在宅診療・5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る10月12日(木)の「在宅診療(両親の食事)」のブログ去る10月12日(木)の「在宅診療・続報」のブログ去る10月26日(木)の「在宅診療・2」のブログ去る10月31日(火)の「在宅診療・3」のブログ そして 去る11月13日(月)の「在宅診療・4」のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニックの医師 と 医療連携室のかたが、本日 見えました。去る10月31日(火)に この某・在宅クリニックの医療連携室のかたから伺い、本日来ることになりました。ちなみに、午前11時の予定でしたが、到着が、1分 おくれて 午前11時1分でした。

 

 ときに、昨日 すなわち 11月27日(月)の「母親のこと・5」のブログの下段に、

「(前略)本日 すなわち 11月27日(月)の『両親からの連絡・22』のブログの下段に、

『(前略)午前7時54分にも 父親から 連絡が入りました。ちなみに、母親が おかしいから ぐ来て欲しい とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。それで、ぐに 伺いました。すると、上記のように サイレースを服用んだときのような状態でした。すなわち、母親が、また 床の上に移動して 寝てしまったのです。

 前述致しましたように、ロゼレムに切り替えて サイレースから離脱出来ていました。そこで、父親に サイレースを服用ませていないか 尋ねました。そう致しましたら、分からないとのことでした。但し、これは 重大なことであり 鑑別を間違えてしまいますので、繰り返し 尋ねました。

 午前中、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)の前では 何度 いても 分からないとのことでした。そして、父親と 1対1になって 初めて、父親によりますと、母親から求められて 母親に 2錠 渡した とのことでした。すなわち、2錠を服用させてしまったことになりました。ちなみに、去る5月27日(土)の『トイレ介護(両親の食事)』のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが、誠に有り難いことに 本日も 昼過ぎに見えました。この排泄介助のかたと協力しましても、母親を ベッドに戻すことは出来ませんでした。それで、母親の薬が切れるまで 待つことになりました。なお、誠に有り難いことに 午後2時40分頃に 薬が切れたようであり 母親が目覚めました。そして、ようやくの思いで 母親を ベッドに戻すことが出来ました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る11月21日(火)の「薬局(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)去る11月13日(月)の『在宅診療・4』のブログに記させて頂きました 在宅診療で 処方箋が発行されました。それで、去る11月18日(土)に 近くの某・調剤薬局に 行きました。ちなみに、ここの某・薬剤師に、睡眠薬・ベルソムラの話を聞きました。このベルソムラは、オレキシン受容体拮抗薬であります。なお、このオレキシンは 覚醒状態を維持するのに重要な物質であることが分かっています。すなわち、覚醒状態を維持する物質であるオレキシンを抑制 つまり 覚醒しないようにする働きがある とのことであります。(後略)」と記させて頂きました。上記のロゼレムでは 作用が弱いので、父親が、母親に求められて 上記のサイレースを服用ませてしまいました。それで、替わりに 上記のベルソムラを処方してもらいました。但し、このベルソムラの副作用として nightmare(英語)(ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。悪夢のことで 御座ございます。以下、英語で nightmareと示させて頂きます)があるとのことですので、様子を見ながら 服用ませなければならない と思われます。

 それで、上記の某・調剤薬局に 処方箋を持って行きましたら、誠に有り難いことに 上記と同じ某・薬剤師でした。そこで、nightmareの副作用のことを話しました。すると、nightmareの報告を聴くことは 多くはない とのむねでした。但し、様子を見ながら 服用ませなければならない と思われました。

 

 ところで、前述の 去る11月13日(月)の「在宅診療・4」のブログの中段に、

「(前略)去る10月31日(火)の『在宅診療・3』のブログの中段に、

『(前略)前述の 去る10月26日(木)の【在宅診療・2】のブログの中段に、

【(前略)去る10月19日(木)の【鍵のこと(両親の食事)】のブログの上段に、

〖(前略)10月17日(火)の〘完全ということ(両親の食事)〙のブログの中段やや下に、〘(前略)直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュースなども差し上げました。(後略)〙と記させて頂きました りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 複数本 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 3本 手渡しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)