女としては最低だが、母としては当然 | 立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

立ち止まったハートが前進する!未来が視える奇跡リーディング

【未来が視える!奇跡リーディング】で、立ち止まったあなたのハートを開きます。女性の健やかな幸せのためにポラリスは輝きます。人響三九楽ヒビキサクラ

 

リーディング小説「生む女~茶々ってば~」

第十五話 女としては最低だが、母としては当然

 

生きて生きて、生きのびてきたのは、彼のためだけ

愛されている自信が、ない

傷つくのは、こわいですか?

私はコンフェイト

女として生まれ、女を武器に、天下を取る

妻の策略

野心と快感の扉

Are You Ready?

この野望を叶えるためなら、どんな手段でも取る

命がけで私の野望を叶える男

天下人の愛妾

二度と女に生まれてきたくない

だったら、私が強くなればいい

本当に欲しいものは、どんな手段を使ってでも手に入れる

 

 

天正17年5月27日、私は男子を出産した。

初めての出産は、時間がかかった。

自分の口からもれる、獣のような低いうなり声。
身を八つ裂きにされるような痛み。

当たり前だが、すべて生まれて初めての体験だった。

いつ終わるかわからない気の遠くなるような痛み

無事、我が子が体内から生まれてくるか、という不安は果てしなかった。
が、母がこれを3度も体験したことを思い、改めて母の強さを知り、初めて一人の女として身近に思えた。

 

また強い痛みがさしこむ。

「茶々様、もっといきむんです!」

耳元でうるさいほど大声で叫ぶ産婆の声に、もうこれ以上、無理、と言いかけたと瞬間、股間からズルリと赤子が出てくるのがわかった。

叫ぶのをやめた産婆が、私の股の間から出てきた赤子の頭をゆっくり引き出す。

頭も身体も血まみれの我が子。

産婆の白い着物にポタポタを血を落す姿を、ぼんやり眺めた。

産婆が赤子を木のたらいに入れ、用意してあったあたたかい湯で丁寧に洗い流す。

だがまだその子は泣き声一つ出さない。

部屋に緊張が走る。

生きているのか、という恐怖にその場にいたみなの身体も心も凍りつく。

その時、パンパン、と手を打つような音が静かな部屋に鳴り響いた。

産婆が赤子の足を逆さづりにして持ち、桃のような尻を叩いた音だった。

その子の股の間には、男子のしるしがあった。

泣いて!声を出して!

私は手を合せ、力尽きた身体で祈った。

赤子はまだ泣かない。

白い髪を振り乱し真っ赤になった顔の産婆は、さらに強い力で赤子の尻を叩いた。

ほぎゃー、緊張と沈黙を切り裂き、赤子の鳴く高い声が生命の雄叫びを上げた。

我が子がこの世に声を放った。


「茶々様、おめでとうございます!
男の子でございます!」
荒い息で誇らしく産婆が叫ぶ。

息をつめ、様子をうかがっていた部屋の空気が一変した。

出産の間、ずっと私の身体を撫で続けていた大蔵卿局が涙を流し、産婆から受け取った生まれたばかりの赤子を私にさしだす。

侍女に助けてもらい上半身を起き上がらせ、両手で泣く我が子を受け取った。

ぐにゃりしたあたたかい生き物が、私の腕の中で泣いている。

赤子の手足の指が五本揃っているか、素早く数えた。

しっかり五本の指と桜貝のような爪があった。

 

ようやく安堵し、息子の頬に自分の頬をすりよせた時、乳房からピュッ、と白い乳が漏れ出た。

誰も教えられていないのに、真っ赤な顔で泣く赤子の小さな口に乳をふくませた。

息子はこくこくと無心に私の乳を吸う。

そこに何の欲望も汚れもない。

愛おしい、よりもっと強い気持ちが、心の奥の奥からマグマが噴き出すようにこみ上げた。

泣きそうになった。

生まれて初めての感情が胸の奥からわき上がる。

それは無条件の愛だ。

一心不乱に乳を飲む、私の中から生まれてきた息子。

我が子だ、まちがいなく、私の子だ、と胸が熱くなった。

この子が豊臣の跡取りだ。
秀吉の後を継ぐ男子だ。

この子が、私の地位と権力につながる道筋を作ってくれた。

私は天に向かい両手を合わせた。

神よ、もしあなたがこの世にいるのなら、私はどれだけ感謝しても足りない。

 

