちゃんはいつでもうなずくわけじゃなくて、ちゃんと会話になってるんよ。痛くないってわかって、ホントよかった。」

 

 

 

ここで電車が来たから、電話を切るねと言って切った。

 

ばーちゃんはやっぱり新しい師長さんになってから、喋るようになったみたい。

 

 

 

次の日は用事があるんやけど、早く済ませてなんとか私も面会に行こう!

 

ばーちゃんは私にも、喋ってくれるかな?おねがい

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

 

「瀕死の姑を蘇らせた魔法の言葉」

→こちらから

 

「ひ孫動画見て意識薄い姑の目に涙」

→こちらから

 

「命の危機脱した姑リハビリへ!」

→こちらから

 

「トイレの神様が教えてくれた事」

→こちらから

 

「病室24時間付添いで分かった事」

→こちらから

 

「姑の入院費、1か月と6日分」

→こちらから

 

「これって高カロリー輸液?延命?」

→こちらから

 

「姑入院費とおむつ等セットの合計」

→こちらから

 

「特養外泊費用(病院入院中の)」

→こちらから

 

「特養月額:限度額認定有無で比べると」

→こちらから

 

「鬼嫁から手紙がきた~~(;'∀')」

→こちらから

 

「断捨離ブームに乗っかれなくて…」

→こちらから

 

「言語聴覚士さんのリハビリに密着」

→こちらから

 

「急性期病棟と療養病棟、随分違う」

→こちらから

 

「療養病棟に入れるための条件は?」

→こちらから

 

「療養病棟と特養の違いは?」

→こちらから

 

「寝たきりってホントに不幸?」

→こちらから

 

「寝たきり姑が、しゃべった?!」

→こちらから

 

「姑の療養病棟面会で大失敗!」

→こちらから

 

「自分の延命措置はどこまで?」

→こちらから

 

「寝たきりでも幸せそうな96歳姑」

→こちらから

 

「療養病棟4人部屋のお婆ちゃん達」

→こちらから

 

「寝たきりになったら必ずボケるの?」

→こちらから

 

「療養病棟でもちゃんと看てほしいから」

→こちらから

 

「口からも何も飲めなくなって」

→こちらから

 

「寝たきり姑にひ孫の動画を見せたら…」

→こちらから

 

「寝たきり姑の目から涙その訳は」

→こちらから

 

「寝たきりでもボケない人は沢山いる!」

→こちらから

 

お疲れ様と言いたい人は病院スタッフ

→こちらから

 

「親切にする。でもその見返りは・・・

→こちらから

 

「”親切の見返りは”あおあか先生のお話」

→こちらから

 

「寝たきり姑の好反応動画ベスト3」

→こちらから

 

「姑が変わったのは師長が変わったから?」

→こちらから