義理の兄 と 姉の来訪・26・前編 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)


 さて、去る 一昨年おととしの10月2日(月)の「姉の来訪・6」のブログ そして 去る 一昨年おととしの9月11日(月)の「姉の来訪・5」のブログの上段に、

「(前略)去る8月28日(月)の『姉の来訪・4』のブログの上段に、

『(前略)去る8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る8月7日(月)の〖姉の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る9月23日(水)の〔姉の来訪〕のブログの上段に、〔(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。昨日の日曜日、姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日、姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの上段に、

「(前略)去る11月5日(日)の『姉の来訪・9』のブログの上段に、

『(前略)去る10月29日(日)の【姉の来訪・8】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの上段に、〖(前略)本日の午後3時に 来る とのことでしたが、姉の到着は、午後3時33分頃でした。母親によりますと、来ないのではないか とのことでした。なお、義理の兄が 急に来ることになった とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、本日の午後3時に 義理の兄と共に 来る とのことでしたが、義理の兄は 姉を送り届けた後 ゴルフ場にった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日 午後3時25分頃 姉が 急に来ました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後2時11分頃に、姉が来ました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る 昨年の1月14日(日)の「姉の来訪・17」のブログの上段に、

「(前略)去る1月7日(日)の『姉の来訪・16』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る12月24日(日)の【姉の来訪・15】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る12月10日(日)の〖姉の来訪・14〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月26日(日)の〔姉の来訪・12〕のブログの中段に、

〔(前略)去る11月19日(日)の〘姉の来訪・11〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日は 雨だったため 、毎週土曜日に行くはずの義理の兄が 昨日 ゴルフ場に行かなくて 代わりに 本日ったので、姉は 今日 来たようであります。午後3時頃 見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午後3時過ぎに 来る とのことでしたが、午後3時7分に 見えました。ちなみに、母親によりますと、おそい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それから、上記のように 姉は 日曜日に来ることが多いので、本日の午後 すなわち 午後3時頃見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、先週の日曜日は 見えませんでしたが、本日 やはり 日曜日の午後 すなわち 午後2時に 来る とのことでした。それで、午後2時10分過ぎに見えました。父親によりますと、姉のないところで、なんで来るのか とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時9分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は 午後2時20分頃に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る 昨年の5月1日(火)の「姉の来訪・22」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る3月18日(日)の『姉の来訪・21』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る3月15日(木)の【姉の来訪・20】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る3月1日(木)の〖姉の来訪・19〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る2月4日(日)の〔姉の来訪・18〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る1月21日(日)の〘姉の転倒〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)本日は 午後2時に来る予定でしたが、午前9時14分に 電話連絡がありました。この連絡によりますと、昨日 自転車に乗っていて 転倒した とのことでした。それで、自転車に乗ることが こわい とのことでした。 ちな みに、姉は、本日のように 天気のいい日には、自転車で来ます。なお、電車には 乗れるが、自転車には 乗れないので、本日は 来られない とのことでした。但し、今度の日曜日は、東京23区方面に 電車に乗って 行く とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時54分に見えました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、本日は、午前9時38分に 姉から電話があり 午後2時半に 来る とのことでした。それで、午後2時44分過ぎに見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日は、午後2時に 来る とのことでした。それで、午後1時58分に見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、本日 姉は、午前11時15分頃 いきなり来ました。それで、あわてました。(後略)』と記させて頂きました。去る 4月28日の午前9時3分に 姉から電話があり、本日の午後3時に 来る とのことでした。それで、午後3時3分に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、去る 昨年の9月16日(日)の「義理の兄 と 姉の来訪・25」のブログの上段に、

「(前略)去る (昨年の)8月14日(火)の『義理の兄 と 姉の来訪・24』のブログの上段に、

『(前略)去る7月14日(土)の【姉の来訪・23】のブログの上段に、

【(前略)去る 7月8日の午前9時38分に 姉から電話があり、明日 すなわち 来る 7月15日(日)に来るとのことでしたが、昨日 来るとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、去る 8月11日(祝)(この日、義理の兄が ゴルフ場に った とのことでした)の午前9時34分に 姉から電話があり、本日 来るとのことでした。午後3時過ぎに 来るとのことで 午後3時18分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。去る 9月14日(金)の午前10時3分に 姉から電話があり、本日 来るとのことでした。午後3時に 来るとのことで 午後3時11分に見えました。(後略)」と記させて頂きました。昨日 すなわち 2月16日(土)の午前9時14分 と 15分に 2回、姉からメールがあり 本日 来るとのことでした。午後2時に 来るとのことで 午後2時16分に見えました。 ちな みに、義理の兄も 見えました。

 

 ときに、姉によりますと、一人ひとり旅で 金沢まで  新幹線を使って 岐阜県の白川郷、高山 そして 大垣にって、帰りは 名古屋から 新幹線で 戻って来た とのことでした。

