小さなお子さんとご家族で一日中遊べる無料イベント「品川アドベンチャーテラス2019」
https://sst-am.com/event/5581.html
で絵本の読み聞かせをします。
私が準備した絵本は写真の6冊!
●みんなの絵本時間(各30分間)
・日時:
7/28(日)11:30〜、13:00〜、14:30
・場所:品川シーズンテラス
      ワークショップゾーン
  (JR品川駅 港南口より徒歩6分)
     https://shinagawa-st.jp/access/
・演者:前尾津也子さん
     (日本朗読検定協会プロフェッサー)
     ほかパフォーマー多数参加予定。
・絵本:
     「ねこのピート」
      「クレヨンからのおねがい」
      「いぬがかいたかったのね」
     「あ、ひっかかった」ほか多数
・対象:小さいお子さん〜小学生
・入場:自由(約30名程度)
・費用:無料

Saigottimo

このたび縁あって若年性認知症患者とそのご家族が集う場「あしたばカフェ」で音楽ボランティア公演をすることになった。
私も知らなかったのだが認知症は高齢者だけの病気ではなく、65歳未満で発症した場合は若年性認知症と呼ばれ、その原因の多くは進行性の脳の病気で、新しい記憶から薄れていくそうである(高齢者の4人に1人=700万人に認知症の疑いがあると言われているが、若年性認知症罹患者も全国で4万人近く居るとのこと)。

患者さんの多くは働き盛りの現役世代ゆえ、ご本人とご家族への社会的なサポートが必要であり、このカフェも多くのボランティアの方々によって支えられている。
カフェなのでコーヒー・紅茶・ジュースなどの用意もあり、一般の方々やボランティア希望者の参加も大歓迎とのこと。

日時:2019年2月17日(日)13時半~15時半(演奏は14:00~14:40)
場所:「あしたばカフェ」なぎさ和楽苑1階・地域交流スペース
出演:Nostal♪sic(Joejii&Saigottimo)ピアノ演奏と歌
曲目:<演奏プログラム(全10曲:40分間)>
   01.ダニー・ボーイ(ピアノソロ~歌)[1913年]
   02.ムーン・リバー[1961年]
   03.この素晴らしき世界[1968年]
   04.君に捧げるラブ・ソング[1979年]
   05.千の風になって[2001年]
  【みんなで歌おうコーナー】
   06.レット・イット・ビー[1970年]
   07.亜麻色の髪の乙女[1968年]~想い出の渚[1966年]
   08.見上げてごらん夜の星を[1963年]
   09.上を向いて歩こう[1961年]
   10.故郷(ふるさと)[1914年]
料金:飲食代(100円/杯など)のみ
主催:あしたばカフェ実行委員会
http://www.tokyoeiwakai.or.jp/nagisa/neighborhood/ashitaba_cafe/

 東京都江戸川区西葛西8-1-1 なぎさ和楽苑

 メトロ東西線「西葛西」駅~都営バス「なぎさニュータウン行」
 で「新田住宅前」下車 徒歩5分  ☎03-3675-1201


Saigottimo

 昨年2018年は久し振りに客演依頼があった。一昨年秋に雑居祭りで共演したRositaさんのソロライブ(10/14・自由が丘「ハイフン」)に呼ばれ、ソロ1曲と「手紙でも書こう~嘘は罪」をデュエットで共演させて戴いた。

ゲストヴォーカルとしてステージで自己紹介をした際「私は元々IT業界でSEをしてましたが今は障害者特例子会社の社長もしているので『あ、もしかして俺ってIT社長じゃね?』と元部下の女性に聞いたんですよ。そしたら彼女が真顔で『いえ、西郷さんはIT社長じゃありません!』と、キッパリ言われちゃいました」と話して笑いを取った。

以来、Rositaさんのお仲間の間で、私は「IT社長」と呼ばれているらしい。

彼女が横浜の駅構内でのライブをしたのでコッソリと聴きに行って帰ってきたらRositaさんから「なぜ声をかけてくれなかったんですか?」とメールが来た。「皆が『IT社長来てましたね』と教えてくれましたよ」とのこと。

だぁーから、俺は『IT社長』じゃないっつーのに!


そして今年2019年は、茅ヶ崎で客演をすることになっている。

茅ヶ崎では以前にもSEABIRD二金ライブでご一緒しているアルトサックス奏者yumilyのお誘いで、彼女が所属するコンボ「ハイハット・カルテット」の定例ライブに何度か呼ばれたことがあったが、久し振りの客演だ。今回はバンドもトロンボーンが加わってクインテット(5人編成)になっている。

●Hi Hat Quintet

yumily (サックス)、奥井名奈子(ピアノ)、 石川康彦(ベース)、白神敬太(トロンボーン)、上地尉之(ドラムス)


私はゲストヴォーカルとしてスタンダード・ナンバーを何曲か歌わせて戴く予定だが、久々の茅ヶ崎での共演であり、とても楽しみである。

----------

【急告】1/19に予定していたライブはお店の都合により急遽、中止となりました。公演情報は決まり次第このブログでご案内します。

 

Saigottimo