来訪 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、過日、母親(次女)によりますと、 二人 ふたり の叔母(3女 と 4女)と 姉が遊びに来る とのことでした。そして、 一昨々日 ( さきおととい ) の日曜日に見えました。なお、義理の兄が 急に見えることになった とのことでした。 ちな みに、母親は、4人姉妹なのです。なお、4人姉妹の物語と いますと、日本では 「 細雪 ( ささめゆき ) 」 そして 海外では 「若草物語」が思い出されます。

 

 去る10月17日(土)の「姉と姪の来訪」のブログ の上段に、

「(前略) 一昨日 おととい 、姉 と 姪が来ました。それで、写真を 撮影 ることになるだろうと予想して、 あらかじ め、プリンター(英語:printer)に印画紙を 既にセット(英語:set)致しておりました。第一回目に撮影して、 ぐに、プリント致しました。誠に有り難いことに、『早い!』と話してくれました。(後略)」と記させて頂きました。今回も、上記のように、写真を 撮影 ることになるだろうと予想して、 あらかじ め、プリンターに印画紙を 既にセット(英語:set)致しておりました。そして、やはり 写真を 撮影 ることになりまして、プリント致しました。下に、この写真を掲載致します。なお、義理の兄によりますと、写真を 撮影 られると 「魂を抜かれる」と話していました。

 

 

集合写真

 

 

 

 ときに、去る1月4日(月)の「義兄の来訪・お正月料理」のブログの上段に、

「(前略)昨日 すなわち 1月3日(日)の『父親の水・3』のブログ の上段に、

『(前略) 昨日、姉夫婦が 去る5月7日(木)の【アニマル・セラピー】のブログに記させて頂きました犬を連れて来ました。 ちな みに、この犬も、diarrher(英語)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座 ござ います。以下、diarrherと示させて頂きます)をするとのことでありました。昨日も、室内の 絨毯 じゅうたん の上で ウンチをして 大騒ぎになりました。母親が 布団を敷いて 寝る場所なので、入念に消毒しました。 さら に、犬の歩いた場所には、御承知のように  しらみ  そして  のみ まで は言わないものの 少なくても ダニが ばら かれますので、日没前に しっかり 掃除機を けました。両親の寝具の そば も、この犬は 歩きました。去る12月28日(月)の【親への買い物・3】のブログ に記させて頂きましたように、両親の寝具のダニ対策をしたばかりでした。以前、父親は 犬は縁の下で飼うもの と話していました。上下の区別をすることは、大切なことでありますね。(後略)』と記させて頂きました。すなわち、 一昨日 おととい のことで 御座 ござ います。犬の名前は、『パフ』と言います。

(中略)ときに、子供の頃 父親は 『ペス』という名前の柴犬を飼っていましたが、お金が必要になった父親(祖父のこと)に 無断で 売られてしまったのだそうです。 可愛 かわい がっていた柴犬でしたので、ショック(英語:shock)というよりは 喪失体験として トラウマ(英語: psychological trauma)(心的外傷)になっているようであり、父親は 度々 この話をします。この話を繰り返し聞かされて 思い出しますことは、高校生のとき ラジオ(英語:radio)で 『ジャイアンツ』(原題:Giant)という 昭和31年(1956年)公開の米国映画のあらすじを聞いたことです。その描写のみ お伝え申し上げますと、子供たちが 可愛 かわい がっていた七面鳥がいました。クリスマス(英語:Christmas)の日に、この七面鳥はいなくなっていました。それで、子供たちが その七面鳥を捜しますと、料理となって 提供されていたという お話です。そこで、子供たちが ワンワン泣くのです。それで、折角のクリスマスが 楽しくないものになってしまうのです。(後略)」と記させて頂きました。今回も、父親が 可愛 かわい がっていた柴犬の話になりました。父親によりますと、猫は嫌いとのことでした。但し、動物を飼っている 方々 ( かたがた ) は 、 がい して 面倒見 めんどうみ がいいとされていますね。

 なお、母親によりますと、直前に 上記の「パフ(犬の名前)」を連れて来る と言われたとのことです。それで、今回は 大勢見えるので 負担が かるから遠慮して と話したとのことですが、連れて来ると言われた とのことでした。母親によりますと、場所が 狭いとのことなのです。同じく 母親によりますと、飼い主は、飼っていて  可愛 かわい がっている犬のことは 分からなくなるのだろう との むね でした。 ちな みに、去る1月25日(月)の「アレルギーについての考察」のブログ の冒頭に、

