義理の兄 と 姉の来訪・28・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 一昨年おととしの10月2日(月)の「姉の来訪・6」のブログ そして 去る 一昨年おととしの9月11日(月)の「姉の来訪・5」のブログの上段に、

「(前略)去る8月28日(月)の『姉の来訪・4』のブログの上段に、

『(前略)去る8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る8月7日(月)の〖姉の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る9月23日(水)の〔姉の来訪〕のブログの上段に、〔(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。昨日の日曜日、姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日、姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの上段に、

「(前略)去る11月5日(日)の『姉の来訪・9』のブログの上段に、

『(前略)去る10月29日(日)の【姉の来訪・8】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの上段に、〖(前略)本日の午後3時に 来る とのことでしたが、姉の到着は、午後3時33分頃でした。母親によりますと、来ないのではないか とのことでした。なお、義理の兄が 急に来ることになった とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、本日の午後3時に 義理の兄と共に 来る とのことでしたが、義理の兄は 姉を送り届けた後 ゴルフ場にった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日 午後3時25分頃 姉が 急に来ました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後2時11分頃に、姉が来ました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の1月14日(日)の「姉の来訪・17」のブログの上段に、

「(前略)去る1月7日(日)の『姉の来訪・16』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る12月24日(日)の【姉の来訪・15】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る12月10日(日)の〖姉の来訪・14〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月26日(日)の〔姉の来訪・12〕のブログの中段に、

〔(前略)去る11月19日(日)の〘姉の来訪・11〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日は 雨だったため 、毎週土曜日に行くはずの義理の兄が 昨日 ゴルフ場に行かなくて 代わりに 本日ったので、姉は 今日 来たようであります。午後3時頃 見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午後3時過ぎに 来る とのことでしたが、午後3時7分に 見えました。ちなみに、母親によりますと、おそい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それから、上記のように 姉は 日曜日に来ることが多いので、本日の午後 すなわち 午後3時頃見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、先週の日曜日は 見えませんでしたが、本日 やはり 日曜日の午後 すなわち 午後2時に 来る とのことでした。それで、午後2時10分過ぎに見えました。父親によりますと、姉のないところで、なんで来るのか とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時9分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は 午後2時20分頃に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の5月1日(火)の「姉の来訪・22」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る3月18日(日)の『姉の来訪・21』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る3月15日(木)の【姉の来訪・20】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る3月1日(木)の〖姉の来訪・19〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月4日(日)の〔姉の来訪・18〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る1月21日(日)の〘姉の転倒〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)本日は 午後2時に来る予定でしたが、午前9時14分に 電話連絡がありました。この連絡によりますと、昨日 自転車に乗っていて 転倒した とのことでした。それで、自転車に乗ることが こわい とのことでした。 ちな みに、姉は、本日のように 天気のいい日には、自転車で来ます。なお、電車には 乗れるが、自転車には 乗れないので、本日は 来られない とのことでした。但し、今度の日曜日は、東京23区方面に 電車に乗って 行く とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時54分に見えました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、本日は、午前9時38分に 姉から電話があり 午後2時半に 来る とのことでした。それで、午後2時44分過ぎに見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日は、午後2時に 来る とのことでした。それで、午後1時58分に見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、本日 姉は、午前11時15分頃 いきなり来ました。それで、あわてました。(後略)』と記させて頂きました。去る 4月28日の午前9時3分に 姉から電話があり、本日の午後3時に 来る とのことでした。それで、午後3時3分に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る3月5日(火)の「姉の来訪・27」のブログの上段に、

「(前略)去る2月17日(日)の『義理の兄 と 姉の来訪・26・前編』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の9月16日(日)の【義理の兄 と 姉の来訪・25】のブログの上段に、

【(前略)去る (昨年の)8月14日(火)の〖義理の兄 と 姉の来訪・24〗のブログの上段に、

〖(前略)去る7月14日(土)の〘姉の来訪・23〙のブログの上段に、

〘(前略)去る 7月8日の午前9時38分に 姉から電話があり、明日 すなわち 来る 7月15日(日)に来るとのことでしたが、昨日 来るとのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、去る 8月11日(祝)(この日、義理の兄が ゴルフ場に った とのことでした)の午前9時34分に 姉から電話があり、本日 来るとのことでした。午後3時過ぎに 来るとのことで 午後3時18分に見えました。(後略)〗と記させて頂きました。去る 9月14日(金)の午前10時3分に 姉から電話があり、本日 来るとのことでした。午後3時に 来るとのことで 午後3時11分に見えました。(後略)】と記させて頂きました。昨日 すなわち 2月16日(土)の午前9時14分 と 15分に 2回、姉からメールがあり 本日 来るとのことでした。午後2時に 来るとのことで 午後2時16分に見えました。 ちな みに、義理の兄も 見えました。(後略)』と記させて頂きました。本日の午後3時28分に、姉が、事前に連絡なく 急に来ましたので あわてました。しかも、父親をわずらわすことになりました。(後略)」と記させて頂きました。一昨日おととい

