叔母たちの来訪・続報3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る6月10日(日)の「叔母たちの来訪の中止」のブログの冒頭に、

「(前略)去る3月25日(日)の『叔母たちの来訪・続報2』のブログなどに、叔母たちの来訪のことを記させて頂きました。そして、叔母(3女)から 去る5月31日に 電話があり、本日 来ることになっていました。この叔母(3女)から 再度 訪問する直前に 電話すると言われていました。ところが、当日の朝になりましても 電話連絡がありませんでした。それで、今朝、叔母(4女)に電話しました。すると、今日は 都合がわるい とのことであり、このことは 叔母(3女)から 連絡することになっているはずとのことでした。そこで、その叔母(3女)に 電話連絡しましたら 連絡するのを忘れていた とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。そして、去る6月12日(火)の午後6時48分に、この叔母(3女)から 電話連絡がありました。 ちなみに、去る6月12日(火)の「デスクトップ・パソコンの出張パソコン・サポート」のブログに記させて頂きました 出張パソコン・サポートの最中さいちゅうでしたので、大事なときに 思考が中断しました。

 それで、この叔母(3女)によりますと 本日の午後1時に来るとのことで、15分 おくれて 午後1時15分に、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)が見えました。

 ならびに、昨日の午後1時49分に、姉から 電話連絡がありました。それで、本日 来るとのことでした。それで、午後0時21分に見えました。ちなみに、姉によりますと、父親が話すと 周囲が重たくなる とのことでした。

 

 ときに、去る5月6日(日)の「弔問客の来訪・続報6」のブログの上段に、

「(前略)去る1月2日(火)の『肉親の来訪・2』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る9月17日(日)の【肉親(甥)の来訪・2】のブログの上段に、

【(前略)去る 昨年の6月26日(日)の〖父親の米寿祝い〗のブログ、の上段に、

〖(前略) 去る10月17日(土)の〔姉と姪の来訪〕のブログ の上段に、

〔(前略)一昨日おととい、姉と姪が来ました。それで、写真を 撮影ることになるだろうと予想して、あらかじめ、プリンター(英語:printer)に印画紙を 既にセット(英語:set)致しておりました。第一回目に撮影して、ぐに、プリント(英語:print)致しました。誠に有り難いことに、〘早い!〙と話してくれました。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、同様に 父親の希望で 撮影致しました。(後略)〗と記させて頂きました。 ちなみに、今回も 同様に プリントしましたら、誠に有り難いことに、甥(次男)が〖早い!〗と言ってくれました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に プリントしました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も、同様に 父親の希望で 撮影致しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、写真を 撮影ることになるだろうと予想して、上記のように 今回も あらかじめ、プリンターに印画紙を 既にセット致しておりました。それから、今回も、同様に 父親の希望で 撮影致しました。そして、今回も 同様に プリントして 手渡しました。 ちなみに、叔母(4女)が プリントの仕方を知りたい とのことなので、時間をけて 伝えました。

 

 

集合写真

 

 

 

 ところで、叔母(4女)によりますと、檀那の希望で 黒部にったそうです。ちなみに、荷物を持って たいへんだったので、2度と行きたくない とのことでした。なお、観光客は 中国人ばかりだったそうです。しかも、この中国人たちが 乗り物に乗車するときに 走って 席取りしてしまう とのことでした。ついながら、日本人は おっとりしている とのことでした。

 ならびに、この叔母(4女)によりますと、海外旅行にったときに 帰りの2日くらい前に スーツ・ケースがかなくなったそうです。それで、成田空港まで そのままの状態で そこで修理したら、登録した鍵の番号が狂うことがある と 言われた とのことでした。

 および、この叔母(4女)によりますと、息子(長男)が 豪州オーストラリア内を バスで 何日間か 回った とのことでした。なお、バスにちなませて頂いた 海外旅行に関しましては、去る 一昨々年さきおととしの1月20日(火)の「一枚の写真(ニュー・オーリンズ[ルイジアナ州])」のブログの上段に、

「(前略)去る11月02日(日)の『時差ぼけについて』のブログなどで お伝え申し上げましたように、学部生の頃(昭和62年春休み・菜食を始める前のことです)に、約3週間の日程で、まず、エコノミー(economy)に、マレーシア航空を用いて、往路、東京(成田・3月21日【土】昼過ぎ発)からロサンゼルス(英語: Los Angeles)(3月21日【土】午前9時20分着・日本との時差は17時間)(偏西風の関係で、往路は復路よりも約1時間、飛行時間が短縮されるとのことであります。)迄、移動しました。そこから、グレイハウンドのバスを用いて、約4、200kmを横断致し、ニューヨーク迄行き、そこからもう一回北米大陸を横断致し、ロサンゼルスに戻ってきました。(後略)」と記させて頂きました。

