とらふぐの塩タタキ~のふぐ雑炊と焼き蛤~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

オハヨーゴザイマス

 

 

 


 

「とらふぐの塩タタキ」

 

知り合いに捌いてもらったトラフグちゃんをいただきましたドキドキ

ブログ「一つテンヤ真鯛に行ってきました。

オススメと教えてもらった塩タタキにして、とったアラのお出汁で

しゃぶしゃぶ兼用にしていただきましたドキドキ

塩タタキはカツオとショゴでしか試してないのでもちろんお初です音譜

めっちゃまいう~らぶ1 ショウサイフグもヒガンフグ

(関東では地方名でのアカメフグとの呼び名で知られています。)も

美味しかったけどやっぱしフグの中でもやっぱレベルが違うねぇ↑↑

 

 

30分塩をまぶして(時間と塩の量は自分の適当です)

バーナーで全面を炙って冷水に入れて

水気を拭き取ったとらふぐの塩タタキですかお

フグ皮もうんま~らぶ1皮にフグの旨みがつまってますドキドキ

紅葉おろしにポン酢は味ポンと下総ポン酢醤油の2種類です。

 


カサゴのアラ汁 カツオの塩タタキ」「ショゴのお寿司・お刺身・タタキ

 

しゃぶしゃぶに今回最後のヒラメ(腹側の下身)も一緒にかお

 

鯛しゃぶ 」「マハタのお刺身・お鍋 しゃぶしゃぶ風」「ヒラメの唐揚げ餡かけ・魚スキ

ヤリイカ イカ飯・フライ・アヒージョ しゃぶしゃぶ風

鬼カサゴ 鬼鍋&しゃぶしゃぶ刺身兼用他~     」

ヒラメ 冷製パスタ他~  刺身兼用しゃぶしゃぶ

ヒラメ・カツカレー・魚すき・唐揚げ・お寿司 」「イサキ しゃぶしゃぶ・雑炊

イシモチ しゃぶしゃぶ他~  」「寒ヒラメ・マダコのしゃぶしゃぶ(刺身兼用)他~

 

 

アラに身がたっぷりついてるのでほぐした身と少し塩入れて

 

 

溶き玉子で翌日のふぐ雑炊ラブラブ

前日の残った塩タタキと紅葉おろしも添えておんぷ

 


おつまみの焼き蛤~。

蝶番を切ってるのであんまし開いてないです~。

アルミホイルに包んで焼くと蛤のエキスが外にもれないですかお

今回も美味しくいただきましたドキドキ