 すなわち 3月20日の午前10時23分、27分 そして 34分と連続して 3本 姉から メールが入りました。 ちな みに、本日 午後3時に来る とのことでした。それで、急遽きゅうきょ 調整しました。なお、午後3時5分に見えました。


 ときに、去る3月5日(火)の「姉の来訪・27」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る3月15日(木)の『姉の来訪・20』のブログの中段やや上に、

『(前略)姉によりますと、自分は 花粉症 とのことでした。 ちな みに、去る2月27日(火)の【うなぎ蒲焼かばやき・68(父親の食事)】のブログの中段に、

【(前略)家政婦によりますと、ある日 突然 花粉症になった とのことでした。それで、注射による減感作療法を受けている とのことでした。なお、去る4月13日(水)の〖ノート・パソコンの購入 ・続報 4(言葉の意味するところの違い)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る  一昨年おととしの11月4日(火)の〔アレルギーの代替医療(食事療法)〕のブログ の上段に、

〔(前略)平成6年から平成20年 まで、日本アレルギー学会員でありましたが、 疫学的えきがくてきに日本人の五~六人に 一人ひとりが花粉症と われています。(中略)アンドルー・ワイル(英語: Andrew Weil)(アリゾナ州ツーソン[Tucson、パパゴ語:Cuk Ṣon][ 一昨日おとといの〘時差ぼけについて〙のブログ で書かせて頂きましたように、学部生のときに訪れたことが 御座ございます。 ちなみに、old tucson〘オールド・ツーソン〙という西部劇の撮影に用いられる舞台があります]にあるアリゾナ大学医学校の診療教授)によりますと、著書“Spontaneous healing(自発的治癒)”P351・L15に、〘食事でアレルギーの過剰反応をへらすことができる。もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルク および 乳製品をやめることがいちばん重要である。〙とあります。

 自然の杉花粉に反応するということは免疫系がおかしくなっているということです。

 自然のものを拒否する心があるとの指摘も考えられています。

 IgEといった免疫グロブリンがアレルギーの発生機序に関わるので、免疫グロブリンを構成している 蛋白たんぱく質を控えるということでありましょうか。

 本来自然の杉花粉に まで、過剰に反応してしまうわけであるからでありましょう。(後略)〕と記させて頂きました内容を 文書を添えて 話しました。専門書よりも 一般書のほうが 理解してもらい易いと思われましたので、一般書を伝えました。

 また、母校の耳鼻咽喉科の先輩が、減感作療法におきまして 注射ではなく 舌下投与(舌下免疫療法)による手法を始めました。この方法が 平成26年(2014年)に保険適用になり 一般の医療施設でも行われるようになりましたので、利用し易いかと思い 前述の食事療法と併せまして このことも伝えました。勿論もちろん、減感作療法の説明も 詳しく 致しました。

 および、花粉症の発症には ストレッサー(英語:stressor)(去る[ 一昨年おととしの]10月29日〔水〕の[身体の効率]のブログ で、この意味を詳細に記させて頂きました)も関わるとされていますので、このことも伝えました。

  ちなみに、去る3月14日(月)の〔親への買い物・8〕のブログの下段に、

〔(前略)親によりますと、去る9月2日(水)の〘アナウンサー〙のブログ の冒頭に記させて頂きました 親戚のアナウンサーの結婚が決まったと聞いた とのことでした。誠に おめでとう 御座ございます。(後略)〕と記させて頂きました。この親戚のアナウンサーも、今年から 花粉症を発症したとのことでした。お 二人ふたり共 どうぞ お大事になされて下さい ということを伝えました。なお、この親戚のアナウンサーは、ラジオ(英語:radio)で 結婚を公表しました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、このアナウンサーも その家政婦も、上記のように あるときに突然 花粉症になりました。すなわち、去る 4年前の11月4日(火)の〖アレルギーの代替医療(食事療法)〗のブログ の冒頭に、

〖平成6年から平成20年 まで、日本 アレルギー学会員でありました(中略)自然の杉花粉が自己(self)であったのに、あるときに突然、not selfになります。(後略)〗と記させて頂きました。

 ならびに、その家政婦には、その舌下投与(舌下免疫療法)による 減感作療法もあることを伝えました。なお、去る 4年前の10月9日(木)の〖笑いと菜食療法ー菜食に導かれた過程ー 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ〗のブログ の下段に、

