訪問看護・5 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る12月5日(火)の「訪問看護・3」のブログの上段に、

「(前略)去る11月21日(火)の『訪問看護・2』のブログの上段に、

『(前略)去る11月7日(火)の【訪問看護】のブログの上段に、

【(前略)去る10月24日(火)の〖ケア・マネージャーの来訪・15〗のブログの中段やや上に、

〖(前略)今回のサービス担当者会議(ケア・マネージャーから、この名称を告げられました)では、訪問看護につきまして 話し合われました。ちなみに、去る10月12日(木)の〘在宅診療(両親の食事)〙のブログ そして 去る10月12日(木)の〘在宅診療・続報〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニック と 母親のケア・マネージャーを通して 委託された訪問看護の看護師のかたが、見えました。なお、この看護師のかた は、5分 おくれて 午後3時35分ころに見えました。(後略)〗と記させて頂きました。本日 この看護師のかた が 見えました。 ちな みに、午後3時半に来る予定でしたが、到着が 15分 おくれて 午後3時45分ころに見えました。(後略)】と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、今回も 連絡がなく、到着が 32分 おくれて 午後4時2分ころに見えました。そして、1時間の予定でしたが、約45分で帰りました。(後略)』と記させて頂きました。本日も 午後3時半に来る予定でしたが、午前中 すなわち 午後10時49分に 緊急で 連絡が入りました。すなわち、本日の午後3時半に来れなくなった とのことでした。それで、午後6時半とのことでしたが、この時間では 日没後 かなり 時間が経過しており、母親が疲れてしまいます。それで、1時間は無理であるが、午後2時半に 少しの時間 来る とのことでした。そして、実際に 18分 おくれて 午後2時48分ころに来ました。それから、午後3時15分頃まで  見えました。正味 28分くらいですが、1時間で精算することになりました。(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る12月19日(火)の「訪問看護・4」のブログの上段に、

「(前略)本日も 午後3時半に来る予定でしたが、当日の午後0時55分に 緊急で とのことで 電話連絡があり、午後2時半にする とのことでした。 ちなみに、去る5月27日(土)の『トイレ介護(両親の食事)』のブログに記させて頂きました 排泄介助のかたが来る時間でしたので、あわてました。(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は 午後2時半に来る予定でしたが、午前9時44分に 緊急で とのことで 電話連絡がありました。その連絡によりますと、会議が入った とのことであり 別の看護師のかた が来る とのことでした。

 

 ときに、去る11月10日(金)の「両親の食事、洗濯 そして 入浴・34(父親の爪)」のブログの中段に、

「(前略)去る12月9日(金)の『両親の食事(父親の爪)』のブログの中段に、

『(前略)去る11月17日(木)の【両親の食事 そして 入浴・3】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る11月10日(木)の〖両親の食事 そして 入浴・2〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る11月9日(水)の〘父親の爪(両親の食事)〙のブログの中段に、

〘(前略)この介護福祉士によりますと、健常な爪なら いいが、足の爪は そうではないので ケア・マネージャー(英語:care manager)に相談する とのことでありました。(後略)〙と記させて頂きました。結局、このケア・マネージャーから、足の爪切りをすることは出来ない との回答がありました。(後略)〗と記させて頂きました。それで、このケア・マネージャーから、皮膚科医で 足の爪を切ってもらう との提案がありました。しかし ながら、父親によりますと、以前から 皮膚科医に行くことは  いやとのことであります。(後略)】と記させて頂きました。それで、 一昨日おととい 父親が 風呂に入った あとに 爪を切らせて頂きました。かなり 爪が伸びていました。爪を引っ けて 欠けたら まずいですからね。(後略)』と記させて頂きました。それから、前述の 去る9月9日(土)の『両親の食事、洗濯 そして 入浴・25』のブログの中段やや下に、

『(前略)去る9月1日(金)の【両親の食事、洗濯 そして 入浴・24】のブログの中段やや下に、

【(前略)一昨日おとといも 父親が、この介護福祉士に 爪を切って欲しいと話しました。ところが、この介護福祉士から、足の爪切りをすることは出来ない との回答がありました。(後略)】と記させて頂きました。それで、一昨日おとといも 父親が 風呂に入った あとに 爪を切らせて頂きました。かなり 爪が伸びていました。爪を引っ けて 欠けたら まずいですからね。(後略)』と記させて頂きました。そして、一昨日おとといも 父親が 風呂に入った あとに 爪を切らせて頂きました。かなり 爪が伸びていました。やはり 爪を引っ けて 欠けたら まずいですからね。(後略)」と記させて頂きました。そして、このケア・マネージャーによりますと、看護師のかたに 爪を切ってもらうように話をした とのことでした。それで、今回 足の爪を切ってもらいました。ところが、この看護師のかたが 深爪をしてしまい、母親の右足の第一趾(親指)に hemorrhage(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。出血のことで 御座ございます)を起こしてしまいました。それで、消毒のための消毒液 と 創傷保護のためのガーゼ付き絆創膏ばんそうこうを手渡しました。また、去る12月26日(火)の「在宅診療・7」のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニックの医師から 抗生物質の軟膏であるゲンタマイシンが処方されているはず と  かれましたが、処方されていないと回答しました。 ちな みに、去る10月30日(月)の「母親の転倒・9・後編」のブログの上段に、

