今年(2023年)の猛暑は連日体温並みの異常さだ。寒さにゃ弱いが暑さには強い私もさすがにウォーキングは控え、外出は自転車や公共交通機関を使う。それでもついつい白熊のカップやアイスバーを買ってしまうのだがコンビニやスーパーなど安い店を選んでも結構な出費になるので考えモノだ。


ケーキ*1やゼリー*2のように自宅で簡単にアイスを作る方法は無いものかと思っていたら、youtubeにお誂え向きのレシピがたくさんあったので実践してみることにした。なんと牛乳と蜂蜜だけでアイスが作れるというのだ。主に下記2つのレシピを参考にしながら作り易いようにアレンジしてみた。

●牛乳アイスの簡単手作りレシピ! by やまでらくみこ
●材料2つで作れる農協牛乳アイス by 料理研究家ゆかり

【牛乳0.5ℓ⇒ 中火で15分間煮詰め ⇒ 蜂蜜大匙2杯投入】


【ザルで濾し ⇒ 氷水で30分急冷し ⇒ 保冷パックで冷凍】

基本的には「煮詰めて」「濾して」「冷やす」だけ。そんな簡単に出来るのかなと思ったが、実際に作ってみたところ、卵も生クリームも使ってないのに美味しい牛乳アイスが出来た。アイスクリームというよりもソルベ(シャーベット)というかジェラートに近い。うわっ、これは美味い! デラ旨!

ネット上にはもっとお手軽なレシピもあった。鍋で「煮詰める」事もザルで「濾す」事も冷凍庫で「冷やす」事も不要、僅か10分間で出来るというのだ。本当かなあ…半信半疑だが、次はこのレシピ↓を試してみようかな。
●冷凍庫不要で10分 はちみつミルクアイス by 河埜玲子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:これまでの自家製ケーキの数々
大型イチゴショートケーキ創作サバランショートケーキレアチーズケーキアップルパイパウンドケーキ
*2:自家製コーヒーゼリー&ランチ
そういえば家庭科もアリです② | Saigottimoのブログ

Saigottimo