「(前略)去る  一昨年 おととし の11月4日(火)の『アレルギーの代替医療(食事療法)』のブログ の冒頭に、

『平成6年から平成20年 まで 、日本 アレルギー学会員でありました(後略)』と記させて頂きました。また、去る  一昨年 おととし の11月23日(日)の『アロマ・テラピー』のブログ の中段やや上に、

『(前略)研修医の頃に、皮膚科も 3ヶ月研修(学部生のときの臨床実習では1週間)致しました(後略)』と記させて頂きました。

 以下は 同・学会からの情報ではなく、この間に気が付いたことで 御座 ござ います。すなわち、アレルギー(英語:allergy)の かた の特徴であります。 三つ みっつ あります。 一つ ひとつ 目は、動物を飼っていることです。やはり まず 動物の毛は、アレルギー源(英語: allergen アレルゲン )になるのですね。 ちな みに、去る 昨年の1月1日(木)の『謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)』のブログ の中段やや上に、『アレルギーの原因は 蛋白質 たんぱくしつ です。』と記させて頂きました。なお、犬に対するアレルギーを引き起こす物質は、アレルギー性 蛋白質 たんぱくしつ (Can f1)であり 犬の毛だけでなく  皮屑 フケ 、唾液 そして 尿にも含まれています。また、去る1月3日(日)の『父親の水・3』のブログ の上段に、

『(前略)犬の歩いた場所には、御承知のように  しらみ  そして  のみ まで は言わないものの 少なくても ダニが ばら かれます(後略)』と記させて頂きました。 勿論 もちろん 、御承知のように ダニの フン  そして  死骸 しがい などは アレルギー源です。(後略)」と記させて頂きました。

 

 父親は、薬を服用しています。この犬を連れて来ると、毎回 姉は、部屋に置いてある 父親の薬を 「パフ(犬の名前)」が飲んでしまったら たいへんと話します。

 

 なお、父親には、「長生きをして下さい。」と話しています。父親は、これ ( まで ) 苦労して来ているのであります。

 

 ところで、去る8月12日(金)の「親への買い物・14・前編」のブログの下段に、

「(前略)去る7月19日(火)の『親への買い物・13・前編』のブログの下段に、

『(前略)去る6月26日(日)の【父親の米寿祝い】のブログ そして 去る6月14日(火)の【ボン( ドイツ )(ベートヴェンの生家)】のブログのそれぞれ下段に、

【(前略)母親によりますと、(中略)姉は(中略)この夏には、一ヶ月間 夫婦で 北海道に旅行するそうです。(後略)】と記させて頂きました。母親によりますと、7月31日から 行くのだそうであります。また、姪 すなわち 姉夫婦の子供たちは、二泊三日  くらい の日程で 北海道で 姉夫婦と合流するのだそうです。(後略)』と記させて頂きました。母親によりますと、実際には 去る8月1日に出発したそうです。(後略)」と記させて頂きました。そして、去る9月3日(土)の「姉の国内旅行・続報」のブログの上段に、

「(前略)昨日 母親によりますと、電話が かって来て 昨日 帰って来た とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る6月26日(日)の「父親の米寿祝い」のブログの下段に、

「(前略)北海道旅行に、この犬を連れていくとのことでした。そこで、この獣医に いたら、犬は 音に敏感なので、飛行機に乗せることは無理とのことでした。その ため 、フェリー(英語:ferry[boat])で行くとのことでした。茨城県・ 大洗 おおあらい から 北海道・ 苫小牧 とまこまい   まで であり、所要時間は 約18時間とされています。なお、去る  一昨年 おととし の10月11日(土)の『海外のこと』のブログ の中段やや上に、学部生の頃(昭和62年の夏・菜食を始める前のことです)、エコノミー(英語:economy)(経済的)に、パキスタン航空を用いて、英国に ったとの むね を記させて頂きました。その際、英国のニュー・カッスル (英語:Newcastle)から ノルウェー王国(ノルウェー語: Kongeriket Norge/Noreg)のベルゲン(ノルウェー語: Bergen) まで 、船を用いました。このときは、上記以上の所要時間でした。(後略)」と記させて頂きました。

