家政婦さんの入院・続報121・中編・22 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくは タップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 (半角で 6万文字以内という字数制限に達しましたので、こちらのブログ記事に 前回 すなわち 5月16日(木)の「家政婦さんの入院・続報121・中篇・21」のブログの続きを記させて頂きます。前回のブログから 話が つな がっておりますので、前回のブログも 御覧頂きますと おわかり頂け易い と存じ上げます)

 

 さて、一昨々日さきおととい 北朝鮮の金 正恩キム・ジョンウン主席が 国会にあたる 最高人会議で演説し、憲法を改正して 韓国を『第一の敵国であり 不変の主敵』と明記すると強調しました。ちなみに、一昨日おととい すなわち 1月16日の朝鮮中央通信によりますと、金 正恩キム・ジョンウン主席は、会議で 韓国が海上の境界と主張する『北方限界線』の妥当性を否定し北朝鮮に侵入すれば、ただちに『戦争の挑発とみなす』と警告しました。しかも、その会議では、南北対話の窓口である 『祖国統一平和委員会』など 韓国政策をになみっつの組織を廃止することも決めました。すなわち、韓国との平和統一を放棄する内容が 法令で制度化されることで 南北が敵対する局面が長期化するのはけられない情勢となりました。なお、金 正恩キム・ジョンウン主席は 今後、『わが民族同士』といった南北統一を目指めざす標語は 一切 使わない方針を示していて、偶発的な軍事衝突の危険性も高まりそうな状況であります。そのうえ、韓国の尹 錫悦ユン・ソンニョル大統領も この発言に対して、北朝鮮は『反民族的』だと批判、攻撃しています。つまり、朝鮮半島 すなわち 北朝鮮と韓国が緊張状態になっています。ついながら、これらのことを その家政婦さんに話しました。

 さらに、去る1月9日(火)の『当家の庭の木の実(金柑キンカン)(令和6年)』のブログの下段に、

『(前略)前述致しましたように、自宅の庭の金柑キンカンの実は、上記の家政婦さんに あげました。すると、誠に有り難いことに、下の画像のように、新たに 青い 金柑キンカンの実が りました。

 

 

誠に有り難いことに、上の画像の左下のように 新たに 青い 金柑キンカンの実が りました

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 ならびに、上記と同様に その家政婦さんが、当家の庭の 金柑キンカンの実を持って帰りました。ちなみに、その家政婦さんが 食べられないということは 前述致しましたように 金柑キンカンの実を持って帰るときには とげに気を付けなければならないので、当方が 金柑キンカンの木の枝を持っていました。ついながら、その家政婦さんによりますと、『(一向いっこうに 減らないけれど、)その 金柑キンカンの実を食べているのか。』とのことでありました。それで、食べてはいるが 少しずつであると答えました。しかも、上記のように、新たに 青い 金柑キンカンの実が ることを伝えました。すなわち、新たに 金柑キンカンの実が増えるということでありますね。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 金柑キンカンの実

 

 

 

 および、今回も その家政婦さんによりますと、柚子ゆずの実も 持って帰るとのことでありました。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 柚子ゆずの実

 

 

家政婦さんに 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 

 また、昭和47年(1972年)に 田中角栄 もと総理が 大平正芳外務大臣とともに、日中国交正常化を行ないました。ちなみに、当時の支那シナの主席が、日本に留学した経験がある 周恩来であったことも幸いしたと思われます。なお、田中角栄 もと総理は、日本の国益を考え、支那シナの人民に 一人ひとり 1個の コップを売ったら と思ったのであるとされております。すなわち、昭和47年(1972年)の支那シナの戸籍統計は 8臆7177万人でありますから、これだけのコップが売れると考えたのであります。ところが、米中国交回復を行なっていない米国が このことに怒ったのであります。取り分け 米中国交回復を推進していた ヘンリー・キッシンジャー(ユダヤ人)国務長官が、怒りました。つまり、米国よりも さきに 第2次大戦に負けた 小国の日本が 日中国交正常化をたしたと思ったからであります。それで、米国側から ロッキード事件で 田中角栄 もと総理が 起訴されることになりました。ついながら、その後 日本におくれること 7年で 昭和54年(1979年)に、米国のほうも 米中国交正常化が合意されることになります。以上の話は、去る 昨年の2月3日(金)の『税理士・続報40・前編』のブログ や 去る 昨年の2月3日(金)の『税理士・続報40・後編』のブログなどに記させて頂きました 税理士事務のかた去る 一昨年おととしの4月7日(木)の『保険外交員の訪問・続報3(前編)』のブログ や 去る 一昨年おととしの4月7日(木)の『保険外交員の訪問・続報3(後編)』のブログなどに記させて頂きました保険外交員たち、去る 一昨年おととしの6月16日(木)の『信用金庫の営業・続報14・前編』のブログ や 去る 一昨年おととしの6月16日(木)の『信用金庫の営業・続報14・後編』のブログなどに記させて頂きました 営業のかた そして 医療介護スタッフ と 介護スタッフ すなわち ケア マネージャーのかた、マッサージ師のかた、理学療法士のかた、訪問看護師のかた、介護福祉士のかた それから 家政婦たちに伝えましたら、誠に有り難いことに うなずいて 納得して、感心して、同意してくれたことであります。そして、今回も、その家政婦さんに伝えました。すると、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 のみならず、その家政婦さんによりますと、自分は 寒がりとのことでありました。それで、そのほうが 暖かくするから いいと 光明思想で答えました。すなわち、その家政婦さんは 暖かそうな オーバーを着ていましたので、そのことを言及しました。

