訪問看護・7 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る12月5日(火)の「訪問看護・3」のブログの上段に、

「(前略)去る11月21日(火)の『訪問看護・2』のブログの上段に、

『(前略)去る11月7日(火)の【訪問看護】のブログの上段に、

【(前略)去る10月24日(火)の〖ケア・マネージャーの来訪・15〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)今回のサービス担当者会議(ケア・マネージャーから、この名称を告げられました)では、訪問看護につきまして 話し合われました。ちなみに、去る10月12日(木)の〘在宅診療(両親の食事)〙のブログ そして 去る10月12日(木)の〘在宅診療・続報〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニック と 母親のケア・マネージャーを通して 委託された訪問看護の看護師のかたが、見えました。なお、この看護師のかた は、5分 おくれて 午後3時35分ころに見えました。(後略)〗と記させて頂きました。本日 この看護師のかた が 見えました。 ちな みに、午後3時半に来る予定でしたが、到着が 15分 おくれて 午後3時45分ころに見えました。(後略)】と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、今回も 連絡がなく、到着が 32分 おくれて 午後4時2分ころに見えました。そして、1時間の予定でしたが、約45分で帰りました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、午前中 すなわち 午後10時49分に 緊急で 連絡が入りました。すなわち、本日の午後3時半に来れなくなった とのことでした。それで、午後6時半とのことでしたが、この時間では 日没後 かなり 時間が経過しており、母親が疲れてしまいます。それで、1時間は無理であるが、午後2時半に 少しの時間 来る とのことでした。そして、実際に 18分 おくれて 午後2時48分ころに来ました。それから、午後3時15分頃まで  見えました。正味 28分くらいですが、1時間で精算することになりました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る1月23日(火)の「訪問看護・6」のブログの上段に、

「(前略)去る1月9日(火)の『訪問看護・5』のブログの上段に、

『(前略)去る12月19日(火)の【訪問看護・4】のブログの上段に、

【(前略)本日も 午後3時半に来る予定でしたが、当日の午後0時55分に 緊急で とのことで 電話連絡があり、午後2時半にする とのことでした。 ちなみに、去る5月27日(土)の〖トイレ介護(両親の食事)〗のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが来る時間でしたので、あわてました。(後略)】と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時半に来る予定でしたが、午前9時44分に 緊急で とのことで 電話連絡がありました。その連絡によりますと、会議が入った とのことであり 別の看護師のかた が来る とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それから、本日は 午後1時13分に 電話連絡があり、午後2時半に来る とのことでした。ところが、到着は 17分 おくれて 午後2時47分ころに見えました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は 午後0時26分に 事務から 電話連絡があり、午後4時に来る とのことでした。

 

 ときに、この看護師のかたによりますと、福岡県柳川市の隣の大川市出身で 先祖は 漁師とのことでした。それで、この柳川市出身には 北原白秋が ますね と回答しました。ちな みに、有明海に臨み 筑後川の近くだそうです。ならびに、自宅に 八女やめ茶がありましたら、八女やめの近く とのことでした。なお、大川栄策 や 陣内孝則の出身地に近い とのことでした。ついながら、別府は有名だが 湯布院にったり、九重連峰に ドライブにったりしたそうです。以前、阿蘇は有名ですが、九重連峰のことを聴いたことがあります。

 また、この看護師のかたによりますと、脳委縮すると 寝る時間が長くなる とのことでした。 ちな みに、100歳の老人で 2日寝て 1日起きる人がるそうです。

 ならびに、部分入れ歯を飲み込んでしまった人が た とのことでした。そして、まれるのを覚悟で 指を突っ込んだら 指先に 部分入れ歯の金具が触れた とのことでした。

 および、sputum(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。のことで 御座ございます。以下、英語で sputumと示させて頂きます)が からむんだら 身体からだを横に向けるといい とのことでした。 ちな みに、sputumで溺れてしまうので、身体からだを横に向けると 流れる とのことでした。

 それから、B型インフルエンザ(ラテン語:influenza)が流行はやっている とのことでした。そして、去る10月24日(火)の「ケア・マネージャーの来訪・15」のブログの中段やや下に、