 ならびに、姉によりますと、イスラエル人が 難民として 欧州おうしゅうに入って来ている とのことでした。 ちな みに、当初、イスラエル軍の攻撃による ガザ地区のパレスチナ難民のことなのではないか と思われました。なお、イスラエルは アフリカからの難民希望者を サハラ以南の第三国へ退去させる計画を中止し、1万6000人余りを カナダ や 欧州おうしゅうイタリア そして ドイツへ引き渡す見通しとなった との記事がありましたので、このことを言っているのかもしれない とも思われました。

 および、義理の兄によりますと、以前 脳神経外科に受診した とのことでした。

 また、義理の兄によりますと、某・投資信託は 誤魔化ごまかしているのではないかと疑う とのことでした。

 しかも、義理の兄によりますと、訪問医師は 合わなければ、ドンドン変えていい とのことでした。それで、一人ひとりの訪問医師に決めたら ずっと その訪問医師に任せることになります と回答しました。すると、当家は 商売をしていたので そうして来たのであろうが、今は 商売をしていないので、変更しても 構わない とのことでした。 ちなみに、因果律を 念頭に置いて、そう考えているのです。なお、因果律に関しましては、去る 昨年の5月28日(月)の「リハビリテーション(父親)・8」のブログの中段やや上などにも、記させて頂きました。ついながら、去る 4年前の11月5日(木)の「法人マイ・ナンバー」のブログの上段に、両親は 約8年前(現在からですと、12年前)に商売を廃業した と記させて頂きました。

 そのうえ、姉によりますと、近所の人が 心療内科に受診している とのことでした。 ちなみに、この心療内科は、母校の1年後輩が開業している診療所でした。

 

 ところで、前述の 去る 昨年の9月16日(日)の「義理の兄 と 姉の来訪・25」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る4月4日(月)の『不思議な一致(「清明」の日)』のブログの上段に、

『(前略)去る12月21日(月)の【催眠に効果的な言葉】のブログ そして 去る1月6日(水)の【後生の一大事 】のブログ のそれぞれ上段に、【元来 日本人は、自我が薄い。】と記させて頂きました。自我の強い西欧人は、日本人のことが なかなか わかりません。西洋医学の精神科の診断基準を用いますと、前述の 去る1月6日(水)の【後生の一大事 】のブログ の上段に記させて頂きましたように、【〖させられ体験(作為体験)〗を訴えるような 自我の薄くなった患者さん】にさせられてしまいます。日本語には、相手を主体にして 【させて頂きます】という 誠に奥ゆかしい言葉があります。一般的に、欧米人には 無我という意味がわかりません。欧米では、自我を主張することが、一人前の大人のすることであると信じられているからであります。このことは、本当の日本人が 欧米人に教えてあげなければならないことの 一つひとつである とされています。 ちなみに、去る  一昨年おととしの10月22日(水)の【セロトニン(脳内[で機能する神経]伝達物質)】のブログ の中段やや上に、

【(前略)去る10月7日(火) のブログである〖日本人の心情〗の中で、〖スイスのカール・グスタフ・ユングによると、潜在意識の下に、民族の集合無意識がある、とのことであります。これによると、日本人同志は、大和民族の集合無意識で つながっています。〗と記しました。本来、 つながっていまして、自他一体だからなので 御座ございます。

  西田幾多郎にしだきたろう氏によりますと、純粋経験においては、主観・客観の対立が無いとされています。(後略)】と記させて頂きました。 西田幾多郎にしだきたろう氏に ちなませて頂きますと、去る 昨年の10月10日(土)の【心身一如しんしんいちにょ】のブログ に、最も日本的な哲学と われる 西田にしだ哲学を言及させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。姉から アスペルガー症候群 と 発達障害のことが言及されました。それで、上記のように 西洋医学の精神科の診断基準を用いられますと、仏教の修行者まで も アスペルガー症候群にされてしまう と回答しました。ならびに、日本人は ふところが深い と話しました。

 また、姉によりますと、精神科医が アスペルガー症候群について 書いた本を置いていく とのことでありましたので、書籍代 金1,400円を支払いました。 ちなみに、去る 一昨々年さきおととしの1月7日(水)の『受験のアドバイス』のブログの上段に、『(前略) 大学院生の頃、主任教授に依頼されて、最終学年である6回生に医師国家試験特別講義を担当致しておりました・・・(後略)』と記させて頂きました。この主任教授は 他人から 本を勧められますと、『俺に勉強させるつもりか。』と怒り出す人でした。なお、この本は、ヘルパー(日本語:家政婦)が 関心があるとのことで 持って帰りました。

 

 ところで、前述の 去る8月14日(火)の『義理の兄 と 姉の来訪・24』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る7月14日(土)の【姉の来訪・23】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る7月9日(月)の〖歯科インプラント治療(うなぎ蒲焼かばやき・151[父親の食事])〗のブログの上段に、