 おまけに、毎回 その家政婦さんには、『気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。』と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。

 ならびに、その家政婦さんが老眼鏡を忘れました。ちなみに、以前も 忘れたことがありましたが、その家政婦さんによりますと、老眼鏡は複数個 持っているとのことでありました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る2月1日(木)の「家政婦さんの入院・続報105・中編・22」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月25日(木)の『家政婦さんの入院・続報104・後編』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る1月20日(土)の【大寒(二十四節気)】のブログを記させて頂きました。なお、その家政婦さんが、到着するなり 【(外は、)寒い。】とのことでありました。それで、今朝 当家の庭に 霜柱が立っていたことを話しました。ちなみに、小学生のときは 子供の体感ということもあると言われますが、客観的にも 現代よりも 気温が低かったですね。すなわち、霜柱も 毎日のように 立っていましたし、3cm以上になりました。そこで、その家政婦さんによりますと、サクサク 歩いたとのことでありました。ついながら、上記の大寒は過ぎたので 今が 一年で 最も寒い時期であるが、とうげは越えると伝えました。ちなみに、去る 昨年の1月26日(木)の【寒波襲来(水道管の凍結対策)続報・3】のブログなどを記させて頂きました。すなわち、誠に有り難いことに、昨年のような 上記の寒波襲来は ないようであることを話しました。但し、被災地を含めて 日本海側は 大雪であるので、心より お見舞い申し上げます。

 また、昨日 すなわち 1月24日(水)の【米国大統領選挙・続報】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る 一昨々年さきおととしの3月23日(火)の〖養子斡旋あっせん(母体保護法[旧・優生保護法])〗のブログの上段 そして 去る 4年前の11月7日(土)の〖世界のこと(うなぎ蒲焼かばやき・775[煮物・カレーうどん・父親の食事])〗のブログの中段やや上などに、

〖(前略)去る 6年前の10月8日(水)の〔親の受診に付き添っていること・1〕のブログ や 去る 6年前の11月9日(日)の〔親の受診に付き添っていること ・2〕のブログのそれぞれ 共に中段やや上、さらに、去る 5年前の2月23日(月)の〔天皇陛下行幸の君恩によくして〕のブログの中段に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)で、中学1年生のときから関わってきたことであります。すなわち、〔母体保護法(当時は、優生保護法)〕のことであります。ちなみに、現在 大統領選挙でも アメリカ合衆国最高裁判所 判事の任命にからんで プロチョイス(英語: pro-choice)(日本語:中絶権利擁護派)の〔産まない 女性の権利〕のことが問題になっています。すなわち、人間の生命は 権利の問題ではないということであります。なお、その人が 存在しているということは その人の母親が ausアウスドイツ語)(堕胎だたいすること)をしなかったからであります。ついながら、このことを 家政婦たちにも 話しましたら、誠に有り難いことに、うなずいて 納得してくれました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、バイデンが、上記の ausアウスドイツ語)(堕胎だたいすること)の問題で トランプ前大統領を 〖女性から 基本的な権利をうばった。〗と批判しています。しかしながら、前述致しましたように、人間の生命は 権利の問題ではないということであります。(後略)】と記させて頂きました。そして、軍の愛国者たち や 世界の協力者たちが、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)から 米国を取り戻すために、トランプ前大統領に依頼したことを話しました。

 しかも、去る 一昨々年さきおととしの8月26日(木)の【ケア・マネージャー(父親)の来訪・50・中編・3】のブログの上段に、

【(前略)国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)の代理人 すなわち ウォルター・リップマン(英語:Walter Lippmann)(米国のジャーナリスト)は、〖冷戦〗の概念を 最初に導入した人々の一人ひとりと されています。ちなみに、二大にだい大国である 米国 と ソ連が 〖冷戦〗をおこなっている という虚構を でっち上げた とされています。なお、もと ウクライナ大使によりますと、その虚構であるという根拠が、キューバ危機の事例にあるとのことであります。つまり、キューバ危機を調べれば、証明されるとのことであります。ついながら、この内容を考察致します。ちなみに、そのケア・マネージャー(男性)のかたには、通して伝えました。そこで、ワン・ポイント(英語:one point)のみ 書かせて頂きます。すなわち、カリブ海の国である キューバは、日本にとりましては 北方領土と同様に、米国にとりまして 喉元のどもとを突き付けられるような場所に位置しておりますね。(後略)】と記させて頂きました。

