訪問看護・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る12月5日(火)の「訪問看護・3」のブログの上段に、

「(前略)去る11月21日(火)の『訪問看護・2』のブログの上段に、

『(前略)去る11月7日(火)の【訪問看護】のブログの上段に、

【(前略)去る10月24日(火)の〖ケア・マネージャーの来訪・15〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)今回のサービス担当者会議(ケア・マネージャーから、この名称を告げられました)では、訪問看護につきまして 話し合われました。ちなみに、去る10月12日(木)の〘在宅診療(両親の食事)〙のブログ そして 去る10月12日(木)の〘在宅診療・続報〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニック と 母親のケア・マネージャーを通して 委託された訪問看護の看護師のかたが、見えました。なお、この看護師のかた は、5分 おくれて 午後3時35分ころに見えました。(後略)〗と記させて頂きました。本日 この看護師のかた が 見えました。 ちな みに、午後3時半に来る予定でしたが、到着が 15分 おくれて 午後3時45分ころに見えました。(後略)】と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、今回も 連絡がなく、到着が 32分 おくれて 午後4時2分ころに見えました。そして、1時間の予定でしたが、約45分で帰りました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、午前中 すなわち 午後10時49分に 緊急で 連絡が入りました。すなわち、本日の午後3時半に来れなくなった とのことでした。それで、午後6時半とのことでしたが、この時間では 日没後 かなり 時間が経過しており、母親が疲れてしまいます。それで、1時間は無理であるが、午後2時半に 少しの時間 来る とのことでした。そして、実際に 18分 おくれて 午後2時48分ころに来ました。それから、午後3時15分頃まで  見えました。正味 28分くらいですが、1時間で精算することになりました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日も 午後3時半に来る予定でしたが、当日の午後0時55分に 緊急で とのことで 電話連絡があり、午後2時半にする とのことでした。 ちなみに、去る5月27日(土)の「トイレ介護(両親の食事)」のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが来る時間でしたので、あわてました。

 

 ときに、去る12月15日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・39」のブログの下段やや上に、

「(前略)一昨日おととい すなわち 12月13日(水)の『赤穂義士(蛍光灯・両親の食事)』のブログの中段やや上に

『(前略)一昨日おととい すなわち 12月11日(月)の【リハビリテーション・24】のブログの上段に、

【(前略)去る12月5日(火)の〖訪問看護・3〗のブログの中段に、

〖(前略)昨日 すなわち 12月4日(月)の〖リハビリテーション・23〗のブログの中段やや上に、母親の下肢の 浮腫むくみのことを記させて頂きました。ならびに、去る11月28日(火)の〘在宅診療・5〙のブログに、某・在宅クリニックの医師のことを記させて頂きました。本日 この看護師のかたによりますと、前述のように 母親の下肢が 浮腫むくんでいるので、上記の医師から 薬が処方されるかもしれない とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回 この理学療法士のかたによりますと、左足の側部が すごい とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。昨日 上記の排泄介助のかたによりますと、母親の下肢が 浮腫むくんでいるので、歩きづらいだろう とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。上記の介護福祉士のかたが、母親に 『痛い』と話していました。(後略)」と記させて頂きました。この看護師のかた によりますと、倒れて 怪我をしないように とのことでした。 浮腫むくんでいると、怪我をし易い とのことでした。そして、治りづらい とのことでした。ならびに、利尿剤が必要 とのことでした。それで、腎機能が落ちていますので、出来れば 利尿剤以外の方法を と思い、試行しているむね を伝えました。

 

 ところで、去る 昨年の6月16日(木)の「父親の 誤嚥ごえん(心のこと)」のブログの上段に、

「(前略)去る4月29日(金)の『日々の出来事(昭和の日)』のブログの上段に、

『(前略)10年以上前の早朝、父親が 寝 ながら 飴玉あめだまを めていて、 誤嚥ごえんしてしまったことがありました。このことにつきましては、去る11月5日(木)の【法人マイ・ナンバー】のブログ の中段に、

【(前略)先日、母親によりますと、刺身と 海苔巻のりまきは 頬張ほおばって食べるので、 咽喉頭のどに詰まらせるとのことでした。過日も、 咽喉頭のどに詰まらせたとのことでした。若い頃から、母親は 度々たびたび 咽喉頭のどに詰まらせています。年を取りますと、摂食・ 嚥下えんげ面の様々な機能低下を しょうじてきます。 嚥下えんげ反射は、ゆっくり始まるようになります。 せきの反射が低下して、あまり むせにくくなります。そこで、 誤嚥性ごえんせい肺炎に気を付けなければなりません。 ちなみに、 誤飲とは、食物以外の物を誤って口から摂取することいいます。また、この場合の せきは いい働きとして記させて頂きましたので、cough(英語: 咳嗽がいそう)と示さずに 日本語で記させて頂きました。

 前述致しましたように、商売をしていたときの習慣で早食いになっているのです。廃業して約8年 っても、早食いの習慣は直らないようです。そこで、刺身は 子供のように半分に切って食べるように言いました。すると、それでは食べた気がしないとのことでした。

 あと、気を付けなければならないのは、御承知のように、正月に食べる もちです。母親によりますと、来年から もちは食べないとのことでした。なお、去る(昨年の)1月5日(月)の〖お正月料理〗のブログ の中段に、

〖(前略)去る( 一昨年おととしの)12月31日(水)の〔コロッケ〕のブログ と 去る(昨年の)1月1日(木)の〔謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)〕のブログのコメントの回答、すなわち、コメント2で、