 姉によりますと、 きのフェリー内で この犬が diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、再度 日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座 ござ います)になった とのことでした。また、 ( かえ ) りのフェリーが、台風の影響を受けたとのことでした。姉も こんなに揺れるとは思わなかった とのことでした。 ちな みに、前述致しましたように、英国からノルウェー王国 まで 北海を渡る ため に フェリーを利用しましたときのことで 御座 ござ います。すなわち、身体を起していますと 船酔いして、横になっているしかないのであります。初めての経験でした。義理の兄から 何時間 かったか かれました。午後4時半に出港予定であり、出港時間が 少し ( おく ) れて、翌日の午後2時10分 ころ に到着しました。このことにつきましては、機会がありまして、 宜敷 よろし ければ、 さら に 記させて頂きます。

 上記の台風に ちな ませて頂きますと、御承知のことであらせられますように、一週間で 北海道に 三つ(みっつ)の台風が上陸しました。北海道で 一年間に 台風が 三回上陸することは 観測史上初めて とのことです。

 

 なお、この犬は ポメラニアン(犬の品種[犬種]の 一つ ( ひとつ ) )です。祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエド( ロシア [  ロシア 語:Россия]のシベリア[英語:Siberia]を原産とした トナカイの番、カモシカ狩り、そして、そり引きなどをする犬)であると われています。すなわち、ポメラニアンの祖先犬は 寒い地方で生まれているので、北海道では よかったようです。戻ってきたら、暑がっているよう とのことでした。観察していましたら、呼吸数が多いようでした。姉によりますと、この犬の体温は 38.3℃あるとのことでした。人間よりも、体温が高いのですね。  ちな みに、叔母(4女)によりますと、長男は チワワ(犬の品種[犬種]の 一つ ( ひとつ ) )を飼っている とのことでした。

 

 また、去る9月7日(水)の「北海道旅行・4(釧路湿原)」のブログの中段やや上に、

「(前略)この出発前に 姉に これらの夏の釧路湿原の写真を見せました。すると、この釧路湿原に行くとのことでありました。それで、姉には、『 丹頂鶴 タンチョウヅル を見ることが出来ると いいね!』 と伝えました。日本列島に 元々  た  丹頂鶴 タンチョウヅル は、夏期に 主に北海道で繁殖活動をしたとのことですからね。(後略)」と記させて頂きました。すると、姉によりますと、釧路湿原内で カヌー(英語:canoe)に乗ったとのことでした。そして、 きたな 丹頂鶴 タンチョウヅル を見た とのことでした。釧路湿原内に、 丹頂鶴 タンチョウヅル たのですね。

 

 ならびに、義理の兄によりますと、月・24万円のマンション(3DK)を借りて 上記のように約1ヶ月間滞在した とのことでした。周囲には、2ヶ月 そして 3ヶ月滞在している家族もあったとのことでした。その中の ある家族から お酒を みに行きませんか、と誘いがあったとのことでした。しかし なが ら、義理の兄は お酒を まないので その場は断ったら、2度と誘いに来なかったとのことでした。義理の兄によりますと、お酒を めた ほう が よかったとのことでした。但し、義理の兄は 養命酒は飲んでいるとのことです。なお、義理の兄は ゴルフをします。ゴルフは 1ラウンド英語:round)しか出来ないが、お酒は 梯子 ( はしご ) が出来るから いいとのことでした。

 なお、 所謂 ( いわゆる ) 下戸 げこ に関係した話と致しまして、去る  一昨年 おととし の10月24日(金)の「 すこ やかに生活をして頂くために」のブログの中段やや上に、

「(前略)お酢(お酒は『百薬の長』と言われる かた が見えますが、お酢も『百薬の長』です。お酒を吸収するためにはアルコール分解酵素[英語:alcohol dehydrogenase][アルコール脱水素酵素]が必要です。しかも、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドが生成されます。その後で、酢酸になります。 ちな みに、医者になってから、ポケベル[今はほとんど用いられていませんね]を持ち、夜中でも呼び出されましたので、お酒を めました。

 しかして、お酢は 酢酸として、酢酸(化学式:CH3COOH)は、細胞内で、アセチル-CoA合成酵素により、アセチル-CoAに変換され、そのままT.C.A.回路[英語:TriCarboxylic Acid cycle、TCAサイクル][トリカルボン酸回路][他に、クエン酸回路、そして、クレブス回路 など と呼ばれることがあります]で使われます。