 そのうえ、去る 一昨々年さきおととしの8月7日(土)の【マッサージ(父親)・175・中編・3(甘え)】のブログの下段に、

【(前略)国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち) は、離間の計を用いて 社会を分断して、内部紛争を引き起こします。すなわち、分断統治法であります。つまり、お互いに争わせている間は、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)は 攻撃されないのであります。ようするに、争わせて、自分たちに矛先ほこさきが向かうのをけることが出来るのであります。ちなみに、今回の武漢ぶかんウイルスに関しましては、ワクチン推進派・ワクチン反対派と 社会を分断させています。なお、利益を得ているのは、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)であります。ついながら、国際金融資本家(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち)は、その国の 少数民族に 表面的に味方することにより、内部紛争を引き起こしたりもしてきました。ちなみに、米国では 黒人 そして 日本では アイヌ民族が利用されてきました。なお、御承知のように、今回の 東京オリンピックも、その 利用される舞台でした。(後略)】と記させて頂きました。

 それから、【(前略)これまで 生き残ってきた すべなのでしょうが、国際金融資本家たち(左翼系ユダヤ人 そして その影響を受けた資本家たち・共産主義者)は、情報操作によって 味方同志であっても 分断させて お互いに 戦わせることが出来ます。きわめておそろしい技術(戦術)です。

 すなわち、大東亜戦争のときの日本人 と 米国 白人が そうでした。この両者は、つなって 国際金融資本家たちをたたくことも出来たのであります。ちなみに、今回のロシア と ウクライナも そうですね。すなわち、同じ スラブ系住民 同士であります。つまり、国際金融資本家たちによって、戦わせられています。(後略)】と前述致しました。すなわち、【東西冷戦】をおこなっている という虚構を でっち上げて、自分たちに矛先ほこさきが向かうのをけてきたのであります。すなわち、このことを その家政婦さんに伝えました。すると、誠に有り難いことに、うなずいて 納得して 同意してくれました。

 さらに、去る 5年前の12月17日(火)の【訪問看護(父親)・42・中編・1】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 4年前の3月30日(月)の〖脳の神経細胞の新生〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの3月1日(火)の〖母親の観劇・続々報(父親の付き添い)〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの4月5日(火)の〖母親の外出(父親の付き添い)〗のブログ去る 一昨々年さきおととしの5月30日(月)の〖楽しく食べて 無理なくダイエットする7つのコツ〗のブログ去る 一昨年おととしの1月21日(土)の〖ビタミンB1(両親の食事)〗のブログ そして 去る 一昨年おととしの4月24日(月)の〖母親の転倒(両親の食事)・3〗のブログのそれぞれ上段に、

〖(前略)父親は、キャラメル、クッキー そして ジュースなどの甘い食べ物が好きです。去る3月27日(金)の〔馬鈴薯ばれいしょ〕のブログ の下段やや上に、

〔(前略)玄米の ぬかには、去る11月10日(月)の〘らっきょう〙のブログ で お伝え申し上げましたように、糖質からエネルギーをつくり出すときに役立つとされている ビタミンB1(英語: thiaminチアミン)が含まれています。(後略)〕と記させて頂きました。糖質を摂取りますと、ビタミンB1(チアミン)の摂取が必要になります。父親は 玄米 や らっきょうを食べませんので、別の食品でビタミンB1(チアミン)を摂取ることになります。父親の好物は、うなぎ蒲焼かばやきです。昨日は、母親に相談して、父親のために、ビタミンB1(チアミン)を含む うなぎ蒲焼かばやきを購入して来ました。(中略)話を戻しますが、ビタミンB1(チアミン)には、神経の機能を正常に保つ働きもあります。御承知のように、ビタミンB1(チアミン)が欠乏しますと、脚気かっけ や Wernicke脳症(ウェルニッケのうしょう)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きました)になるとされています。Wernicke脳症の後遺症として、Korsakoff症候群(コルサコフしょうこうぐん)(コルサコフはロシアの精神科医の名前)があります。老人性認知症が基礎疾患としてあって、Korsakoff症候群を引き起こすとも されています。Korsakoff症候群は、記銘力障害、失見当識(英語:disorientation)、そして、作話を三徴(三つの徴候)とする疾患です。去る1月7日(水)の〔受験のアドバイス〕のブログ に、医師国家試験のことを記させて頂きました。また、このブログ の上段で、

〔(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)〕と記させて頂きました。Korsakoff症候群は医師国家試験の山の一つなので、機に触れ、学部卒業予定者たちに伝えて来た内容です。すなわち、医師国家試験対策のワン・ポイントで 御座ございます。Korsakoff症候群の三徴の覚え かたです。まず、Korsakoff症候群の中心となるのは、記銘力障害です。これを覚えておけば、三徴すべてを覚えなくても、正統的に導き出すことが出来ます。去る10月25日(土)の〔右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〕のブログ の中段やや下にも、

