こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

「寝たきりになったら必ずボケるの?」の続きです

→こちらから

 

 

チューリップ番外編チューリップ

療養病棟でも、しっかり看てほしい!!

 

(私の母の話が続いていますが、今回はこっちのばーちゃんのお話です🙇)

 

☆これまでの話

ばーちゃん(姑・96歳要介護3)は、特養で元気に暮らしていたが、昨年秋、高熱が出て、病院へ運ばれてそのまま入院。重篤な状態が続いたけど、そのあと何とか病状が安定。

 

個室から4人部屋へ移り、入院から1か月半ほど経った頃、療養病棟に空きが出て移動。

 

ばーちゃんは、もう普通の点滴を入れる血管が無くなってしまったので、仕方なく中心静脈に点滴することになり、それなら少しだけ栄養も入れますか?とお医者さんに聞かれて

 

夫が中心静脈栄養を決断したら、最も重い状態の医療区分3にあたり、この療養病棟に入ることができた。

 

 

 

 

☆まだばーちゃんが家にいたとき

 

デイサービスへ行っていた頃、ケアマネさんや毎週家へリハビリに来てくれていた理学療法士さんは、よくこう言っていた。

 

 

「施設へ行くと(ショートステイもですが)、どうしても車いす生活が多くなって、認知症が進みます。」↓↓↓

 

 

 

 

寝たきり=ボケる

 

そんな構図が、私たちの頭に叩き込まれていった。

 

 

 

それからばーちゃんには、ショートステイを利用してもらうようになり↓↓↓

 

 

 

その後特養に行くようになったけど↓↓↓

 

 

 

 

 

ばーちゃんは私たちが分からなくなることはなかった乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

☆それまでいた急性期病棟の一つ上の階に、

療養病棟があるのだけど、階が違うだけでガラリと雰囲気が変わった。

 

お医者さんや看護師さんの数はぐっと減り、そのためか、数時間に1回行われていた寝返りもさせなくなり、入院当初持ってくるように言われてずっと使っていた、体を浮かせるためのたくさんの小さなクッションは持ってかえるように言われ、ベッドが自動的に動いて寝返りさせるシステム?

 

数週間もしないうちに、かかとにギブスのようなものがはめられた。よく見ると、片方のかかとに床ずれができたようだ。手当されて、患部のかかとを浮かすために分厚いスポンジのギブスのようなものが片足にはめられていた。(でも、その説明も全くない😢)

 

 

同時に、手の硬直も出てきた。今まで柔らかかったのに、特に左手はぎゅうーっと握りしめて内側に曲がったまま。

 

 

 

☆口うるさいと思われたかもしれないけど、

気になるし、急性期病棟の時のようにスタッフが説明に来てくれないので、こちらからそのたびわからないことは聞くことにキョロキョロ

 

やっぱり

「人手不足で、してあげたいけども、手のマッサージなどはしてあげる時間がありません」

と言う返事だった。

 

確かに人手が少ないことは、私も感じる。。。

 

 

 

”なら、自分で30分の面会の時間だけでもするか!”

 

と思って、行くたびにばーちゃんの手を動かすことに。👈ばーちゃんはマッサージのとき、ちょっと触っただけでもすぐ痛そうに顔をゆがめるから、加減がむずかしいけど💦

 

 

 

 

何週間か続けていたら、あることに気が付いたんだ。。。

 

 

 

日によって、初めから手が柔らかいときがある・・・

 

 

 

誰かマッサージしてくれる人が、スタッフの中にいるのかも?目

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きは次回に🙇乙女のトキメキ流れ星

 

 

 

つづきはこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆突然ばーちゃんが入院

「95歳姑が突然入院、重篤な状態」

→こちらから

☆ばーちゃん復活!

「ご報告」

→こちらから

 

「瀕死の姑を蘇らせた魔法の言葉」

→こちらから

 

「ひ孫動画見て意識薄い姑の目に涙」

→こちらから

 

「命の危機脱した姑リハビリへ!」

→こちらから

 

「トイレの神様が教えてくれた事」

→こちらから

 

「病室24時間付添いで分かった事」

→こちらから

 

「姑の入院費、1か月と6日分」

→こちらから

 

「これって高カロリー輸液?延命?」

→こちらから

 

「姑入院費とおむつ等セットの合計」

→こちらから

 

「特養外泊費用(病院入院中の)」

→こちらから

 

「特養月額:限度額認定有無で比べると」

→こちらから

 

「鬼嫁から手紙がきた~~(;'∀')」

→こちらから

 

「断捨離ブームに乗っかれなくて…」

→こちらから

 

「言語聴覚士さんのリハビリに密着」

→こちらから

 

「急性期病棟と療養病棟、随分違う」

→こちらから

 

「療養病棟に入れるための条件は?」

→こちらから

 

「療養病棟と特養の違いは?」

→こちらから

 

「寝たきりってホントに不幸?」

→こちらから

 

「寝たきり姑が、しゃべった?!」

→こちらから

 

「姑の療養病棟面会で大失敗!」

→こちらから

 

「自分の延命措置はどこまで?」

→こちらから

 

「寝たきりでも幸せそうな96歳姑」

→こちらから

 

「療養病棟4人部屋のお婆ちゃん達」

→こちらから

 

「寝たきりになったら必ずボケるの?」

→こちらから