肉親の来訪・3 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログ・タイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る1月2日(火)の「肉親の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)去る5月22日(月)の『肉親の来訪(両親の食事)・2』のブログの上段に、

『(前略)一昨々日さきおととい 姉、義理の兄、姪 そして 姪の長男が 急に来るとのことでした。午後3時に来る予定とのことでしたが、時間を過ぎても 見えないので 両親がおそい とのことでした。母親は、待ちくたびれて 疲れたとのことでした。そして、午後3時19分頃に見えました。(中略)(姪 と 上記の檀那だんなの)その赤ちゃんを連れて来てくれました。生後 約1ヶ月半になった とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、本日の午後2時16分に、まず 姉が来ました。そして、同・午後3時25分に、義理の兄 そして 姪が 上記の赤ちゃんを連れて来てくれました。姉によりますと、義理の兄 そして 姪は 30分くらいで帰る とのことでした。ちな みに、この赤ちゃんは 生後 約9ヶ月ですが、体重は 9kgになった とのことでした。この9kgとえば、満1歳の標準体重です。なお、姪によりますと、2時間おきに 手をけなければならない とのむねでした。ついながら、去る 一昨々年さきおととしの12月19日(土)の『移行対象』のブログの上段に、

『(前略)去る1月14日(水)の【〖三つ子の魂百まで〗の教育】のブログ の上段に、

【(前略)御承知のように、口唇(英語:oral)期の赤ちゃんは 何でも 口に入れてしまいます。(後略)】と記させて頂きました。乳幼児は、前述の【移行対象】を このように触ったり 口にくわえたりすることによって安心感を得ます。(後略)』と記させて頂きました。その赤ちゃんも この口唇期なので、何でも 口に入れてしまいます。

 

 皆の前で、『この赤ちゃんが 成人したときに、日本が植民地になっていなければいいのですがね。』と話しました。すると、誠に有り難いことに、姉が、『自由がないのは いや。』と言ってくれました。(後略)」と記させて頂きました。

 

 ならびに、去る9月12日(水)の「非言語的コミュニケーション(父親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る5月23日(水)の『強迫性格(家政婦の症状・父親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の1月9日(月)の【告別式(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)去る1月6日(金)の〖強迫性格(両親の食事)〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)去る  一昨年おととしの1月14日(水)の〔〘三つ子の魂百まで〙の教育〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)つぎに、2つ目の内容で御座ございます。

 すなわち、

 肛門(anal)期において で御座ございます。この時期には、赤ちゃんの肛門括約筋が発達して来まして、おむつをはずために、トイレット・トレーニングを致します。このおむつをはずすタイミングのことで御座ございます。このときに大事なことは、愛は待つことと言われますが、赤ちゃんが自分から、〘(おむつ、)もういい!〙と投げ出すしぐさをするまで待つ と言うことで御座ございます。そして、まさに このときに、すかさず おむつをはずす ということです。

 去る11月25日(火)の〘第六感(スピリチュアリティ[spirituality])〙のブログで、〘数年前(平成19年12月)、心身医学の某・医療系の学生サークルに委託されて、分科会を開催致しましたとき・・・〙と記させて頂きましたように、このときを初めと致しまして、数回開かせて頂きました。これらの機会に参加者の方々かたがたに、この話を致しましたとき、保育士だったという男性のかたによりますと、自分の都合でおむつをはずす お母さんが多いとのことで御座ございました。

 

 お母さんが〘もういい頃ね。〙と自分の都合で おむつをはずしますと、赤ちゃんのほうでは、まだ準備が出来ていないことがあります。すると、赤ちゃんは、〘僕(もしくは、私)まだ準備出来てない、らしたら たいへん。〙と思います。そこで、〘(らさないように、肛門を)めなきゃ!〙と思います。更に、〘待って!〙と言語化(英語:verbalization)することも出来ません。尚更なおさら、〘めなきゃ!〙という思いが強くなります。前述の去る12月9日(火)の〘阿闍世太子あじゃせたいしのブログ の中段やや下に記させて頂きましたように、この思いに どんどん リビドー(ラテン語: Libido)が集まって、出来た固まりのことを 前述の固着(心理学用語)といいます。ちなみに、リビドーのことは、このとき、説明致しました。