「(前略)この看護師から 抗生物質の軟膏があるかと尋ねられました。それで、歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏があると回答致し 現物を見せました。そして、包帯がなされました。(後略)」と記させて頂きました。この看護師のかたと 上記の看護師のかたは、同一人物です。そして、この看護師のかたによりますと、何か塗っておこう とのことであり、この歯科用のテトラサイクリン(抗生物質)の軟膏が用いられました。なお、この看護師のかたによりますと、「傷をつくってしまって」とのことでした。ついながら、この看護師のかたが 巻き爪だから と 言いわけを話していました。ところが、母親の右足の第二趾(人差し指)は 巻き爪ですが、第一趾(親指)は、それほど 巻き爪ではありません。そもそも 当初から この看護師のかたは、母親の足が Trichophytia( ラテン語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に小さく記させて頂きます。白癬(俗に、水虫のこと)のことで 御座ございます)なのではないか とのことで 爪を切りたくない様子でした。そこに、心理的な原因があると思われました。

 姉によりますと、下手くそ とのことでした。

 

 ならびに、何処どこで聞いて来たのか、姉によりますと 耳垢が まると、dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます。以下、dementiaと示させて頂きます)になる とのことでありました。それで、耳垢を取ってもらいました。

 および、この看護師のかたが、母親の上半身の上をまたぎました。

 

 ところで、去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログの上段に、

「(前略)この理学療法士のかたによりますと、ほかの家の患者さんが セロクエル錠(一般名:クエチアピン)を服用している とのむねでした。ちなみに、chizophrenia(英語) (ネガティブ[negative]で御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。統合失調症のことで 御座ございます。以下、英語で chizophrenia と示させて頂きます)の 第2世代の薬で 御座ございます。上記の ベンゾジアゼピン系の薬剤でありますので、依存が指摘されています。しかも、前述のsyndrome malin( フランス語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。悪性症候群のことで 御座ございます。英語では、neuroleptic malignant syndrome[N.M.S.]と言います。以下、フランス語で syndrome malinと記させて頂きます)の副作用もありますが、上記のように 第2世代なので 第1世代の薬よりは この副作用につきまして 考慮されている とのことであります。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回 その看護師のかたから リスペルドン(英語:risperidone)という薬が言及されました。この薬は、上記のセロクエル錠と同様に chizophreniaに用いられる 第2世代の抗精神病薬(非定型抗精神病薬)で 御座ございます。ちなみに、「第2世代なので 第1世代の薬よりは この副作用につきまして 考慮されている とのことであります。」と前述致しましたが、この非定型抗精神病薬は、大規模な試験では そのような傾向を見出していないとされています。しかも、有効性も 第1世代の抗精神病薬と同等である とのことです。それで、やはり syndrome malinの副作用もあります。そのうえ、この第2世代・抗精神病薬(非定型抗精神病薬)は 高齢の認知症患者の死亡リスクの増加に結びついていることが示されており、小児や高齢者への使用を促進する違法な マーケティングにより、上記のリスペルドン そして セロクエル錠などの販売会社に対して記録的な罰金が科されている とのことです。

 

 さて、その看護師のかたほうから 名刺を渡すと言うので、父親に渡して下さい と話しました。ところが、結局 この看護師のかたは、名刺を渡しませんでした。

 

 ときに、前述の 去る12月19日(火)の「訪問看護・4」のブログの下段に、

「(前略)去る12月5日(火)の『訪問看護・3』のブログの上段に、

『(前略)去る11月21日(火)の【訪問看護・2】のブログの下段に、

【(前略)去る11月7日(火)の〖訪問看護〗のブログの下段に、

〖(前略)今回 その看護師のかたに、上記の りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。

 そして、今回 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュースを、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、去る12月13日(水)の『在宅診療・6』のブログの中段やや下に、

『(前略)今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 3本、そして、上記の 立派な里芋(数個ずつ)を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 上記のように その りんごりんごの100%ジュース、そして、上記の 立派な里芋(数個)を、感謝の印と致しまして 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も、同様に りんごりんごの100%ジュースを 感謝の印と致しまして 2本を手渡しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)