〔(前略)この一つの光景を 想起そうきしただけで、(中略)お花の三大流派を覚えることが出来ます。(後略)〕と記させて頂き、一つを覚えれば、三つを導き出すことが出来ることを示させて頂きました。但し、この お花の三大流派の覚えかたは、記させて頂きましたように、右脳で、イメージとして覚える方法で御座ございます。

 記銘力障害とは、ものが覚えられないということです。ちなみに、簡潔に記しますと、ものを覚えることを記銘と言い、ものを思い出すことを追想と言います。前述の 去る10月25日(土)の〔右脳記憶とインスピレーション(inspiration)〕のブログ の下段やや上に、

〔(前略) 記憶機能は、〘記銘きめい〙、〘保持〙、〘追想(あるいは 想起そうき)〙の3段階から成り立つとされています。(後略)〕と記させて頂きました。

 記銘力障害の例と致しまして、外出したが、道順を覚えられないのです。すると、今、自分がどこにいるのかわからなくなります。これを orientation(オリエンテーション)の消失、つまり disorientation(失見当識)といいます。子供だったら、素直に、迷子になったと言って、交番に駆け込めばいいのですが、迷子になったことも忘れているので、あたかも見て来たようなことを言う、すなわち、作話であります。以上が三徴で御座ございます。

  ちなみに、脚気かっけにつきましては、鈴木 梅太郎、高木 兼寛、そして、明治時代の文豪・森 鴎外の話があります。かつては、脚気かっけの原因が わからない時代がありました。鈴木 梅太郎は、米糠こめぬか(前述のように、ビタミンB1[チアミン]が含まれています)を 脚気かっけの予防に使えるということを発見したことで有名です。一方、森 鴎外は、脚気かっけの原因を細菌だと思っていました。母校の近くに、森 鴎外記念本郷図書館(現・森 鴎外記念館)がありました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。

 しかして、去る 10年前の11月10日(月)の【らっきょう】のブログの上段に、 

【(前略)らっきょうにも、ビタミンB1の吸収を助ける〖アリシン(硫化アリル)(allicin)〗という成分は多く含まれています。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、江戸時代に 脚気かっけが流行したときに、治療として ビタミンB1(チアミン)を含む 米糠こめぬかを与えたことを話しました。但し、現代の食生活で ビタミンB1(チアミン)が欠乏することは ほとんど考えられないことを伝えました。なお、らっきょうには、上記のアリシンが含まれていることを話しました。

 のみならず、去る 一昨々年さきおととしの7月29日(木)の【郵便局員との会話・続報31(愛国・国益)・後編】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る 昨年の6月5日(金)の〖父親の食事(カレーうどん)、洗濯 そして 入浴・167〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)元来 医師が 処方箋を発行しなければ 入手出来なかった医薬品が 薬局で購入出来たり、スーパー・マーケットで お酒が買えたり、電気 や ガスの自由化 そして コンビニエンス・ストアで 銀行のキャッシュ・カードが使えたりすることは、規制緩和によってであると 家政婦に話しました。(後略)〗と 記させて頂きました。すなわち、コンビニエンス・ストアで ATMを利用することが出来ますのは、御承知のように、その規制緩和によるためですね。(後略)】と 記させて頂きました。

 くわうるに、去る 一昨年おととしの7月15日(金)の【菜食のおかず・107(味噌汁)・洗濯物】のブログの上段に、

【(前略)去る6月10日(金)の〖信用金庫の営業・続報13・前編〗のブログの下段に、

〖(前略)本日 すなわち 6月10日(金)の〔死亡届提出後の主な手続き・続報13〕のブログの下段に、

〔(前略)そのアルバイトは慣れていない様子であり、収入印紙は どうしていますか と尋ねられました。そして、コンビニエンス ストアは 業務が多くて たいへんとの話になりました。そこで、上記の規制緩和の話をしました。すなわち、政府が 国民に お金を出さないので、代わりに 規制緩和をして 日本国民同士で争わせていると伝えました。つまり、上記の 電力 や ガスなどの自由競争が そうであります。(後略)〕と記させて頂きました。その後任の営業のかたが コンビニエンス ストアのATMの話をしましたので、上記の規制緩和の話をしました。ちなみに、その後任の営業のかたによりますと、老人は コンビニエンス ストアを用いない設定にするのがいいとのことでした。なお、コンビニエンス ストアのATMを利用すると、手数料が かるとのことでした。