 前述のように、外見的にも、言動でも、普段はわかりませんが、ストレッサー(stressor)がかって、退行致しまして、肛門(anal)期まで 至りますと、そこに固着が存在しますから、〘めなきゃ!〙という強迫が生じます。戸締りを 何度も何度も確認しなければ、気が済まない、とか、財布のしまり屋(吝嗇ケチ)等といった強迫性格が形成されることになります。(このとき、固着のことを説明致しました)

(中略)

 前述のこの強迫性格は、日常でも認められます。3人の男性で話したことですが、電車に乗っていて、 かばんを められたと言うので  御座ございます。 めた かたは、強迫性格であり、車内の隣に居る人の  かばんが  いているのを めずには気が済まなかったのでしょう。このブログを御覧下さっておられる 方々かたがたの中でも、公衆で、誰かが言葉で、〘いていますよ!〙と言われていることを耳にされたことはあると存じます。(後略)〕と記させて頂きました。過日も、買い物をしている際に、荷物が〔いていますよ!〕と言われている声を耳にしました。(後略)〗と記させて頂きました。この告別式に参列する ために利用した電車の中でも、同様に 荷物の口が〖 いていますよ!〗と言われている声を耳にしました。(後略)】と記させて頂きました。そして、一昨々日さきおとといの日曜日も、某・家電量販店で 母親 と その息子らしき 男の子のから 荷物の口が【 いていますよ!】と言われている声を耳にしました。(後略)』と記させて頂きました。および、前述の 去る 一昨々年さきおととしの1月14日(水)の『【三つ子の魂百まで】の教育』のブログ の上段に、

『(前略)ジークムント・フロイトによりますと、乳幼児期を口唇(英語:oral)期(0歳~1歳半頃 まで)、肛門(英語:anal)期(1歳半~3歳頃 まで)、そして、男根(英語:phallic)期(4歳~6歳頃 まで)というように分けています。教育者である某・小学校の男性教師でも、この分類はあるだろうとのことでした。(後略)」と記させて頂きました。これらの口唇期、肛門期 そして 男根期の話を含めまして、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に話しました。すると、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、誠に有り難いことに、当方の話を聴くと 勉強になる とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。上記のごとく 前回 来てから、生後 約1年6ヶ月になりました。それで、肛門期に入りました。ちなみに、姪によりますと、トイレット・トレーニングは まだ とのことでした。なお、姪には 赤ちゃんの発達段階において 一つひとつ一つひとつ伝えていたのですが、上記の 肛門期の話は いまだ せず でしたので、トイレット・トレーニングが開始される前に 丁度ちょうど 話すことが出来て 本当に よかったです。姪には 「言うは易く、行うは・・・」と伝えました。すなわち、子供に ずっと 一緒に付いていて、様子を見ていなければならないからです。保育園に預けてしまったら、とても かなわないことですね。母親だから 出来ることであると 思われます。

 ついながら、去る 4年前の10月9日(木)の「笑いと菜食療法❤菜食に導かれた過程❤ 小乗しょうじょうから 大乗だいじょうへ」のブログの下段に、

「(前略)心療内科の学会の理事長の、2回に渡る依頼により、大学を辞して、同・理事長のもとで、心療内科の診療に携わりました。(後略)」と記させて頂きました。この理事長によりますと、妻がないと 強迫的になる とのことでした。

 

 ときに、去る1月2日(火)の「肉親の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)姉たちが来るというので、果実では いちご や 蜜柑みかんなどを用意しました。ちな みに、蜜柑みかんは、姉の好物です。そして、特に、いちご は 甘い品種の物が 安売りで チラシに掲載されていましたので、奮発ふんぱつして 購入しました。なお、母親によりますと、次回は もっと安いいちごを買うように とのことでした。

 

 

甘い品種の いちご

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。

 

 

姉の好物の 初物の蜜柑みかん(姉によりますと、小さいほうがいい と言いますので そう致しました)

 

 

黒糖の薄皮饅頭まんじゅう

 

 

黒糖の薄皮饅頭まんじゅう(容器に 移したところ)

 

 

どら焼き

 

 

どら焼き(容器に 移したところ)

 

 

上記の 黒糖の薄皮饅頭まんじゅう と どら焼きなどを お土産みやげにしました

 

 

アイスクリーム

 

 

その上の画像の おもてなしから 品数(お茶)が増えています

 

 

その上の画像の おもてなしから、さら に 品数(葡萄ぶどう)が増えています

 

 