「(前略)この看護師のかたが、乾皮症 そして 床擦とこずれ(俗称・褥瘡じょくそうのことです)のことを言及していました。(後略)」と記させて頂きました。ちな みに、この看護師のかた と 上記の看護師のかたは、同一人物です。なお、今回も、この看護師のかたが、床擦とこずれのことを言及していました。

 しかも、患者の家族で 早稲田に通っている小学生が るとのことでした。そのうえ、この看護師のかたにも 子息が るようであり、東村山に いい学校があるか尋ねられました。 ちな みに、自宅が 東村山のようでありますね。

 さらに、福岡でしたら 久留米に学校がある とのことでした。なお、久留米にちな ませて頂きますと、去る8月22日(火)の「父親の時計(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きます。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、福岡県久留米が 生活の拠点だったそうです。ゴム産業が盛んであり、その久留米にある某・タイヤ会社や某・靴メーカーで働いて 生活基盤としている人々が 多かったそうです。(後略)」と記させて頂きました。

 しかして、その看護師のかたによりますと、教員を目指めざしたことがある とのことでした。

 そして、この看護師のかたによりますと、国立Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)はすたれてきている とのことでした。 ちな みに、国立Hp.よりも 大学附属Hp.のほうがいい とのことでした。

 おまけに、研修医は 教授から しかられていた とのことでした。そして、研修医は タコ部屋のような所に寝ていた とのことでした。

 くわうるに、東京都立川には 韓国人 や 中国人の住んでいる地区がある とのことでした。

 

 ところで、 去る1月23日(火)の「訪問看護・6」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る1月16日(火)の『在宅診療・8』のブログの上段に、

『(前略)去る12月26日(火)の【在宅診療・7】のブログの中段やや上に、

【(前略)去る12月20日(水)の〖母親のこと・6(両親の食事)〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)去る12月14日(木)の〘うなぎ蒲焼かばやき・27(両親の食事)〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)昨日の午後2時40分に 母親の検温をしましたら、誠に有り難いことに 母親の体温は 36.6℃でした。および、パルス・オキシメーター(英語:pulse oximeter)で測定した 母親の動脈血に含まれる酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98%でした。(後略)〙と記させて頂きました。そして、昨日の やはり 午後2時40分頃の母親の体温は 36.9℃でした。また、母親の動脈血に含まれる酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98~99%でした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、95%とのことでした。但し、測定者によりますと、測定部位である 指がえているから 正確ではないかもしれない とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。それから、本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、94%とのことでした。そして、誠に有り難いことに 母親の体温は 36.8℃でした。(後略)』と記させて頂きました。本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98%とのことでした。ちなみに、この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、測定する指がえているなど 指の状態によりまして 数値が変化するとされています。なお、アストラップ(英語:astrup)(日本語:動脈血ガス分析)とって、以前は 動脈血を採取して 検査をおこなっていました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日の この酸素(O2)の飽和度(英語:saturationサチュレーション)は、98%とのことでした。

 ならびに、本日の午後4時10分頃の 母親の最高血圧(収縮期血圧)は 146mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 82mmHg そして 心拍数が 62でした。 ちなみに、日本高血圧学会による 最新の「高血圧治療ガイドライン2014」の高血圧の治療目標値を見ますと、75歳以上の お年寄りは、取り えず 最高血圧は 150mmHg そして 最低血圧は 90mmHg以下に コントロール(英語:control)出来れば とされています。

 および、本日の午後4時15分頃に 母親の検温がなされました。すると、母親の体温は 37.0℃であり、微熱がある とのことでした。

 

 さて、前述の 去る1月23日(火)の「訪問看護・6」のブログの上段に、

「(前略)去る1月9日(火)の『訪問看護・5』のブログの下段に、

『(前略)去る12月19日(火)の【訪問看護・4】のブログの下段に、

【(前略)去る12月5日(火)の〖訪問看護・3〗のブログの上段に、

〖(前略)去る11月21日(火)の〔訪問看護・2〕のブログの下段に、

〔(前略)去る11月7日(火)の〘訪問看護〙のブログの下段に、

〘(前略)今回 その看護師のかたに、上記の りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。

 そして、今回 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)〕と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。ならびに、去る12月13日(水)の〖在宅診療・6〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 3本、そして、上記の 立派な里芋(数個ずつ)を手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュース、そして、上記の 立派な里芋(数個)を、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 2本を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 手渡そうと致しましたが、受け取って頂けませんでした。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)