〖(前略)昨日、姉から電話がありました。この電話によりますと、義兄が で ope.(オペ・英語:operation)(手術のことです。以下、ope.と示させて頂きます)をした とのことでした。ちなみに、去る1月2日(火)の〘肉親の来訪・2〙のブログの下段に、

〘(前略)心身医学的には、直腸Krebsは 居辛いづらい環境にることと関係があるようです。このことを 姉に話しました。(後略)〙と記させて頂きました。なお、も 同様であるとされています。このことを ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)に話しましたら、誠に有り難いことに うなずいて 納得してくれました。ついながら、お見舞いを用意しました。(後略)〗と記させて頂きました。すなわち、父親が金額を決めて、姉に お見舞いを 金10万円 手渡しました。ちな みに、ope.の費用は 金3万円だった とのことでした。

 

 

姉に 手渡した お見舞い

 

 

 

(中略)

 

 

姉に あげた お返し(お菓子)

 

 

姉に あげた お返し(バス・タオル[日本製])

 

 

 

(中略)

 ならびに、去る6月17日(日)の〖叔母たちの来訪・続報3〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。

 

 

桃、りんごりんご、メロン、デコポン、りんごりんごの100%ジュース、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

桃、りんごりんご、メロン、デコポン、りんごりんごの100%ジュース、ケーキ、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

 

 

メロン

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた ケーキ

 

 

りんごりんごの100%ジュース、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

 

 そして、今回も、上記のように やはり 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 御車代として 金1万円ずつを 手渡しました。

 

 

御車代

 

 

御車代

 

 

 

 それから、姉にも 同様に、感謝の印と致しまして、金1万円を 手渡しました。

 

 

 

 

 しかも、 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)から頂いた お菓子も、姉に あげました。

 

 

姉に あげた お菓子

 

 

 

 ときに、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、午後4時27分に 電話連絡致しました。そして、タクシーが来て、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)を見送りました。その後、姉が帰りました。

 それから、ヘルパー(日本語:家政婦)に 本日の給料と致しまして 6時間半の分 すなわち 金12,720円を手渡しました。また、メロン、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、お菓子、ケーキ、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなども あげました。(後略)〗と記させて頂きました。姉によりますと、上記のパッチ・テストは 皮膚科ではなくて 歯科で行われた とのことでした。そして、上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。

 

 

 

 

 

 ならびに、一昨日おととい すなわち 7月12日(木)の〖家政婦への贈り物(鰻の蒲焼・153[父親の食事])〗のブログの中段やや下に記させて頂きました お蕎麦そば去る7月5日(木)の〖物語に基づいた医療(父親の食事)〗のブログの中段やや下に記させて頂きました お茶 そして 前述の 本日 すなわち 7月14日(土)の〖初盆(家政婦への贈り物・父親の食事)〗のブログに記させて頂きました 減塩の南高梅の梅干しをあげました。

 

 

姉にあげた お蕎麦そば

 

 

姉にあげた お茶

 

 

姉にあげた 減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。

 

 

お茶、桃 そして 蜜柑みかん

 

 

 

 姉の好物の 蜜柑みかん そして 今回も 減塩の南高梅の梅干しをあげました。

 

 

初盆(新盆)(父親の食事)

姉にあげた 好物の 蜜柑みかん

 

 

姉にあげた 減塩の南高梅の梅干し

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。そして、上記のように、今回も、下の画像の おもてなしの準備をしました。下の画像の 年に 一回の「夏しぼり」で 毎年 完売になる トマト・ジュース、葡萄ぶどう、飲み物(乳酸菌飲料) そして ホワイト・チョコレート、カステラ そして 黄身餡きみあんが用いられた お菓子などを用意しました。

 

 

上記のトマト・ジュース、葡萄ぶどう、飲み物(乳酸菌飲料)、お茶 そして ホワイト・チョコレート、カステラ そして 黄身餡きみあんが用いられた お菓子

 

 

姉夫婦にあげた トマト・ジュース

 

 

 

姉夫婦にあげた 葡萄ぶどう(シャイン・マスカット)

 

 

 

姉夫婦にあげた お菓子

 

 


(中略)

 そして、午後5時10分頃、義理の兄 と 姉が帰りました。それで、ヘルパー(日本語:家政婦)に 本日の給料と致しまして 5時間の分 すなわち 金10,150円を手渡しました。また、上記の トマト・ジュース、飲み物(乳酸菌飲料)、下の画像のお菓子(クッキー) そして ホワイト・チョコレート、カステラ と 黄身餡きみあんが用いられた お菓子などを あげました。 

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)にあげた お菓子

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限に達しましたので、つぎのブログ記事に この続きを記させて頂きます)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)