2025年6月8日(日)、渋谷ズンチャカ2025当日。この日は「真夏日になる」という天気予報だったが朝は雨模様で寒い。でも徐々に天候は回復の兆しを見せ、明るい曇天になった。

第11回目となる今年は12ステージ116組のパフォーマーが出演する。本イベントもなかなかの規模になってきたゾ。

私は昨年と同じキャットストリートにある特設ステージで2番手、11時半からの出番である。ステージではトップバッターのシモキタ器楽部さんのセッティングが行われ、開始時刻の11時丁度に演奏が始まった。「イパネマの娘」「ウェイブ」と、日曜の朝に相応しい軽快なボサノヴァが響き渡る

11:15に拍手を受けての終演、私がセッティングに取り掛かる。今回は譜面台を客席に向け、ステージネームと当ブログのQRコード、そして下記の歌唱曲目を書いた紙を掲示した。

1.My Blue Heaven  私の青空
2.SUKIYAKI     上を向いて歩こう
3.What a Wonderful World
          この素晴らしき世界
4.Smile       スマイル

私のパフォーマンス内容は下記の動画の通りである。
♪Saigottimo in 渋谷ズンチャカ2025 (約13分の動画)♪
撮影も仰角が足りずに頭が切れてしまっているしMCも歌も思った通りとはいかなかったが、まあ、自分の実力からすればこんなものだろうし、何より気持ち良く歌わせてもらった。

お客さんは殆ど居なかったが、途中で通りかかった外国人観光客らしき人達がモノ珍しさに聴いてくれたりカメラを向けたりしていた。私が歌うのは洋楽のスタンダードなのでメロディや英語の歌詞が馴染み易いのかも知れない。運営スタッフの1人が「アカペラ、良いですね!」と気遣ってくれた。

私の次、3番手の彩音(あやと)さんのヴォーカリスト(下記写真)も私の歌を聴いてくれていて声をかけてきた。「一人でアカペラって凄いですね!」「いや、音程やテンポを伴奏と合わせる必要も無いので、むしろ気楽ですよ」「...でも勇気、要りますよね?」アハハ…そこは根が図々しいのでね。(*1)

結婚式のスピーチと同じで自分の出番が終わると気が楽になるものだ。このステージで数組を見た後に、キャットストリートのカフェでコーヒーを買ってきて持参した手製のサンドイッチを食べる。そして昨年このステージでご一緒した、うえぽんWendyさんのステージを見にさくら坂に向かった。

昨年は「初心者ウクレレ弾き語り」と称していたが「初心者」が取れてルックスもすっかりお洒落になっている。彼女のステージを最後まで聴いていたかったが、そうすると時間的に間に合わないので途中で失礼して今度はスクランブル交差点を渡って宮下公園(屋上)のバンドステージに向かう

ここではSEABIRD仲間の井上さんや千佳ちゃんや内田さん達のホノルル・ストンプ・ジャグ&スイング・バンド(ホノスト)が演奏するのだ。私が昨年から渋谷ズンチャカに出演しようと思ったのも一昨年の彼らの演奏を聴いたのがきっかけ(*2)(*3)だから、今年もこれを聴かない訳にはいかない。

このイベントの良いところは自治体や商店街ではなく若手のボランティアによる実行委員会が主催だからか「〇〇ジャズストリート」とか「〇〇サンバフェス」などのようにジャンルを限定したりしない点と、巧拙を一切問わない自由さだと思う。来年も自分が健康で元気だったら是非参加したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:アカペラに関しては下記ブログご参照。
アカペラで歌えるなんて凄い? | Saigottimoのブログ
*2:昨年の渋谷ズンチャカは下記ブログご参照。
第10回渋谷ズンチャカ参加報告 | Saigottimoのブログ
*3:一昨年の渋谷ズンチャカは下記ブログご参照。
練馬で渋谷街中で音楽祭真盛り | Saigottimoのブログ

Saigottimo