 しかも、去る 5年前の7月17日(月)の〔新聞の勧誘・続報(両親の食事)〕のブログの中段に、

〔(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、檀那だんなに対する不平を言っていました。頑固で 変わっている とのことでした。ふるさと納税 そして ローンの繰り上げ返済など とくなことをきらうそうです。但し、宝くじは買うとのことでした。このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、以前 檀那だんなは 紙で計算していて おかしいとのことでした。それで、計算して 考えているのではないですか と回答しました。ちなみに、この檀那だんなとは 未対面であります。極力、檀那だんなのことを支持するように話しました。結局、夫婦で お互いの配偶者をおとしめるということは、自分を おとしめることであるということで御座ございますね。そこに気付いてもらえれば と 心より祈る気持ちでおりました。(後略)〕と記させて頂きました。すなわち、当初 ふるさと納税は エスカレートするので、総務相の職員は反対したのであります。つまり、当時の総務省自治税務局長が、〔自治体間で返礼品競争が起きるはず。制限をつけるべき〕と進言したのであります。ところが、事務次官候補とまで言われた その人物が、総務省を追われることとなりました。ようするに、総務相だった すが 義偉総理(当時)の逆鱗に触れたのであります。それで、ふるさと納税の問題を指摘した官僚が左遷されたのであります。すなわち、政府は 地方公共団体に お金を 援助するのではなく、ふるさと納税を導入して 勝手に 利益を得るように 競争させているのであります。つまり、企業間では、上記の規制緩和と同様であります。

 そのうえ、その後任の営業のかたによりますと、誠に有り難いことに 知らないことばかりとのことでした。それで、戦後 私たちは 教えてもらえないからと回答しました。すると、その後任の営業のかたによりますと、誠に有り難いことに 初めて知りましたとのことでした。そして、誠に有り難いことに、勉強になりましたとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の6月6日(日)の〖ガス設備保守点検・続報3(令和3年)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)たんに 点検であるにもかかわらず、規制緩和による 電気・ガス自由化のため、電気 加入を勧められました。誘いの常套手段として 電気を加入すれば、この1万円弱の TES保守点検の費用に見合うとのことでした。 ちなみに、このような勧誘は 如何いかがなものでありますかね。なお、勘弁してもらいたいものであります。

 そのうえ、auなどに ガスを変えたために、サービスが ほかの日本ガスでは対応出来ずに 当方に 依頼が来て、利用者が 1日 風呂に入れない事例があったとのむねでした。なお、国(政府)が 国民に お金を出さないで、その代わりに 規制緩和をしています。それで、国民は 勝手にもうけろということであります。そこで、国民が 混乱しています。このような話になりました。そして、電気に加入させて もうかるのは ガス会社であり、担当作業員は 営業をさせられてと ねぎらいの言葉を伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。

 すなわち、上記の ガスの検針員から、電力も 当社で との話になりました。それで、上記の規制緩和の話をしました。すなわち、政府は、勝手に 利益を得るように 日本国民を競争させているのであります。つまり、日本国民は 勝手にもうけろということであります。  ちなみに、ガスに関しては 浮気をしないとの話をしました。なお、御承知のように、規制緩和は 医療にも及んでいます。すなわち、去る 7年前の3月16日(月)の〖納豆〗のブログの冒頭に、

〖(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)〗と記させて頂きました。

 また、去る 一昨々年さきおととしの10月14日(火)の〖気功〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)研修医のときに、三ヶ月間、東洋医学外来で研修しました。研修後も、東洋医学外来室長(助教授[当時の名称])から電話があり、外来に陪席(ゲシュライバー)するように、とのことで、複数回以上陪席(ゲシュライバー)したことがあります。同・室長が退官するまで、陪席(ゲシュライバー)しました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、その内科学教室の研修中のことであります。その東洋医学外来室長によりますと、診療後に 〖自分の番だ。〗とのことでした。すなわち、その東洋医学外来室長は、自分に ガスターを処方していました。つまり、この東洋医学外来室長は、心身医学的に 胃をわずらっていたのでした。 ちなみに、このときは、ガスターは 処方箋が発行されなければ 入手することが出来ませんでした。ところが、近年では、薬局で購入することが出来ます。これも、上記の ガスの検針員に話しましたが、規制緩和であります。なお、この規制緩和の話は、家政婦にも伝えました。すると、誠に有り難いことに、この家政婦も そのガスの検針員も、納得してくれました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、上記のように、政府が 国民に お金を出さないので、代わりに 規制緩和をして 日本国民同士で争わせていると伝えました。

 しかも、今回も、その家政婦さんに、前述致しました 【フクシマ50】という映画をてもらい、補足して 詳細に説明しました。すなわち、内側から 圧力容器、格納容器 そして 建屋たてやの三重構造であることを伝えました。 ちなみに、チェルノブイリ原子力発電所の事故では、原子炉の設計が不十分であったとされております。つまり、格納容器が ないのであります。なお、そのチェルノブイリ事故では 原子炉が爆発したのに対して、その福島第一原子力発電所の事故では 水素爆発があったものの、原子炉本体(格納容器 や 圧力容器)ではなく、その外部の建屋たてやであったのであります。但し、前述致しましたように 1号機、3号機 そして 稼働してない 4号機で、建屋たてやが 水素爆発を起こしたのでありますが、そのたびに 現場では、2号基の格納容器が爆発したのではないかと やしたのであります。