その時、ドタドタと廊下を走る音がし、乱暴に襖が開いた。
男子誕生の知らせを聞き、秀吉が飛んできた。

ハァハァと肩で息をする秀吉は、乳を飲み満足げに眠っている赤子をじっと見つめた。

そして背を丸め、そろりと抱き上げた。

息子はぼんやり目を開いた。

顔じゅうをくしゃくしゃにし、目を大きく見開いた秀吉は泣きそうに見える。

「おお、これが我が子か。
なんとも可愛いではないか、のう茶々?
よしよし、父がわかるか?
天下はお前のものじゃぞ。
豊臣は、お前が継ぐのじゃぞ」

まだ何もわからない赤子に向かって嬉しそうに語りかける彼は、53歳だった。

 

53年間生き、彼はようやく我が子を抱けた。

噂によると、ずいぶん昔、側室との間に一度は子をもうけたらしい。

男子だったその子は6歳でこの世を去った、と聞いた。

まだ秀吉が伯父信長の家来だった時だ。

だが秀吉はこの子のことを、何も言わない。

そしてその時の秀吉と今の秀吉は、まるきり立場が違う。

亡くなったその子には悪いが、その子の夭折を喜んだ。

その子が生きていたら、この子は豊臣の後継ぎにはなれないのだから。

女としては最低だが、母としては当然の気持ちだった。


「この子の名は、どうされます?」
秀吉は息子から目を離さず
「この子は棄(すて)と名付ける」

と言った。

私はあっけにとられた。
周りの者たちも、思いがけない名づけに皆、ぽかんと口を開けた。

腹立たしい気持ちを抑え、彼を怒らせぬよう首を傾げ

「どうして、棄などという名に?」

と聞いた。

すると彼は
「おう、茶々は知らぬか?
棄て児はよく育つと、ちまたで言われておるんじゃ。
わしはこの子に長生きしてもらい、末永く豊臣の繁栄を託すぞ」

と胸を張って秀吉が言った。

その発想こそ、百姓出の男そのものだ、と憮然とし脳裏に寧々の姿が浮かんだ。

もしやこれも寧々の案なのかもしれない。

妻である寧々も、もちろんこの子の誕生は耳にしているはず。

男子であることもすでにこの城に潜ませた間者を通じ、知っているはずだ。
だが、これから寧々ともうまくやっていかねばならない。

 

「そうですね。あなた様の言う通りにいたしましょう」

不満を笑顔でくるみ、秀吉に笑みを向けた。
口では言ったが、一度も我が子に「棄」などという名を口にしなかった。

そんな名前などで呼ばぬ。
建前は、お前の子だ。
だけどこの子は私のものだ。
私がお腹を痛めて生んだ、愛おしい子だ。

ようやく秀吉が腰をあげ、名残惜しそうに部屋を出て行った。

私はすやすや眠る我が子に「王子」と呼びかけ、うっぷんを晴らした。


--------------------------------

 

女はいくつもの顔を持ちます。

 

妻、母親、娘、嫁・・・

 

その顔ごとに立場も思いも、生き方も違います。

 

でもどんな顔のあなたでも、それはあなたの一部です。

 

今、あなたはどんな顔で生きていますか?

 

 

 

 

 

11月12日(日)2024年のあなたを写します

 

11月13日(月)新月 写真で変わる未来を撮影するコラボです

 

 

 

✨潜在意識と手をつなぎ、エレガントに人生を歩くメルマガ✨

人響三九楽公式メルマガの購読申し込みはこちらからです

 

 

登録は以下の3つのステップで、とても簡単です。

 

①こちらのフォームに「お名前」と「メールアドレス」をご入力ください。

※紹介者の欄は空欄で大丈夫です

 

②読者登録したら、確認のメールが届きます(もし届かない場合は、迷惑メールをチェックしてください)

 

③メール内の登録リンクをクリックしてください。

 

以下の3ステップで登録完了です!

 

 

★より確実にメールを受け取るために、比較的届きやすいGmailやYahooメールでの受信はおススメです。

(携帯会社のアドレスや、上記以外のアドレスでは受信できません)

メールが届かない場合は、お手数ですが別のアドレスをご利用の上、再登録をお願いいたします。

 

 

 

■メール・リーディング

 

 

 

 

 

今より豊かに美しくなる女磨きスクール
●オンラインサロン「心のフィニッシングスクール」一ヶ月入会お申込み