 しかも、二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 姉によりますと、約8年前 済州チェジュ島に海外旅行にったそうです。ちなみに、済州チェジュ島では 洞窟で走ったそうです。また、航空機に 乗りそこないそうになって、やはり 走った とのことでした。

 それから、去る 一昨々年さきおととしの7月23日(木)の「オランダ・1」のブログに、オランダのアムステルダムのことを記させて頂きました。姉によりますと、ここで 甥(姉の次男)が、おかまに追いけられた とのことでした。

 

 さらに、叔母(4女)によりますと、ときどき 水泳にって、500mを ゆっくり 泳いでいるそうです。また、図書館にったら、年配の男性が大勢 たそうです。そして、この叔母(4女)によりますと、娘(長女)が 使っていた ピアノを持って行かないので 捨てた とのことでした。 

 なお、この叔母(4女)が、息子(次男)の divorce(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。離婚のことで御座ございます。以下、英語で divorceと示させて頂きます)のことを言及していました。また、この叔母(4女)によりますと、自分には流産児がる とのことでした。

 そのうえ、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)によりますと、義理の兄は 結腸のKrebs( ドイツ語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。がん[ えて、平仮名で記させて頂きました]のことです。以下、Krebsと示させて頂きます。英語では cancerといい、ドイツ語と同様に、かに[英語では、crabも かにの意味です]という意味も 御座ございます。この組織が かにの形態に似ているというところから、命名されたとのことです。よって、イメージ療法が 御座ございますが、免疫担当細胞が このかにの形態をした組織を食べる様子をイメージしたら、よいのではないか、と思われます)で 亡くなった とのことでした。

 

 また、姉によりますと、姪は来ない とのことでした。

 それから、姉によりますと、8万円のギターを買ったそうです。そして、姉は ギターを習っている とのことでした。ちなみに、このギターの弦を切ってしまって 東京の大久保まで  買いにったそうです。なお、この大久保には 韓国人や 東南アジア系の人々が多かった とのことでした。ついながら、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)によりますと、姉は 楽しんでいる とのことでした。

 そして、姉によりますと、夫は ゴルフにっているそうです。また、夫は 胸ポケットに入れていた スマートフォンを落として 破損させた とのことでした。

 しかして、夫には ホット・ケーキを作らせて 食べさせているそうです。ちなみに、姉によりますと、飽きずに よく ホット・ケーキを食べられるもの とのことでした。なお、飼い犬も ホット・ケーキを食べるそうです。また、手間をけられないので 朝は ドッグ・フードにして、夕方は とり肉のささ身を食べさせている とのことでした。但し、犬には、葡萄ぶどう そして チョコレートなど 食べさせてはいけないとされる食品があります。この葡萄ぶどうの皮に関しましては、食べさせると 腎不全を起こす とされています。ついながら、姉によりますと、今度 この飼い犬を連れて来る とのことでした。

 

 おまけに、去る4月28日(土)の「姉からの連絡(シンクロニシティ)」のブログの冒頭に、

「(前略)去る2月11日(日)の『肉親(甥)の来訪・4』のブログの中段やや上に、

『(前略)姉によりますと、今度 甥(長男)の紹介で、立川の歯科医で 歯科インプラント(英語:dental implant)治療を行う とのことでした。ちなみに、費用は 歯科インプラント 1本で、金30万円 かるそうです。なお、甥(長男)によりますと、もうけ主義で、抜歯をして 歯科インプラント治療を行う 歯科医は まずい とのことでした。(後略)』と 記させて頂きました。その後 姉によりますと、やはり 甥(長男)の紹介で、歯科医を変更して 今度は 代々木上原の歯科医で チタン(ドイツ: Titan)を 材質に用いた 歯科インプラント治療を行う とのことでした。ところが、以前 このチタンが含まれた ピアスで 金属アレルギーになったことを この歯科医で話したら、母校の某・東京医科歯科大学で 検査するように言われた とのことでした。しかも、四回も通わなければならないそうです。ちなみに、おそらく 以下に示す パッチ・テストを行うのでありましょう。(後略)」と 記させて頂きました。そして、案の定あんのじょう、パッチ・テストでした。姉によりますと、このパッチ・テストを 背中で しましたら、その背中が かゆくなったそうです。ちなみに、チタンの金属アレルギーではなかったものの、すずの金属アレルギーを疑われたそうです。何故なぜならば、小さな erythema(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。紅斑こうはんのことで 御座ございます)が認められたからだそうです。しかしながら、このすずの金属アレルギーではなかったそうです。結局、その背中のかゆみの原因は、絆創膏ばんそうこうによる かぶれ とのことでした。なお、すずに ちなませて頂いたことと致しまして、去る8月27日(日)の「うなぎ蒲焼かばやき・4(両親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)缶詰に ちなませて頂いたことと致しまして、去る12月5日(月)の『両親の食事(来訪)』のブログの上段に、