 なお、医学部生のときに 同期生から 聞かされたことであります。すなわち、医師国家資格には、放射線を扱うことを含めた 30数種類の資格が含まれている ということを話しました。

 そのうえ、去る 6年前の9月2日(日)の【さかき・墓参(同級生・父親の薬と食事)・6】のブログの中段やや下に、

【(前略)中学校の卒業式のことであります。同級生で 桐朋女子高等学校音楽科(男女共学)に合格した ピアノ専攻の男子がました。 ちなみに、この音楽科の試験期間は 1週間(ソルフェージュ[楽譜 と 実際の音楽を結びつける学習の総称]などの試験科目も含む)もありましたので、この男子同級生には、ストレッサー(英語:stressor)(去る 4年前の10月29日(水)の〖身体の効率〗のブログの中段で、この意味を詳細に記させて頂きました)が かっていたのかもしれません。すなわち、彼は、当方の目の前で、母校の中学校・体育館のガラスを 次々つぎつぎに 足でって 割っていきました。しかも、この中学校とも 最後だから とのことでした。なお、母校の施設を 大切にしなければならないと思っておりましたし、ピアノ専攻の彼の行為とは とても思えなかったので、当方は、ビックリして 何も言えませんでした。但し、彼のかたが ピアノのペダルを踏んでいるような動きでした。つまり、発散していたのかもしれません。しかしながら、きわめて 破壊的な行為でした。ついながら、彼の名誉のために、教師に 告げ口することは 致しませんでした。

 ところで、去る 一昨々年さきおととしの11月5日(木)の〖法人マイ・ナンバー〗のブログ の中段やや下に、

〖(前略)20年以上前、東京23区内在住の某・音楽大学ピアノ(英語:piano)科在籍のクライエント(英語:client)から、人口調節する ために 水道水は供給されていると聞かされたことがあります。(後略)〗と記させて頂きました。このクライエントも、桐朋学園大学音楽学部・ピアノ科卒業で 同級生の彼と同じく ピアノ専攻のかたでした。 ちなみに、このクライエントも、彼と同じく ストレッサーが かっていました。なお、同級生の彼も、結局 この桐朋学園大学音楽学部・ピアノ科を卒業しました。ついながら、最近、インターネット(英語:internet)を見ていて、その同級生の彼が、そのピアノ科を卒業したことが 分かりました。(後略)】と記させて頂きました。すなわち、最近、インターネットを見ていましたら、その同級生の彼が、山形県米沢市に引っ越した とのことでありました。それで、その家政婦さんによりますと、農業でも行うのですか とのことでありました。そこで、そこを拠点にして、音楽活動を行なうようであることを伝えました。 

 おまけに、今回も、大宜都比売神おおげつひめのかみの話をしました。

 なお、長期間 保存する 食品も 冷蔵庫のチルド室に入れるように 伝えました。

 それから、その家政婦さんに 食事にして下さい と伝えました。 ちなみに、当方は その家政婦さんが帰ってから 朝御飯であります。なお、手引書を見て、電気炊飯器で 保温している 御飯がかたくならないように 水を 少し くわえたことを その家政婦さんに話しました。

 

 

家政婦さんが みずから いいだけ お皿に盛った おかず、味噌汁 と 玄米御飯であります

 

 

 

 ならびに、上記と同様に その家政婦さんが、当家の庭の 金柑キンカンの実を持って帰りました。ちなみに、その家政婦さんが 食べられないということは 前述致しましたように 金柑キンカンの実を持って帰るときには とげに気を付けなければならないので、当方が 金柑キンカンの木の枝を持っていました。なお、上記のように、新たに 青い 金柑キンカンの実が ることを伝えました。すなわち、新たに 金柑キンカンの実が増えるということでありますね。ついながら、いつものことでありますが、その家政婦さんに 収穫するための はさみ そして 収穫した 実を入れる 袋を 金柑キンカンの実 と 柚子ゆずの実のために 2枚 手渡しました。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 金柑キンカンの実

 

 

 

 および、今回も その家政婦さんによりますと、柚子ゆずの実も 持って帰るとのことでありました。ちなみに、その家政婦さんは、どの柚子ゆずの実を持って帰ろうかと さわって 吟味します。ところが、基本的なことでありますが、柚子ゆずの実は さわられたり 引っ張られたりすると 地面に落ちてしまいます。それで、気になった 柚子ゆずの実も含めて 沢山たくさん 持って帰っていいから、さわたり 引っ張ったりしないように伝えました。

 

 

家政婦さんが 持ち帰った 当家の庭の 柚子ゆずの実

 

 

家政婦さんに 毎回のように あげている 品物の一部

 

 

 また、毎回 その家政婦さんには、【気を付けて お帰り下さい。ちなみに、お身體からだを お大事にして下さい。なお、檀那さんに 宜敷よろししく お伝え下さい。それから、よい 週末を お過ごし下さい。】と伝えております。そして、今回も 伝えました。それから、いつものように 天気がいいので 買い物日和びよりであることも話しました。

