ヒラメ 冷製パスタ・天ぷら・刺身兼用しゃぶしゃぶ~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

「ヒラメ 冷製パスタ」

 

 

 

 

 

 

ボールにオリーブオイルとすりおろしにんにく、塩、コショウと少しの

 

マヨネーズを入れて混ぜ混ぜしたら、

大きく切ったアボカド、トマト、ヒラメの切り身を入れて軽く混ぜ合わせます。

茹でたパスタはお水でぬめりをとって冷ましたら、

ボールに入れて再度軽く混ぜてお皿に盛りつけて完成キラキラ

 

 

 

「ヒラメ 天ぷら」

 

 

 

 

 

 


 

今は室内も温度が高い時期なので・・・

小麦粉を氷、水で割ったものを衣にします。

市販の天ぷら粉もありがたいですね。

 

 

お野菜はニンジン、マイタケ、シイタケ、大葉

 

 

 

鮮魚市場でお安く生穴子、太刀魚が売っていたので

 

ヒラメと食べ比べてみることに。

私・・・太刀魚が1番美味しかったです。

鮮度は1番ヒラメが良かったハズだけど~~叫び

太刀魚と穴子は少しクセはあったけれど揚げちゃえば問題無し!!

私の好みは太刀魚でしたぁキラキラ

 

穴子はたぶん黒穴子だとおもわれ。

 

残った天ぷらは翌日天ソバにしますキラキラ



「ヒラメ 刺身兼用しゃぶしゃぶ」

 

これは片貝沖のヒラメです。

 

 

 

 

 

 

1㎏ぐらいのヒラメ

 

 

サイズなのか、場所なのか、時期なのか

私がいっつも美味しいって

思うヒラメはいつもサイズは大きくないんだけれど、

だいたい片貝でのヒラメが多い気がします。

(冬はまた別)

今回も大当たりで

釣ったその日だけど今回も醤油をつけると甘みが引き立って

お刺身がとっても美味しい。なんでなんだろう~?

 

魚ってたまにこなんでこれこんなに美味しいのっ?

 

ってすごく当たるお魚がたまに存在しませんか?

私たまーにあるんです。

でも次に釣れて食べると「あれ?やっぱりこの前と違う」って思ったり。

 

 

「ヒラメ 前日のしゃぶしゃぶの残りで雑炊」

 

 

 

お野菜も少し余ってしまったので取り除かずそのまま

 

朝使いました。

お砂糖、塩、醤油で調節してご飯を入れて

溶き卵を入れて蓋をして少ししたら

前日の残った切り身と小口ネギを上に乗っけて出来上がりキラキラ

 

 

 


 

 

朝の胃袋には本当に優しいお味でした。