『(前略)去る12月6日(日)の【なまりの兵隊】のブログ の上段に、

【(前略)素材がすずでしたら、比較的安全です。缶詰にも使われるブリキの表面は、すずですからね。ちなみに、ブリキは、鉄の表面に すずを めっきしています。なお、イオン化傾向を考えますと、すずよりも鉄のほうが大きい すなわち 鉄のほうがイオン(英語:ion)になり易いです。よって、表面のすずが びることはありません。びると致しましたら、長期間 けて 表面を めっきされた すずに傷が入って そこから内部の鉄の ほうが 先に びます。(後略)】と記させて頂きました。御承知のように、缶詰は けたら すぐに 中身を取り出した ほうが いいとされています。(後略)』と記させて頂きました。基本的には 缶詰には ブリキが使われていますから、亜鉛ではなく 上記のように 鉄の表面に すずが めっきされています。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、仮に すずの金属アレルギーであったと致しますと、上記のように 缶詰を食べることが出来なくなると 姉に回答致しました。つまり、医療者側が 一言ひとこと 缶詰を食べていて アレルギー症状を起こしたことはありませんか とけば、すずの金属アレルギーではないこと すなわち 否定するために 相当な参考になるのに と思われました。ちなみに、これが 医療の感性であると思われました。

 

 くわうるに、去る7月6日(木)の「墓参(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る4月2日(日)の『姪の初産(両親の食事)』のブログの上段などに、

『(前略)当方の三歳年下の弟の話になりました。弟は 2,500g以下の未熟児で生まれて来ました。生まれた季節は、3月下旬でした。3月下旬でも 寒かったとのことでした。当方の生まれた近医の産院でしたが、保育器の備えが 一つひとつしかなく 未熟児であるにもかかわらず、保育器に入れてもらえませんでした。ちなみに、当方が生まれたのは 初夏でしたので、保育器がなくても 大丈夫だったのですね。弟は、数日で亡くなったとのことでした。弟の祥月命日(御承知のように、また、去る 一昨年おととしの12月4日(木)の【神社参拝】のブログ に記させて頂きましたように、一周忌以後の当月の命日のことです)は、3月30日です。両親の悲しみは 計り知れなかった と思われます。父親の主治医からは、何で もっと大きな産院に受診しなかったのか と言われた とのことでした。近くに 大きな産院もあったのです。未熟児であると分かっていましたならば、保育器に入れてもらえない と分かっていましたならば、大きな産院にするべきでしたね。誠に有り難いことに、この弟のことは、供養させて頂いております。(後略)』と記させて頂きました。母親によりますと、自分の息子(この弟のこと)の戒名が分からないので 墓誌に記されている戒名をひかえておいて とのむねでした。そこで、この墓誌の写真を撮影りました。そして、昨日、母親によりますと この戒名を教えて欲しいとのことでありましたので、伝えました。

 

 

墓誌

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。姉から、この 当方の三歳年下の弟の 新たな話を聞かされました。すなわち、この弟が 亡くなったときに、近医の産院の過失であるにもかかわらず、この産院の医師からは 心臓に穴がいていたと言われた とのことでした。 ちなみに、胎児循環では、卵円孔(胎児期の心臓にある 右心房 と 左心房をつなぐ孔のこと)があります。赤ちゃんは 誰でも、胎児の頃は 心臓に この卵円孔という穴がいています。上記の 心臓に穴がいていた とのことは、この卵円孔のことです。なお、通常は この卵円孔は、出生後 間もなく閉じますから 問題ありません。仮に この卵円孔のことでないと致しましたら 当然 近くにある大きな産院に紹介するはずでありますから、いていたのは この卵円孔であるはずです。ついながら、姉によりますと、弟の最期は チアノーゼ (ドイツ語: Zyanose)になった とのことでありました。それで、このときになって 母親が あわてて 近くにある大きな産院に転院させて欲しいと頼んで そうなりましたが、手遅ておくれだった とのことでした。そして、過失が認められる 近医の産院の医師からは 心臓に穴がいていた と言われて、医学のことを知らない母親は あきらめたそうです。父親によりますと、この近医の産院の医師は 東京医科大学出身 とのことでした。

 

 しかして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)から 父親に 贈り物 そして 煮物をもらいました。

 

 

贈り物

 

 

高野豆腐の煮物

 

 

煮物

 

 

 

 さて、前述の 去る6月10日(日)の「叔母たちの来訪の中止」のブログの上段に、

「(前略)去る3月25日(日)の『叔母たちの来訪・続報2』のブログの上段に、

『(前略)去る3月6日(火)の【叔母たちの来訪・続報】のブログの上段に、

【(前略)去る2月24日(土)の〖叔母たちの来訪〗のブログの冒頭に

〖(前略)去る2月17日(土)の〔母親の入院・続報(お見舞い)〕のブログの中段やや上に、

〔(前略)去る 一昨年おととしの9月14日(水)の〘来訪〙のブログの冒頭に、〘(前略)過日、母親(次女)によりますと、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)と 姉が遊びに来る とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。この 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)と 姉が お見舞いに来ました。(中略)

