筍とハナダイの炊き込みごはん他~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

オハヨーゴザイマス

 

さむさむーゲッソリなみゅうみゅうです。

 

忙しかったのもありーのですが、

ハナダイちゃんは水気も多いので寝かせました~リボン

大会関係なく野締めにはせず活け締めで

食べる用・渡す用に血抜き優先にしました~。

 

たけのこ~ラブラブ

今シーズン初の筍とハナダイで炊き込みごはん~口笛

水切りしたお米にハナダイのお出汁を浸水させて、

筍と薄口醤油・塩・砂糖一つまみで炊き込んだあと、

お出汁を取るときに焼いてほぐしていたハナダイの身を入れて

蒸らしました~。

 

ハナダイのお出汁(焼いたアラ・カマ・アタマと昆布でとりました。)

筍ごはん~」「筍ご飯」「蛤と筍の炊き込みご飯」「真竹の炊き込みご飯他~

うちのタケノコご飯~」「桜えびのかき揚げと筍ご飯

 

ハナダイ 天ぷら・ハナダイ飯

 

ハナダイのタタキポン酢~むらさき音符

皮付きのまま皮目をバーナーで炙って冷水にとって

水気を拭いたものをペーパー・ラップ・ジップロックに入れて

冷蔵庫でおいておきました。

食べるときに切って、たっぷりのスライスした白子玉ねぎの上に

乗せてわさび菜も乗せて、

下総ぽん酢醤油・「今半 しゃぶしゃぶポンス」でいただきました~キラキラ

 

鰹のタタキの胡麻ドレ丼~」「いわし料理専門店 ふなっ子 鰆のお刺身(タタキ)

鰹のタタキ」「とらふぐの塩タタキ~の雑炊~」「鰹の塩タタキ

カツオのタタキのゴマダレ漬け」「ショゴのお寿司・お刺身・タタキ

カツオのタタキde洋風丼

 

 

 

ハナダイのアラ汁~むらさき音符

ハナダイのお出汁に大根・にんじん・油揚げ・海っ子ネギの青い部分と

湯引きして冷水で鱗をとったハナダイのカマを入れて

味噌を溶かしました。

 

甘鯛のアラ汁」「イナダのアラ汁」「アカハタのアラ汁」「トビウオのアラ汁

真鱈のアラ汁」「鬼カサゴのアラ汁」「カサゴのアラ汁」「シャケのアラ汁

ブリ汁」「カサゴのアラ汁」「イナダのアラ汁」「ホウボウのアラ汁」「ヒラメのアラ汁

ホウボウのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「アカハタのアラ汁」「カサゴのアラ汁

アカハタのアラ汁」「真鯛のアラ汁」「真鯛のアラ汁」「真鯛のアラ汁

鬼カサゴアラ汁」「太刀魚骨汁」「真鯛のアラ汁」「イサキのアラ汁

 

お惣菜のスルメイカの唐揚げ~むらさき音符