 しかして、その家政婦さんに委託した ごみ出しのことでありますが、袋の入口を結んでいませんでした。(後略)』と記させて頂きました。

 そうして、本日 すなわち 2月1日(木)の『さかき・70・前編』のブログ そして 本日 すなわち 2月1日(木)の『さかき・70・後編』のブログなどに記させて頂きましたように、本日は 一日ついたちであり さかきを交換する日であり、神様の日であることを伝えました。

 なお、その家政婦さんが 青いセーターを着てきましたので、『青』の色は いいですねと伝えました。

 さらに、その家政婦さんによりますと、『当家は 寒い。』という印象があるとのことでありました。但し、その家政婦さんによりますと、当家では 上に着る衣類を 下着を含めて 2枚しか来ていない とのことでありました。

 それで、その家政婦さんが 通常 る 新家の暖房は 床暖房、エアコン そして オイル・ヒーターもあるので、その印象が なくなればいいね と話しました。すると、その家政婦さんによりますと、旧家は 寒いでしょうとのことでありました。それで、去る 10年前の10月29日(水)の『身体の効率』のブログの冒頭に、

『(前略)エコロジー(英語:ecology)(元来は生物学の用語で生態学と訳されますが、今日ではもっと広い意味で、環境保護運動をもします)的であります。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、旧家は 当方 一人ひとりなので 厚着をして 暖房をひかえていると話しました。 ちなみに、去る 10年前の10月5日(日)の『ボランティア・高尾山登山 』のブログ そして 去る 9年前の1月21日(水)の『ボランティア・高尾山登山・その2』のブログのそれぞれ上段などに、

『(前略)18年間、月二回 日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの方々かたがた二人ふたりに委託されて、おこなって参りました。そのボランティアで、過日 子供達と父兄を連れて、スタッフとともに、東京都八王子市にある 高尾山に登りました。(^O^)(後略)』と お伝え申し上げました。当時 そのボランティアの園長も 厚着をしていると話していました。

 のみならず、一昨々日さきおととい すなわち 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・前編』のブログ そして 一昨々日さきおととい すなわち 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・後編・続報』のブログを記させて頂きました。なお、一昨々日さきおととい すなわち 1月29日(月)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい(令和6年)・中編・続報』のブログの中段やや下に、

『(前略)前述致しましたように、靖國神社の拝殿は 西から東の方向に向いていますので、東風が吹くと 背中から 風が当たり 寒いのであります。 ちなみに、本日は 東風 2mでありました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、前回 その家政婦さんによりますと、到着して 『寒い。』とのことでありましたので、考えて 上記の に誘わなかったことを伝えました。

 おまけに、去る 8年前の1月31日(日)の『永代神楽祭えいたいかぐらさい・2』のブログ の上段に、

『(前略)去る 一昨年おととしの10月8日(水)の【親の受診に付き添っていること・1】のブログ また 去る  一昨年おととしの11月9日(日)の【親の受診に付き添っていること ・2】のブログ のそれぞれ共に中段やや上 そして 去る2月23日(月)の【天皇陛下行幸の君恩に よくして】のブログ の中段やや下に記させて頂きました 某・ボランティア(英語:volunteer)のサークル(英語:circle)で、高校一年生の春のときに バス(英語:bus)の隣の席に座った先輩(このあと、この先輩によりますと、東京大学法学部に入学して 3回 天狗の鼻を折られた とのことでありました)から 自分が 最も好きな曲は 【学徒出陣の歌】であると聞かされました。靖国神社に行きますと、必ず この【学徒出陣の歌】の歌詞が脳裏に浮かんで来て 口ずさみます。英霊の 方々かたがたと共に 歌っているような気持になります。しかも、前述の 去る 昨年の1月30日(金)の【永代神楽祭えいたいかぐらさい】のブログ の中段やや上に、

【(前略)〖きけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記〗の本(岩波文庫)の話しになりました。学徒出陣の歌が御座いますが、学徒出陣した戦没学生の 方々かたがたの手記が記されている感動的な本です。この かたは、この本を読んだが、学徒出陣はしたくないとのことでした。現在の日本人の学部生の 方々かたがたが共通して思っておられることであるか、と思われました。