 ならびに、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)が 自宅に来る とのことでした。それで、先に 自転車で戻って 待っていることになりました。 ちなみに、二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 姉は、初めから 喫茶店に行く予定でした。そして、その後 姉は 帰宅して、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)が 1時間後に タクシーで見えました。なお、叔母(3女)によりますと、おそくなった とのことでした。

 ときに、急なことでしたので、取り えず 自宅にあるものを用意しました。 ちなみに、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなどを召し上がって頂きました。なお、足代と致しまして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 金1万円ずつを 手渡しました。ついながら、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、電話連絡致しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、カステラ、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、本日も、お見舞い後に 上記の 二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 従姉妹叔母いとこおばが 来ました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、昨日も、上記の 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)が 見えました。(中略)

 ところで、前述の 去る2月24日(土)の〖叔母たちの来訪〗のブログの冒頭に、

〖(前略)急なことでしたので、取り えず 自宅にあるものを用意しました。 ちなみに、りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなどを召し上がって頂きました。なお、足代と致しまして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 従姉妹叔母いとこおばに 金1万円ずつを 手渡しました。ついながら、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、電話連絡致しました。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日は、やはり 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 御車代として 金1万円ずつを 手渡しました。なお、この 二人ふたりの叔母は、りんごりんごの100%ジュースを飲んでいました。ついながら、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、電話連絡致しました。

 

 

御車代

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日も、上記の 二人ふたりの叔母(3女 と 4女) と 姉が 見えました。姉は、午後0時26分に来ました。そして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)は 午後1時に来る とのことでしたが、おそくなって 午後1時32分に到着しました。急なことでしたので、取り えず 自宅にあるものを用意しました。 ちなみに、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、饅頭まんじゅう そして 蜜柑みかんなどを召し上がって頂きました。なお、御車代と致しまして、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 金1万円ずつを 手渡しました。また、姉に お返しをあげました。ついながら、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、電話連絡致しました

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、ヨーグルト、プリン、アイスクリーム、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 手渡した 御車代

 

 

姉に あげた お返し(お菓子)

 

 

姉に あげた お返し(バス・タオル[日本製])

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。

 なお、本日 叔母たちが来る予定でしたので、上記と同様に 用意を致しておりました。そして、ヘルパー(日本語:家政婦)の手配もしておりました。(後略)」と記させて頂きました。上記のように、今回も、おもてなしの準備をしました。

 

 

桃、りんごりんご、メロン、デコポン、りんごりんごの100%ジュース、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

桃、りんごりんご、メロン、デコポン、りんごりんごの100%ジュース、ケーキ、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

 

 

メロン

 

 

ヘルパー(日本語:家政婦)に あげた ケーキ

 

 

りんごりんごの100%ジュース、お茶 そして 某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなど

 

 

 

 そして、今回も、上記のように やはり 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)に 御車代として 金1万円ずつを 手渡しました。

 

 

御車代

 

 

御車代

 

 

 

 それから、姉にも 同様に、感謝の印と致しまして、金1万円を 手渡しました。

 

 

 

 

 しかも、 二人ふたりの叔母(3女 と 4女)から頂いた お菓子も、姉に あげました。

 

 

姉に あげた お菓子

 

 

 

 ときに、叔母(4女)から タクシーを呼ぶように言われまして、午後4時27分に 電話連絡致しました。そして、タクシーが来て、二人ふたりの叔母(3女 と 4女)を見送りました。その後、姉が帰りました。

 それから、ヘルパー(日本語:家政婦)に 本日の給料と致しまして 6時間半の分 すなわち 金12,720円を手渡しました。また、メロン、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、お菓子、ケーキ、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅうなども あげました。(翌日 ヘルパー[日本語:家政婦]によりますと、メロンは 瓜みたいで 甘くなく まだ早い とのことでした。 ちなみに、緑のメロン と 赤肉メロンが、広告に掲載されていました。それで、この広告を見せましたら、最初 このヘルパー[日本語:家政婦]によりますと、緑のメロンのほうがいいとのことでした。そこで、このヘルパー[日本語:家政婦]に買い物にってもらいましたら、現場で 緑のメロンよりも 上記の画像のように 赤肉メロンのほうがいいとのことでした。それで、この赤肉メロンが買われることになったのであります。上記のように 広告に掲載されるわけでありますから お勧め商品であると思われました。なお、このヘルパー[日本語:家政婦]によりますと、自分が 赤肉メロンを購入して来たにもかかわらず さくらんぼのほうがよかった とのことでした)

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)