私のモットーは「何事も本格的にやらない」ことだ。ヴォーカルも朗読ウクレレもハーモニカ折り紙プラモデルも、専門家に師事して基本から習ったりせず、素人のまま安直な方法で楽しむ。生ケーキもモントンのキットを使うし、パウンドケーキも百円ショップで粉や材料の殆どを調達して組合せのアレンジを楽しむ。

 

そしてパウンドケーキより安くて簡単なスイーツとしてコーヒーゼリーも作ってみた私はレギュラーコーヒーが大好きで毎日何杯も飲むし、お店でコーヒーゼリーも注文するが結構高い。でも自家製なら安くて簡単。少し濃いめに淹れたレギュラーコーヒー(300㏄)にゼラチン(1包5g)と砂糖(15g)を混ぜ、カップに注いで冷やすだけ。

 

 

ゼラチンは冷えると固まるので、コーヒーが冷めないうちにポットにゼラチンと砂糖を入れて混ぜたらすぐカップ(3個)に注ぎ分けてポットを洗う。カップの粗熱が取れたら冷蔵庫に入れるが、ここで創意工夫として、固まりかけた頃にコーヒー味のチョコ「Coffee beat」を1粒乗せると見栄えも良くなり、味のアクセントにもなる

 

お店では生クリームやミントの葉などが乗って来るが、食べ方はお好み次第。ソフトクリームやカップアイスを乗せて食べても旨いが、安く済ませたいならそのまま食べてもいいし、コーヒー用ポーションや牛乳を掛けてもOK。ゼラチンは1回分(3カップ分)20円程度だからコーヒーの粉や砂糖代を入れても1カップ10円台だろう。

 

 

朝食はフルグラ&バナナ&自家製ヨーグルト&蜂蜜にコーヒーと決めているし、カミさんは毎日通勤しながらも夕食は作る気満々なので、ランチだけ私は自分の分を毎日作っている。基本はスパゲッティかラーメンなのだが、これらも当然ながら本格的には作らず、技巧を必要としない安直な方法で創意工夫を楽しんでいる。

 

私はスパゲッティが大好きで、昔、カミさんが初産で実家に帰ってた時は毎晩スパゲッティだけをアルデンテ(固ゆで)にしてバターとブラックペッパーのみかけて150g以上食べ続けた。その結果、半年で激太り、中性脂肪がトンデモナイ数値になった。以来、スパゲッティは1食100gで野菜等の具を沢山入れることにしている。

 

【100円でレンチン完璧アルデンテ】

 

100円ショップのパスタ茹で器に乾麺100gと塩と水を入れ「袋記載の茹で時間+5分」で電子レンジにかければ完璧なアルデンテになるのでその間にソースを作る。冷蔵庫にある素材(野菜等)を刻み、オイルベースならオリーブ油で炒め、トマトベースなら野菜ジュースを加え、クリームべースなら牛乳&小麦粉を加えるだけ。

 

【上左:オイルベース、上右:トマトベース】

【下左:クリームベース、下右:和風】

 

和風にする時もある。従姉が毎年九州から辛子明太子を送ってくれるので冷凍しておき1/2本を解凍してツナや塩昆布などをボウルの中で白出汁と和える。この場合は鍋もフライパンも不要で、チンした麺を入れオカカや海苔を振りかけて完成だ。どのスタイルでもコップ1杯の野菜ジュースと一緒に戴くのでヘルシーである。

 

ラーメンも安直だ。5食セットの安売り即席めん(30~50円/食)を使うが、そのままは作らない。「ラーメン アレンジ」でググり、クックパッド等のレシピを参考に必ずひと手間加える。最も応用が利くのは塩ラーメンで、牛乳と卵とベーコンがあれば、チーズと黒胡椒をかけて“カルボナーラ風アレンジ”にして美味しく戴いている。

 

【上左:味噌&なると、上右:塩&カルボナーラ】

【下左:醤油&辛挽肉、下右:豚骨&シーフードmix】

 

コーヒーはレギュラーに拘るが生クリームは使わず、スパゲッティはアルデンテ(固ゆで)に拘るが鍋では茹でず百円グッズでレンチンし、ラーメンのひと手間には拘るが安い即席めんをベースにする。こういうところが「何事も本格的にやらない」という私のモットーである。え、結局ただのメンドクサイ奴じゃないかって?

 

Saigottimo