 御参考 まで に、有害なアセトアルデヒドを分解するALDH[英語:aldehyde dehydrogenase][アセトアルデヒド脱水素酵素]には、アセトアルデヒドが低濃度の時に働く『ALDH2』と、高濃度にならないと働かない『ALDH1』があります。日本人の約半数は、生まれつき『ALDH2』の活性が弱いか欠けているとされています。このタイプはアルコール分解産物である 有害なアセトアルデヒドを すみ やかに分解出来ないため、少量のアルコールでも二日酔いしやすい、お酒に『弱い』体質です。お酒に 『強い』『弱い』は遺伝による生まれつきの体質からくるものとされています)(後略)」と記させて頂きました。そして、二日酔いに ちな ませて頂きますと、二日酔いに 向かい酒と言われることがあります。これは、二日酔いの原因である アルコール分解産物である有害なアセトアルデヒドの血中濃度が上昇しているので、この血中濃度を 向かい酒によって すなわち アルコールを 摂取 ることによって 下げようということです。但し、お気付きのことであらせられますように、アルコールによって  一旦 いったん アセトアルデヒドの血中濃度が下がっても、結局は 摂取 った アルコールが代謝されて アセトアルデヒドが ( しょう ) じる訳です。この ( しょう ) じたアルデヒドによって さら に 二日酔いが続くということは お分かり頂けることでありましょう。

 

 および、叔母(4女)の 檀那 だんな (義理の叔父)は お酒が好きで、義理の息子 と その弟とで 簡単に  一升瓶 いっしょうびん ( ) けてしまうとのことでした。自宅には、常に  一升瓶 いっしょうびん を10本置いている とのことでした。日本酒が いいのだそうです。日本酒の原料は お米ですので、西洋の麦類を材料にした お酒よりは 原料が いいとされていますね。 ちな みに、義理の叔父は、休肝日を入れていないとのことでした。毎日  んでいても、平気なのだそうです。しかも、肝機能検査も 悪くはない とのことでした。 一方 いっぽう 、叔母によりますと、以前 義理の叔父は、胃を 3分の2 切除した とのことでした。なお、アルコールは、胃で 約20% そして 小腸で 約80%が吸収されます。胃を 3分の2 切除したからといって、アルコールの吸収率が落ちて 吸収されずに排泄される ということは、この比率を見ますと それ ( ほど ) 関係ないように思われますね。アルコールを 沢山 たくさん 摂取 っても 平気なのは、 ほか に 理由があるようですね。

  つぎ に、去る10月24日(土)の「歴史小説」のブログの上段に、

「(前略)母親は、去る7月27日(月)の『叔父の転倒』のブログ で言及致しました叔母の 檀那 だんな (義理の叔父)が お酒が好きなので、毎年の お歳暮に日本酒を贈っているとのことでした。この義理の叔父、その義理の息子( 従妹 いとこ の夫)、そして、その弟( 従弟 いとこ )の 三人 さんにん で すぐ 一升瓶 いっしょうびん の お酒を けてしまうとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、叔父は、お酒を んで 転倒したとのことでした。

 叔母によりますと、 うち で お酒が めないと、輪に入ることが出来ないとのことでした。

 

 お酒に ちな ませて頂きますと、上記の日本酒 や ビール(英語:beer)などは糖分が多いです。それで、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている 方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで 御座 ござ います。以下、D.M.と記させて頂きます)の かた は控えなければならず、替わりに 糖分が 比較的少ない 焼酎 や ウィスキー(英語:whiskey)などを選択することになります。そして、 さら に 肝機能に問題のある かた は、アルコール分を控えなければなりません。それで、お酒を どうしても  みたいという  かた が 最後に行き着くところは、焼酎の お湯割りとされています。前述致しましたように、焼酎は 比較的 糖分が少ないですし、お湯割りをすることによって アルコール分を飛ばす訳であります。それでも お酒を どうしても  みたいという  かた には、このことを伝えています。