〔(前略)20数年前、(中略)お もちを食べることが出来ない地域があると伺いました。日本でもそのような地域があるのかと誠に驚きました。それ以来、誠に有り難いことに、願を けて、お もちは頂いておりません( ひかえさせて頂いております)。このことは、去る( 一昨年おととしの)10月5日(日)の〘ボランティア・高尾山登山〙のブログ に記させて頂きましたスタッフを含めたボランティアの 方々かたがた、そして、家族も知っています。(後略)〕と お伝え申し上げましたように、お もちの無い、小松菜とぶなしめじの野菜の お雑煮を頂いています。お正月に、日本中の 方々かたがたが皆、お もちを食べることが出来ますように、と願を けて、心より祈らせて頂いております。(後略)〗と記させて頂きました。このことにつきまして、前述の 去る(昨年の)1月1日(木)の〖謹んで新年の御祝詞を申し上げます。(^O^)〗のブログのコメント1で、誠に有り難いことに、〖(前略)おモチやお蕎麦も、植物性食品であるにも拘わらず、祈りを込めて召し上がらないとは、本当に頭が下がりますm(._.)m!(後略)〗と伺いました。

 話を戻しますが、御承知のように、幼児が 誤嚥ごえんし易くて 気を付けなければならない食品があります。すなわち、落花生や あめは 勿論のこと、こんにゃく入り 一口ひとくちゼリー、グミ そして マシュマロなどの柔らかい食品も そうです。前述の 去る( 一昨年おととしの)10月5日(日)の〖ボランティア・高尾山登山〗のブログ と 去る(昨年の)1月21日(水)の〖ボランティア・高尾山登山・その2〗のブログ で、

〖(前略)18年間、月二回、日曜日に、・・・ボランティアを、このトップの 方々かたがた二人に委託されて、 おこなって参りました。そのボランティアで、過日、子供達と父兄を連れて・・・〗と お伝え申し上げましたボランティアでも 気を付けました。なお、学部生の頃、母校の救命救急医学(当時の名称・現在では、救急救命医学と言われることがあります)の助教授(当時の名称・現在では、准教授と言われますね)によりますと、落花生(ピーナッツ)は脂肪分が多く、 誤嚥ごえんすると、気管支鏡で取ろうとしても 崩れてしまって  厄介やっかいとの むねでありました。それから、約10年位前の早朝のことであります。すなわち、父親が 寝 ながら あめを めていて、 誤嚥ごえんしてしまい、腹部突き上げ法 や 背部叩打法の応急処置を試みたのでありますが、母校の救命救急医学センターに搬送したことがありました。このときは 幸いなことに  められた あめが少し小さくなっており、気道を完全に ふさいでいませんでしたので、助かりました。最近でも、父親は 寝 ながら 水を飲むことがありますので、しっかり起きて飲むように伝えています。

 そのうえ、母親によりますと、朝起きて  しばらくの間、 咽喉頭のどに sputum(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。痰のことで 御座ございます。以下、英語で sputumと示させて頂きます)が からむとのことでした。御承知のように、夜間 睡眠を取って、朝 起きますと、その間の呼吸によって、口腔内には 細菌で一杯になります。但し、常在細菌です。そこで、朝 起きたら、分かり易く申しますと、〖ブクブク〗うがいをして、まず 口腔内を綺麗にして、その後 〖ガラガラ〗うがいをするように伝えました。取り えず この処置をして、様子を見るように話しました。 ちなみに、 このうがいのことですが、まず 〖ガラガラ〗うがいをしますと、 咽喉頭のどに 口腔内の常在細菌が入ってしまいますので、必ず 先に 〖ブクブク〗うがいをして 口腔内を綺麗にしてから 〖ガラガラ〗うがいをするとされています。なお、前述致しましたように、 せきには sputumを 喀出かくしゅつする働きがあります。但し、加齢と共に この せきの反射が低下するので 御座ございます。(後略)】と記させて頂きました。なお、上記のマシュマロは、表面を炭火で焼いて  美味おいしく食べる方法があるそうですね。また、マシュマロを調理して アイスクリーム(英語:ice cream)を作ることが出来るそうですね。これらの食べ かたならば、幼児でも 大丈夫かもしれません。(後略)』と記させて頂きました。 ちなみに、父親が  誤嚥ごえんしたとき、まず 母親と 二人ふたりで、『神様。助けて下さい。』と話しました。(後略)」と記させて頂きました。上記の看護師のかたによりますと、他の家で 緊急で 誤嚥ごえんした とのことで 訪問した とのむね でした。その話によりますと、トマトを 誤嚥ごえんして 吸引した とのことでした。それで、上記の 落花生(ピーナッツ)は 脂肪分が多く、 誤嚥ごえんすると、気管支鏡で取ろうとしても 崩れてしまって  厄介やっかいとのことを話しました。すると、この落花生(ピーナッツ)のことにつきましては、関心を示してくれました。

 ならびに、この看護師のかたによりますと、自分は 下っ端したっぱとのことでした。

 および、吐き気がしたら 知らせて欲しい とのことでした。 ちなみに、患者の健康のため とのことでした。

 

 さて、前述の 去る12月5日(火)の「訪問看護・3」のブログの上段に、

「(前略)去る11月21日(火)の『訪問看護・2』のブログの下段に、

『(前略)去る11月7日(火)の【訪問看護】のブログの下段に、

【(前略)今回 その看護師のかたに、上記の りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。

 そして、今回 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る12月13日(水)の「在宅診療・6」のブログの中段やや下に、

「(前略)今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 3本、そして、上記の 立派な里芋(数個ずつ)を手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュース、そして、上記の 立派な里芋(数個)を、感謝の印と致しまして 手渡しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)