姉の来訪・19 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月2日(月)の「姉の来訪・6」のブログ そして 去る9月11日(月)の「姉の来訪・5」のブログの上段に、

「(前略)去る8月28日(月)の『姉の来訪・4』のブログの上段に、

『(前略)去る8月12日(土)の【姉の来訪・3】のブログの上段に、

【(前略)去る8月7日(月)の〖姉の来訪・2〗のブログの上段に、

〖(前略)去る9月23日(水)の〔姉の来訪〕のブログの上段に、〔(前略)一昨日おととい、突然 姉が遊びに来ました。(後略)〕と記させて頂きました。昨日も 姉が来訪しました。(後略)〗と記させて頂きました。(後略)】と記させて頂きました。昨日の日曜日、姉が 来訪しました。(後略)』と記させて頂きました。昨日、姉が 来訪しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る11月12日(日)の「姉の来訪・10」のブログの上段に、

「(前略)去る11月5日(日)の『姉の来訪・9』のブログの上段に、

『(前略)去る10月29日(日)の【姉の来訪・8】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る10月13日(金)の〖姉の来訪・7〗のブログの上段に、〖(前略)本日の午後3時に 来る とのことでしたが、姉の到着は、午後3時33分頃でした。母親によりますと、来ないのではないか とのことでした。なお、義理の兄が 急に来ることになった とのことで 見えました。(後略)〗と記させて頂きました。ちなみに、本日の午後3時に 義理の兄と共に 来る とのことでしたが、義理の兄は 姉を送り届けた後 ゴルフ場に行った とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日 午後3時25分頃 姉が 急に来ました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後2時11分頃に、姉が来ました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る1月14日(日)の「姉の来訪・17」のブログの上段に、

「(前略)去る1月7日(日)の『姉の来訪・16』のブログの上段やや下に、

『(前略)去る12月24日(日)の【姉の来訪・15】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る12月10日(日)の〖姉の来訪・14〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月26日(日)の〔姉の来訪・12〕のブログの中段に、

〔(前略)去る11月19日(日)の〘姉の来訪・11〙のブログの上段に、

〘(前略)昨日は 雨だったため 、毎週土曜日に行くはずの義理の兄が 昨日 ゴルフ場に行かなくて 代わりに 本日ったので、姉は 今日 来たようであります。午後3時頃 見えました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、本日の午後3時過ぎに 来る とのことでしたが、午後3時7分に 見えました。ちなみに、母親によりますと、おそい とのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。それから、上記のように 姉は 日曜日に来ることが多いので、本日の午後 すなわち 午後3時頃見えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、先週の日曜日は 見えませんでしたが、本日 やはり 日曜日の午後 すなわち 午後2時に 来る とのことでした。それで、午後2時10分過ぎに見えました。父親によりますと、姉のないところで、なんで来るのか とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時9分に見えました。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は 午後2時20分頃に見えました。(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る2月4日(日)の「姉の来訪・18」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る1月21日(日)の『姉の転倒』のブログの中段やや下に、

『(前略)本日は 午後2時に来る予定でしたが、午前9時14分に 電話連絡がありました。この連絡によりますと、昨日 自転車に乗っていて 転倒した とのことでした。それで、自転車に乗ることが こわい とのことでした。 ちな みに、姉は、本日のように 天気のいい日には、自転車で来ます。なお、電車には 乗れるが、自転車には 乗れないので、本日は 来れない とのことでした。但し、今度の日曜日は、東京23区方面に 電車に乗って 行く とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時54分に見えました。(後略)」と記させて頂きました。それから、本日は、午前9時38分に 姉から電話があり 午後2時半に 来る とのことでした。それで、午後2時44分過ぎに見えました。

 

 ときに、義理の兄によりますと、母親の お見舞いに行った とのことでした。それで、救急科の部長から 母親は 食欲がない と言われた とのことでした。そこで、レントゲンの撮影を行ったら 宿便が認められたそうです。そのため 、1~2週間は 退院出来ないと言われた とのことでした。ちな みに、去る1月20日(土)の「固定電話の故障・続報(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る 一昨年おととしの10月15日(水) の『りんごの効用 』のブログ の中段やや上に、