〖(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました(後略)〗と記させて頂きました。この際に、ここの看護師から 注射による減感作療法は ショック(英語:shock)を起こすのではないかと こわい と聞かされたことがあります。ついながら、別の医師が この 注射による減感作療法を よく オーダー(英語:order)していたからです。(後略)】と記させて頂きました。以前 姉には、上記の【もっとも大切なのは低タンパク食を守ることだ。動物性食品一般、とくにミルクおよび乳製品をやめることがいちばん重要である。】とのことを、資料を添えて 伝えてありました。なお、姉によりますと、上記の 舌下投与(舌下免疫療法)による 減感作療法は、花粉症の季節が 終ったら 行う予定 とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、姉が 右上腕を見せて これなんだ と尋ねてきました。それで、ましたら、花粉症の り薬でした。すなわち、経皮吸収型アレルギー性鼻炎治療薬 つまり 第2世代 抗ヒスタミン薬に分類される『 る花粉症薬』です。なお、姉によりますと、脳神経外科で 同じ り薬を処方してもらおうとしたら、医師が 本で調べていた とのことでした。ついながら、姉によりますと、目からの涙の症状が たいへんだったから とのことでした。ならびに、姉によりますと、hypertension(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。高血圧のことで御座ございます。以下、H.T.[hypertension]と示させて頂きます)で この脳神経外科で 薬を処方してもらっている とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。今回も、この花粉症の話になりました。姉によりますと、上記の「 る花粉症薬」を使用すると、身体からだだるくなる とのことでした。しかも、この「 る花粉症薬」は 1度に 2週間分しか 処方されない とのことでした。そして、家政婦も 花粉症で cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒(俗に、風邪)のことで御座ございます。以下、英語で coldと示させて頂きます)とのことでした。ちなみに、家政婦によりますと、パブロンを服用している とのことでした。なお、姉によりますと、このパブロンを服用すると、腹部に 発疹が出来て 脾臓がれた とのことでした。ついながら、去る 昨年の3月10日(土)の「母親の薬のこと(薬の副作用)」のブログに、内科が 臓器別になる問題点につきまして 記させて頂きました。

 また、去る 一昨々年さきおととしの1月5日(火)の「母親の新年会」のブログの上段に、

「(前略)御承知のように、体温が下がりますと 免疫が低下します。(後略)」と記させて頂きました。coldのとき 自然治癒力で 生体が熱を出して 免疫力を向上させ ウィルス や 細菌の生育に 不適当な環境を つくり出していましたのに、仮に 内科に coldで 受診して 解熱剤を処方されますと、体温が下がりますので 上記のように 免疫力が低下します。すると、肺の予防のため に、えて 疾患名は 挙げませんが、抗生物質が使用されなければならなくなります。そして、抗生物質は 胃に さわりますので、胃薬が使われなければならなくなります。すなわち、解熱剤が用いられますと、3種類の薬が用いられなければならなくなります。なお、この抗生物質にちなませて頂きますと、去る 4年前の3月16日(月)の「納豆」のブログの冒頭に、

「(前略)母校の、某・理事長に勧められた内科学教室に入局・・・(後略)」と記させて頂きました。それで、この内科学教室の研修中のことであります。すなわち、内科外来で 先輩の医師が 話していたことです。つまり、cold すなわち 局所的な上気道炎で 服薬により 全身に 抗生物質を流すのは 如何いかなものか とのむねでした。ついながら、この話は、少なくても 平成19年7月4日以前から、様々な機会に話してきている内容であります。今回も、話しました。

 ならびに、姉によりますと、甥(姉の次男)が バイクに乗っている とのことでした。また、寂しい とのことでした。そして、母親の誕生日を忘れるようになった とのことでした。

 および、姉によりますと、小豆を煮るときには アク抜きする とのことでした。

 しかも、姉によりますと、骨密度が低い とのことでした。

 それから、姉によりますと、自動車で 高野山に行きたい とのことでした。

 そのうえ、義理の兄によりますと、自家用車に USBメモリ(英語:memory)端子がある とのことでした。それで、YouTubeの動画を USBメモリに取り込むソフトがある とのことでした。

 

 ところで、去る3月5日(火)の「姉の来訪・27」のブログの中段に、

「(前略)去る2月17日(日)の『義理の兄 と 姉の来訪・26・後編』のブログの冒頭に、

『(前略)去る1月1日(火)の【肉親の来訪・4】のブログの冒頭に、

【(前略)去る10月5日(金)の〖肉親の来訪・3〗のブログ そして 去る 昨年の1月2日(火)の〖肉親の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る5月22日(月)の〘肉親の来訪(両親の食事)・2の〙のブログの上段に、