 日本国民にとりまして、 まもるべきものがある場合の価値観が関わって参ります。日本国民が、国家を愛して国家を まもるために戦いました。その戦いという行為は、相手があり 相対的なものであるから、 各々おのおのの立場の異なる人々によって、その価値 もしくは 不価値をいろいろに評価されるけれども、その戦いという相対的行為の奥にあるところの、日本国民が 天皇を愛し大日本帝国を愛したという、その純忠なる愛の価値は 相対的価値を超えた絶対的なものでありますから、肉体という相対的存在が滅びても、永遠にその愛の価値が滅びることは無いので 御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。なお、去る 3月16日(月)の【納豆】のブログの冒頭に、
【(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)】と記させて頂きました。この内科学教室の研修医のとき、徒歩で15分 くらいの所に位置していた この靖国神社に 通勤の ついでに、誠に有り難いことに 毎日のように 参拝致しました。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、『あゝ紅の血は燃ゆる(学徒出陣の歌・学徒動員の歌)』の歌詞のなかに、『五尺の生命いのち』とあります。つまり、一尺が 30cmであるので、五尺は 1m50cmであると話しました。すなわち、当時の 日本人の平均身長なのであります。ちなみに、身長は 意外と低いけれども 歌詞は勇壮なので、たくましい男(学徒)の印象がありますね。

 また、去る 9年前の12月4日(金)の『占守島しゅむしゅとう』のブログの中段やや上に、

『(前略)話を その 占守島しゅむしゅとうの戦いのことに戻しますが、当初 ソ連軍は この島を 一日で占領する予定でした。ところが、日本軍の抵抗により 六日間 足止めされました。冒頭に  硫黄島いおうとうの戦いことを言及させて頂きましたが、この戦いと同様の働きの お かげで 北海道に侵攻されることが おくれました。スターリンは、北海道を二分割して 北東部(釧路-留萌を結んだ直線以北)半分を ソ連のものにしようと考えていました。あわよくば、北海道全体以上を考えていたかもしれません。御承知のように、戦後、連合国によって 日本を四分割統治する計画があったわけでありますからね。仮に、千島列島と同様に ソ連軍に上陸されて 実効支配されていましたら、少なくても 北・北海道に 日本民主主義人民共和国が誕生していたかもしれません。実際に、 ドイツ、朝鮮 そして ベトナムでは そうであったのですからね。(後略)』と記させて頂きました。

 くわうるに、陸軍には 勝算があり、陸軍の軍人は 残した書を見ても 立派であったことを話しました。すなわち、日本の軍隊が 頑張ってくれたので、誠に有り難いことに、上記の四分割統治を されることがなく んだ のであります。

 ならびに、去る 一昨年おととしの8月3日(水)の『菜食のおかず・122(ひじきの煮物・とうもろこし)』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る 7年前の3月16日(月)の【納豆】のブログの冒頭に、

【(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)】と記させて頂きました。なお、母校の大学院生のときに その大学から委託された 健康診断に、同期生の産婦人科医とともに 交互に行きました。それで、その健康診断の受付を担当した 某・信用金庫の女性会社員から、恋人とともに グアム・サイパン旅行に行くので、生理をおく らせるのは どうしたらいいか尋ねられました。そこで、その同期生の産婦人科医によりますと、中容量のピルを服用するようにとのことでした。但し、当然のことながら、ピルには 副作用があります。すなわち、代表的な副作用としては、ピルは 女性ホルモンでありますので、太るということであります。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、グアム・サイパンは、大東亜戦争で 日本軍が玉砕している島々であります。 ちなみに、少なくとも そのグアム・サイパンに行きましたら、黙禱もくとうささげて欲しいものであることを伝えました。なお、この話を致しました。

 それから、去る 9年前の10月5日(月)の『硫黄島いおうとう』のブログ の中段やや上に、

『(前略)戦後、米軍が使用していた硫黄島の飛行場の地下には、多くの日本軍兵士の御遺骨が埋まっています。硫黄島が日本に返還へんかんされた後も、飛行場として使用されて来ました。御遺骨の上に滑走路があるとは、誠におそれ多いことで御座ございます。誠に有り難いことに、この滑走路が移動されることになりました。

(中略)

 また、平成25年(2013年)4月14日、現・総理大臣が、歴代総理で初めて硫黄島に訪問しました。誠に有り難いことに、滑走路をがして、大東亜戦争での日本軍兵士の御遺骨を収集するよしです。

(中略)

 慰霊いれいために硫黄島に訪れようとしても、特別の日を除いて、硫黄島基地関係者以外の民間人の全島への立ち入りが制限されています。そこで、毎朝、硫黄島の日本軍兵士の方々かたがたために、思いをめさせて頂いて硫黄島が位置する南方に向かって、水をささげさせて頂くことを決意致しました。洞窟陣地内は、前述のように地熱の影響で高温であり、地下水は無く、雨水以外にほとんど水が確保出来なかったそうであります。飲み水にさえも不自由したと存じ上げます。現在の日本は水に恵まれていて、誠に有り難いです。母親に水をささげさせて頂くことを話しましたら、誠に有り難いことに、自分も行うと話してくれました。このつたないブログ記事を お読み頂いて、そう感じて下さる日本人の方々かたがたが おられましたら、誠に有り難く存じ上げます。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、この話を致しました。

 

 (半角で6万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます。なお、義務教育の方々かたがたに 美しい日本語を 正しい読みかたで 御覧頂こうと思いまして、当初から 振り仮名ふりがなを付けております)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございます。唯々感謝。(^-^)