 また、去る  一昨年 おととし の12月17日(水)の「万年筆」のブログ に記させて頂きました、お歳暮の お返しを送った 友人の 義理の父親が、痛風なのです。それで、この友人 や 患者さんで どうしても ビールを飲みたいという かた には、以前から 痛風の原因となるプリン体をカット(英語:cut)した ビールがあることを伝えています。御承知のように、近年では 当たり前のことになりましたね。 勿論 もちろん 、痛風には 食事療法の指導を致します。この痛風に関しましては、去る  一昨年 おととし の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗 しょうじょう から 大乗 だいじょう へ」のブログ の下段にも記させて頂きました。

 

 それから、姉によりますと、自分だけが ビールを飲んで、義理の兄は お酒を まないので 「 一人 ひとり で飲むの」と言われて 喧嘩 けんか になった とのことでした。ならびに、同じく 姉によりますと、前述のマンションも 台風に さら された とのことでした。また、義理の兄によりますと、旭川、 美瑛 びえい そして 富良野を結ぶ 縦の帯状の地域の被害が大きかっただろうとのことでありました。 ちな みに、旭川には、親戚が住んでいます。

 

 それから、叔母によりますと、自家用車のベンツ(Mercedes-Benz)を手放した とのことでした。タイヤに50万円 そして その あと の車検に30万円 かるから とのことでした。そして、軽自動車にした とのことでした。

 

 そのうえ、もう 一人 ひとり の叔母(3女)は、猫を飼っています。猫が10匹 くらい 産むことはあるとのことでした。母親は、せいぜい5匹 くらい だと思っていたとのことでした。普通は、5匹 くらい とのことです。

 

 さて、義理の兄の兄(長男)の かた は、椎骨動脈のことで療養されているとのことでした。なお、 一昨々日 ( さきおととい ) 、義理の兄からは 頸動脈と伺いましたが、頸動脈ですと さら に たいへんなことになりますので、以前 お伺いしたときは 椎骨動脈とのことでした。

 

 また、当方の三歳年下の弟の話になりました。弟は 2,500g以下の未熟児で生まれて来ました。生まれた季節は、3月下旬でした。3月下旬でも 寒かったとのことでした。当方の生まれた近医の産院でしたが、保育器の備えが 一つ ( ひとつ ) しかなく 未熟児であるにもかかわらず、保育器に入れてもらえませんでした。 ちな みに、当方が生まれたのは 初夏でしたので、保育器がなくても 大丈夫だったのですね。

 弟は、数日で亡くなったとのことでした。弟の祥月命日(御承知のように、また、去る  一昨年 おととし の12月4日(木)の「神社参拝」のブログ に記させて頂きましたように、一周忌以後の当月の命日のことです)は、3月30日です。両親の悲しみは計り知れなかった と思われます。父親の主治医からは、何で もっと大きな産院に受診しなかったのか と言われた とのことでした。近くに 大きな産院もあったのです。未熟児であると分かっていましたならば、保育器に入れてもらえない と分かっていましたならば、大きな産院にするべきでしたね。誠に有り難いことに、この弟のことは、供養させて頂いております。なお、小学生高学年だった姉によりますと、入院していた母親に出された食事を食べてみたとのことであり、御飯は 美味 おい しかった とのことでした。

 

 さて、昨日 すなわち 9月13日(火)の「親への買い物・15・後編(父親への贈り物)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る8月27日(土)の『親の受診に付き添っていること・39(循環器内科医[女医])・後編』のブログの下段に、

『(前略)この循環器内科医(女医)によりますと、就寝前服用の ノルバスクOD錠2.5mg(上に画像があります)を コニール錠2mgにするとのことでした。調べましたら、コニール錠の ほう が 作用時間が短いのです。 ちな みに、ノルバスクOD錠も コニール錠も、共に カルシウム拮抗薬という種類の降圧剤です。(後略)』と記させて頂きました。このコニール錠2mgを服用し始めて、母親が、itching(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座 ござ いますし、お読み下さっている  方々 かたがた に影響を お与えすることの無いように、日本語で つづ ることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。 掻痒感 そうようかん のことで 御座 ござ います。以下、itchingと示させて頂きます)を訴えるようになりました。そのコニール錠には、itchingの副作用(英語:side effect)があります。それで、昨日も itchingを訴えましたので、軟膏を塗りました。(後略)」と記させて頂きました。そして、昨日も  ましたら、背中全体に けて  かゆ いとのことでした。それで、背中全体にも軟膏を塗りました。すると、誠に有り難いことに、「気持ちいい」とのことでした。

 

 (半角で4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)