〘(前略)一昨々日さきおととい 姉、義理の兄 そして 姪が 急に来るとのことでした。午後3時に来る予定とのことでしたが、時間を過ぎても 見えないので 両親がおそい とのことでした。母親は、待ちくたびれて 疲れたとのことでした。そして、午後3時19分頃に見えました。(中略)(姪 と 上記の檀那だんなの)その赤ちゃんを連れて来てくれました。生後 約1ヶ月半になった とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午後2時16分に、まず 姉が来ました。そして、同・午後3時25分に、義理の兄 そして 姪が 上記の赤ちゃんを連れて来てくれました。姉によりますと、義理の兄 そして 姪は 30分くらいで帰る とのことでした。(中略)

 ときに、姉たちが来るというので、果実では いちご や 蜜柑みかんなどを用意しました。ちな みに、蜜柑みかんは、姉の好物です。そして、特に、いちご は 甘い品種の物が 安売りで チラシに掲載されていましたので、奮発ふんぱつして 購入しました。なお、母親によりますと、次回は もっと安いいちごを買うように とのことでした。

 

 

甘い品種の いちご

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。それで、今年も、果実では いちご や 蜜柑みかんなどを用意しました。なお、義理の兄 そして 姉が 本日の午後3時に来る予定とのことでしたが、8分 おくれて 午後3時8分に見えました。

 

 

用意した いちご

 

 

用意した 上記のいちご蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、京都から取り寄せた お煎餅せんべい そして 栗きんとんなど

 

 

用意した 上記のいちご蜜柑みかん、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、京都から取り寄せた お煎餅せんべい、栗きんとん そして お茶など

 

 

 

(中略)

 ときに、去る12月1日(土)の〖義理の兄の来訪〗のブログの下段に、

〖(前略)去る11月28日(水)の〘家政婦への贈り物(父親の食事)・24〙のブログの下段やや上に、家政婦に 減塩の南高梅の梅干しをあげたことを記させて頂きました。それから、今回も、義理の兄に 上記と同様に 下の画像の減塩の南高梅の梅干しをあげました。

 

 

義理の兄に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

義理の兄に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

 

 および、本日 すなわち 12月1日(土)の〘歳末助け合い運動・お布施ふせうなぎ蒲焼かばやき・196[父親の食事])〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)昨日の午後9時21分に 姉から電話がありました。それで、cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒[俗に、風邪]のことで 御座ございます)をひいた とのことでした。なお、最近 姉の檀那が運転する 自家用車で、2時間 往復した とのことでした。および、姉の檀那が 眼科に受診する とのことでした。そこで、お大事にして下さい と伝えました。(後略)〙と記させて頂きました。それで、ビタミンCの含まれた 上記の姉の好物の 蜜柑みかんを あげました。

 また、今回も、下の画像のように 上記の 直接 青森から取り寄せた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)なども それぞれ 七人しちにん分 用意しました。なお、帰るときに、義理の兄に 手渡しました。

 

 

義理の兄に あげた 自然の甘さの人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物(乳酸菌飲料)なども それぞれ 七人しちにん

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、義理の兄 と 姉に 上記と同様に 下の画像の減塩の南高梅の梅干しをあげました。

 

 

義理の兄 と 姉に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

義理の兄 と 姉に 手渡した、減塩の南高梅の梅干し(1箱 すなわち 500g×2個入りを 2箱)

 

 

 

 ならびに、上記の 京都から取り寄せた お煎餅せんべい 20袋入りも、義理の兄 と 姉に あげました。

 

 

義理の兄 と 姉に 手渡した、京都から取り寄せた お煎餅せんべい 20袋入り

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。

 

 

 

自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、お茶、どら焼き そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

デコポン、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、お茶、どら焼き そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

持ち帰り易いように 袋に詰めた 柚子ゆずの実 

 

 

 そして、午後3時40分頃、義理の兄 と 姉が帰りました。それで、上記の おもてなしを あげました。

 それから、家政婦に 本日の給料と致しまして 4時間の分 すなわち 金8,440円を手渡しました。また、いつものように 上記の 自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料) そして 下の品物(ホワイト・チョコレート)を あげました。

 

 

家政婦に あげた ホワイト・チョコレート

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。上記のように、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。そして、午後4時40分頃、姉が帰りました。それで、おもてなしのデコポンを あげました。(後略)」と記させて頂きました。上記のように、今回も、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ちな みに、姉によりますと 上記の 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうは らない とのことでした。それで、用意するなら いちご や デコポンとのことでしたので、そう致しました。

 

 

用意した いちご

 

 

用意した デコポン

 

 

用意した 上記のいちご、デコポン、自然の甘さの 人参にんじんが含まれた りんごりんごの100%ジュース、りんごりんごの100%ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、フルーツ・チョコレート そして お茶など

 

 

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎ のブログ記事に この続きを記させて頂きます)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)