『(前略)りんごりんごには、ペクチンという複合多糖類が含まれていて、これが水分の出し入れをします。

 腹部に水分の少ないときには、水を出し、水分の多いときには、水を吸収します。

 西洋のことわざで、【一日一個のりんごりんごは、医者を遠ざける。】、そして、【りんごりんごが赤くなると、医者が青くなる。】(賢明な お方々かたがたであらせられますので、この ことわざの意味を説明しなくても、おわかり頂けると存じ上げます)と われているほど、りんごには、constipation(英語)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。便秘のことで 御座ございます。以下、英語で constipationと示させて頂きます)にも、diarrher(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。下痢のことで 御座ございます。以下、英語で diarrherと示させて頂きます)にも、お薬となるような働きがあります。

 普段 お薬を 服用んでいない 方々かたがたであらせられますと、constipationのときに下剤を 服用ませたり、diarrherのときに、お薬を用いると、お薬の作用が効きすぎてしまうことがあり、constipationの場合はdiarrherに、diarrherの場合はconstipationに、お薬のために反復してしまうことが 御座ございます。身近みぢかでは、同居している高齢(当時・86歳)の父親がそうで 御座ございます。それほどの症状で無ければ、りんごが適当である、と思われます。(^-^)(後略)』と記させて頂きました。

 上記のように、父親は constipationを訴えるのです。

 および、去る9月11日(金)の『親への買い物・15・前編』のブログなどの中段に、

『(前略)去る  一昨年おととしの10月15日(水) の【りんごの効用】のブログ の中段に、

【(前略)親友に りんごの効用の話しを致しましたら、りんごは ありきたりで、 有り難味ありがたみが・・・とのことで 御座ございました。しかしながら、医食同源 そして 薬食同源と われますが、食物は お薬であり、特に、なまで まるごと 食べるりんご(前述のように、すりおろしりんごはいいです)は お薬であると思います。当たり前の食品の中にも、誠に有り難い食べ物が 御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。誠に有り難いことに 母親のよりますと、購入して来たりんごを 父親に、上記のように すりおろしりんごにしましたら 美味おいしいとのことであった とのことでありました。(後略)』と記させて頂きました。そこで、下のりんごりんごを用いた すりおろしりんごりんごです。なお、最近になって 母親も、このすりおろしりんごりんごを食べてくれるようになりました。(後略)」と記させて頂きました。このように 母親が このすりおろしりんごりんごを食べていて constipationは 大丈夫であったのでありますがね。

 ならびに、去る11月20日(月)の「睡眠用アイマスク(両親の食事)」のブログの中段に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 11月18日(土)の『野菜スープ(両親の食事)』のブログの中段やや上に、

『(前略)去る11月6日(月)の【アンテナ・続報・2(両親の食事)】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る10月31日(火)の〖家政婦のこと・5(両親の食事)〗のブログの中段やや上に、〖(前略)昨日も 急に 母親が 刺身が食べたいと言いますので、急遽きゅうきょ まぐろ や 中トロの刺身を入手しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、昨日も、母親が 刺身が食べたいと言いますので、まぐろ や 中トロの刺身を入手しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、昨日も、母親が 刺身が食べたいと言いますので、まぐろ や 中トロの刺身を入手しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、昨日も、母親が 刺身が食べたいと言いますので、まぐろ や 中トロの刺身を入手しました。(後略)」と記させて頂きました。母親は、刺身だったら 食べてくれるのでありますがね。

 

 ところで、義理の兄によりますと、自分の父親は 奥さん(義理の兄の母親)が亡くなって 6年間 生きた とのことでした。

 ならびに、姉によりますと、血圧が上がる とのことでした。

 

 さて、去る2月6日(火)の「訪問看護・7」のブログの中段やや上に、

「(前略)自宅に 八女やめ茶がありましたら、八女やめの近く とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。今回、姉夫婦に この八女やめ茶を 手渡しました。

 

 

八女やめ

 

 


 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)