こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

 

”親切にする。でも、その見返りは他のヒトからもらえるのかも”

 

☆うちのばーちゃん(姑96歳)は、

昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。

 

重篤な状態が続いたけど、そのあと何とか病状が安定。

 

普通の点滴を入れる血管が無くなり、夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、療養病棟に入ることができた。

 

でもそれまでの急性期病棟と違って、スタッフの数は少ない。走り回っている感じ。ばーちゃんに床ずれができ、手も委縮?硬直?が出始めた。

 

 

☆ばーちゃんは寝たきりで、

食べることも飲むことも、喋ることもできない。

 

面会時間は平日の2時半から4時の間の30分だけ。その時間に手のマッサージをし、ひ孫の動画を一緒に観る。ばーちゃんもその時間を楽しみにしているみたいキョロキョロ

 

☆ほぼ1日おきのペースで面会へダッシュ

 

面会が許される時間が中途半端な午後だから、1日の流れが分断、自分の仕事もかなり制約される。こっちの体が弱っている時は、病院の何かおばけくんに当たって自分のエネルギーを取られ、病院から帰ったとあと何もできなくなることも驚き

 

ばーちゃんに出来るだけしてあげても、もうばーちゃんから何かしてもらう事なんて何もない。

 

つまり、自己満足に近い?

 

今出来ることをしていれば、後悔も少ないはず。。。そんな感じ?

 

 

そんな時、このあおあか先生のブログに出会って(少し前ですが)、なんだか嬉しかった👇

 

 

以下抜粋

↓↓↓

 

 

 

やった事は、その後 自分もやられる。

いい意味でも、悪い意味でも。

 

ここで重要なのは、やった相手から、

やられるという訳では、ない事です。

以前は、相談され誠実に対応した相手は、

自分に対してもピンチの時にサポートしてくれると

期待していました。

 

でも、実際は違いました。

こちらが施す相手と、こちらが施される相手は、

違うのです。

大きくとらえれば、自分の外の世界に

プラスの事をすれば、外の世界のどこからか

同じプラスを受ける事ができる。

 

これを感覚的につかむ事は、人生において重要です。

 

 

 

👆このブログを読みながら、「なるほど!」と思うことがいくつか電球

 

こちらがピンチの時に、手を差し伸べてくれる人が現れて、その場を何とか切り抜けることができる・・・そんなことが何回かあったっけ。

たとえば↓↓↓

 

 

👆たまたま介護タクシーが予約できなかったから介護サービスのグループに連絡して、介護スタッフ3人で迎えに来てくれていたから、○○○まみれでグショグショ、人工股関節がはずれていた(と後でわかった)ばーちゃんを無事、着替えさせて病院へ連れて行ってもらうことができた❣  もし介護タクシーの運転手1人と、座骨神経痛だった私だけでは、完璧お手上げだった💦

 

 

 

こういうとき、 偶然、とかラッキー

だけではない「何か」を感じる✨

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきはこちら↓↓↓