親の期待に添って生きる子どもたち | 立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

【未来が視える!奇跡リーディング】で、立ち止まったあなたのハートを開きます。女性の健やかな幸せのためにポラリスは輝きます。人響三九楽ヒビキサクラ

 

リーディング小説「生む女~茶々ってば~」

第二十八話 親の期待に添って生きる子どもたち

 

生きて生きて、生きのびてきたのは、彼のためだけ

愛されている自信が、ない

傷つくのは、こわいですか?

私はコンフェイト

女として生まれ、女を武器に、天下を取る

妻の策略

野心と快感の扉

Are You Ready?

この野望を叶えるためなら、どんな手段でも取る

命がけで私の野望を叶える男

天下人の愛妾

二度と女に生まれてきたくない

だったら、私が強くなればいい

本当に欲しいものは、どんな手段を使ってでも手に入れる

女としては最低だが、母としては当然

それも一つの愛の形

本当に嫌な女だ

私が一番、愛されている

お金は何のために使う?

I am a woman 今の自分から自由になる

よこせ よこせ 私に子種をよこせ!

欲しいものは欲しいと望み、手を伸ばすからこそ、与えられる

神は強い思いを持つものに味方する

運は強気なものに微笑み、その背を押す

自分の存在価値を、認められますか?

愛しすぎる女たち

 

 

関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康は、我が物顔で大阪城に入ってきた。
私達の君臨する城に,家康は堂々と入城してきた。

その態度に腹が立ったが秀頼のため怒りを押し隠し、丁重に接待した。
「このたびの戦の勝利は、家康殿のおかげです」
私は頭を下げ、他の大名達の前で花を持たせてやった。

「ささ、家康殿、どうぞ、その杯を秀頼にお渡し下さい。」

そして笑顔で家康に杯を持たせ、酒を注いだ。
家康は一瞬ためらったが、その杯を秀頼に渡した。

それを見届け、ワントーン高い声で部屋中に響く声で言い放った。

「おおっ、これで家康殿は秀頼の父親代わりとなりました。
家康殿の孫の千姫は、私の妹、江の娘。
つまり、私の姪。
二人は婚約しております。
家康殿は千姫のおじい様であり、秀頼にもおじい様に当たりますが、もっとつながりの深い父親代わりということが、今日この杯でわかりました」

居並ぶ大名達は、みな拍手した。

祝いの声が、いくつもわき上がった。

してやったり。

私は心の中でとほくそ笑む。
家康は渋い顔をしていたがみなの手前、唇の端を上げていた。

さすが狸親父だ。


家康が秀頼をないがしろにせぬよう、先手を打ってやった。

家康の息子、秀忠と嫁いだ妹の江にできた娘の千姫と秀頼との婚約。

それは秀吉が生きていた時、すでに決められていた。
秀吉は家康を警戒し、布石を打っていた。
本当なら豊臣と徳川は強い絆で結ばれているはずだった。

その主従関係は続くはずだった。

が、家康はあっけなくその絆をほどいた。
関ヶ原の戦いで自分に味方した大名達への領地を勝手に采配し、豊臣の領地をぐん、と減らした。

「これは一体、どういうこと?!」

それを知った私は領地配分を書き記した手紙を、その場で引き裂き破り捨てた。
これで家康が秀頼に代わり、天下を支配する下心がハッキリわかった。

家康は領地の分配を終えると、とっとと大阪城を去って行った。
私は侍女達に家康が寝泊まりしていた場所に塩をまくことを命じた。

そして秀頼に言った。

「秀頼様、これからは母の私が正式にあなたの後見人となります。
よろしいですか?
あなたこそが、天下を治める器。
家康になど決して譲っていけませんよ」

十歳にも満たない秀頼は、私の顔を見て静かに頷いた。

私は改めて自分の息子の顔をまじまじと見た。

なんと聡明な顔をしているのだろう。

目元に強い意志をにじませ佇んでいる姿は、我が子ながら立派だ、と一瞬見とれた。

 

この日から私は、秀頼の母ではなくなった。
彼にやさしい言葉をかけるのを止めた。
帝王学を学ばせ、君主として厳しく接した。

本当は私だって、秀頼をもっともっと抱きしめたかった。
甘やかせたかった。
だが猶予はなかった。

焦る私をせせら笑うように、家康は征夷大将軍に任命され、江戸に幕府を開いた。

徳川の存在が、私達の牙城を切り崩し迫ってくる。

怖れと焦りが私を追い詰める。

秀頼は私だけでなく周りにも、早く大人になることを望まれた。
もともと学びや武芸に秀でていたにも関わらず彼は周りの期待、特に私の期待に応えるために必死だった。

「もっと、もっと」と背中を押され続けた。
そのせいか、彼らからは溌剌とした若さが消え、いつもどこか疲れた顔をしていた。
それでも決して弱音を吐かない。
私がガッカリする顔を、見たくないからだ。

子どもは、親の期待に添って生きようとする。
私が母の期待に添って生きようとしたのと同じだった。
いつの間にか私も秀頼に、同じようなことをさせていた。

だが余裕のなかった私は気づけなかった。
私は秀頼の地位と豊臣家を守るために、必死だった。
秀頼のさみしくつらい気持ちに気づくのは、もっと後のことだ。

 

江戸幕府を開いた家康は、こともあろうに秀頼に自分の臣下になるよう求めた。

怒り心頭の私は、冷静に使者に伝えた。

「もし家康様がどうしても秀頼を自分の臣下にする、と言うのでしたら、私は秀頼を殺し、自害いたします。

豊臣は、家康様の臣下ではありません。
家康殿は自分の孫娘をそんなプライドのない家に、嫁がせるおつもりでしょうか?」

家康が孫娘の千姫をことのほか、可愛がっていたのを知っていた。
だからあえて千姫のことを持ち出した。
それ以降、家康は何も言ってこなかった。

 

それから二年後の慶長8年、十歳になった秀頼と七歳になった千姫は挙式をあげた。

家康の孫が大阪城に入ってきた。

新しい運命が動き始めた。

 

--------------------------------

 

あなたはこれまで、親の期待に添って生きていたことがありますか?

 

今はどうですか?

親は子どもに期待したもの。

でも、子どもはそれに応える必要はありません。


期待するのは、勝手。

期待を破るのも、勝手。

 

それが、親子です。

それで、いいのです。

 

 

11月12日(日)2024年のあなたを写します

 

11月13日(月)新月 写真で変わる未来を撮影するコラボです

 

 

 

✨潜在意識と手をつなぎ、エレガントに人生を歩くメルマガ✨

人響三九楽公式メルマガの購読申し込みはこちらからです

 

 

登録は以下の3つのステップで、とても簡単です。

 

①こちらのフォームに「お名前」と「メールアドレス」をご入力ください。

※紹介者の欄は空欄で大丈夫です

 

②読者登録したら、確認のメールが届きます(もし届かない場合は、迷惑メールをチェックしてください)

 

③メール内の登録リンクをクリックしてください。

 

以下の3ステップで登録完了です!

 

 

★より確実にメールを受け取るために、比較的届きやすいGmailやYahooメールでの受信はおススメです。

(携帯会社のアドレスや、上記以外のアドレスでは受信できません)

メールが届かない場合は、お手数ですが別のアドレスをご利用の上、再登録をお願いいたします。

 

 

 

■メール・リーディング

 

 

 

 

 

今より豊かに美しくなる女磨きスクール
●オンラインサロン「心のフィニッシングスクール」一ヶ月入会お申込み