43年間のサラリーマン生活を終えて早や3ヵ月「サンデー毎日は教育と教養か」で書いた通り、毎日、体温/血圧/体重測って栄養バランスの取れた食事に散歩/体操/ストレッチ、ウクレレ/ハーモニカ練習、英会話アプリにブログ執筆…そして週1でテニスに銭湯サウナ、気が向けば絵も描いている。

 

「あれ?これって子供の頃の学校だ」と気付いた。朝礼での体操や給食、「国語」~「英語」等の基本科目は毎日あり、週に何回か「体育」「音楽」「図工」があった。違うのは時間割が決まってないことくらい。てことは、あと「家庭科」があってもいいんじゃないか。特に料理は音楽や図工に負けないくらい創造的だしね。

 

小学校の家庭科では「粉吹きイモ」を作った。私は下戸でお酒が飲めず甘党だからたまにケーキを作る。「サバランショートケーキ」などの創作レシピもある(*1)。この際自分のオヤツも兼ねてもう少し長持ちするケーキを作ってみようかと百円ショップに行くと「パウンドケーキミックス」があったので作ってみることにした。

 

【処女作はバナナ入り、2作目はレーズン入り】

 

他に必要なのはマーガリン(60g)と卵1個だけ。これを混ぜてカップに入れてオーブントースター(170℃)で35分焼けば出来上がり。ホットケーキより簡単で旨いし5~6等分すれば約1週間のオヤツになる。但しプラモデルと同じで、このまま作っても面白くないので朝食でフルグラに混ぜてたバナナやレーズンを入れてみた。

 

【アーモンドはロースト、レーズンは洋酒漬けに】

 

レーズンは楊枝で突いて穴を開け、洋酒に一晩漬けてラムレーズン風にした。後日、違う百円ショップでカリフォルニア産より大粒のチリ産を見つけ、それを使うことに。アーモンドもフライパンで乾煎りし砕かず丸ごと入れた方が旨いことが分かった。チョコチップは板チョコを砕くのだが、重いので下に溜まるのが問題だ。

 

【チョコチップは重いので下に溜まってしまう】

 

卵やバナナは家の常備品を使うが、さすがにマーガリンをごっそり使うとカミさんに怒られそうなのでローソン100で買った(ほぼ3回分150gで百円)。板チョコもアーモンドも専用カップ(4個入)も百円ショップで揃うが、チョコベースの生地にするためのココアパウダーだけは無く、OKストアで80g(8回分)160円と最も高くついた

 

【ココアパウダーを混ぜアーモンドを入れる】

 

パウンドケーキミックス(粉)は百円で2個分、マーガリンが百円で3個分(毎回足りない10gはオリーブ油で代用)、専用カップも紙製で百円で4個分だったがアルミ製(5個分)の内側にキッチンペーパーを敷くと何度でも使えるので、豪勢にいろいろトッピングしても1個当り150円以下で作れて安いし創意工夫が楽しめる

 

*1:サバランショートケーキ…スポンジを洋酒に付けたカップ状のケーキ「サバラン」をショートケーキに採り入れた私の創作ケーキ。普通のショートケーキ用のスポンジを3段にして中段を洋酒シロップ漬けにするだけ。外から見たら普通のショートケーキだが食べるとサバラン!お試しあれ。

 

Saigottimo