その上の画像の おもてなしから 葡萄ぶどうの受け皿を増やしました

 

 

その上の画像の おもてなしから 子供のため のミニ・カーを増やしました

 

 

 このミニ・カーは 数台以上のコレクションが あったのですが、この1台以外は、以前 姉に あげました。そして、この残りのミニ・カーも、お土産みやげに 持って帰ってもらいました。

 

 

土産みやげに 持って帰ってもらってもらった ミニ・カー

 

 

 

 ところで、昨日の午前9時57分に、姉から 電話連絡がありました。そして、今日、姉、義理の兄、姪 そして 姪の長男が 急に来るとのことでした。ちなみに、午後3時に来る予定とのことでしたが、姪 と 子供が寝ていて起きない とのことで おくれる とのことでした。それで、午後3時40分頃に見えました。なお、父親の近くに 姪の長男が来ましたら、急に 泣き出しました。それで、父親によりますと、この子は よく泣く とのことでした。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)には 通常より 30分 早く来てもらうことになりましたが、上記のように 到着が 約40分 おくれました。そのために 追加料金を支払わなければならなくなり、金5,930円 手渡しました。

 

 ならびに、前述の 去る1月2日(火)の「肉親の来訪・2」のブログの上段に、

「(前略)去る9月17日(日)の『肉親(甥)の来訪・2』のブログの上段に、

『(前略)去る 昨年の6月26日(日)の【父親の米寿祝い】のブログ、の上段に、

【(前略) 去る10月17日(土)の〖姉と姪の来訪〗のブログ の上段に、

〖(前略)一昨日おととい、姉と姪が来ました。それで、写真を 撮影ることになるだろうと予想して、あらかじめ、プリンター(英語:printer)に印画紙を すでにセット(英語:set)致しておりました。第一回目に撮影して、ぐに、プリント(英語:print)致しました。誠に有り難いことに、〘早い!〙と話してくれました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も、同様に 父親の希望で 撮影致しました。(後略)】と記させて頂きました。 ちなみに、今回も 同様に プリントしましたら、誠に有り難いことに、甥(次男)が【早い!】と言ってくれました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に プリントしました。(後略)」と記させて頂きました。今回も、写真を 撮影ることになるだろうと予想して、あらかじめ、プリンター(英語:printer)に印画紙を すでにセット(英語:set)致しておりました。そして、撮影して ぐに、下の画像のように プリント(英語:print)致しました。 ちなみに、今回も、同様に 父親の希望で 撮影致しました。

 

 

集合写真

 

 

 

 ところで、姉によりますと、神奈川県藤沢に住んでいる 義理の兄の兄の かた(長男・昭和13年生まれ)が 湘南慶育Hp.(hospital[ホスピタル]の略です。日本語では、病院のことです。以下、Hp.と示させて頂きます)に入院していて 危篤きとくとのことでした。ちなみに、先週 お見舞いに  って来たそうです。そして、義理の兄によりますと、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、英語で D.M.と示させて頂きます)で 下肢が 壊死して 腐っている とのことでした。それから、尿が少なくなって来て 腎臓が やられている とのことでした。しかも、毒素が回っている とのことでした。なお、この義理の兄の兄の かた(長男)に関しましては、去る3月18日(日)の「姉の来訪・21」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る7月2日(日)の『肉親の来訪(両親の食事)・3』のブログの上段に、

『(前略)去る9月14日(水)の【来訪】のブログの下段やや上に、

【(前略)義理の兄の兄(長男)の かたは、椎骨動脈のことで療養されているとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。この兄(長男)の かたは、D.M.(英語:diabetes mellitus)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、D.M.と記させて頂きます)とのことでした。13年前に 椎骨動脈がまって、ステント留置術をおこなったとのむねでした。ステント留置術とは、バルーン血管形成術の場合と同様 小さなバルーンに取り付けたステントを動脈内で拡張し アテロームを血管壁に押しつけて 血流を回復する術式とされています。心臓でも、このステント留置術をおこなった とのことでした。義理の兄によりますと、この兄(長男)の かたが 義理の姉(奥方)に 当たるのだそうです。ちなみに、最近  話題になっている 女性国会議員が ますね。東京大学を卒業して ハーバード大学に留学し、2期目の女性国会議員のことです。罵倒ばとうされた男性・元秘書が 車を運転中に 録音したという話です。なお、この兄(長男)の かたが 義理の姉(奥方)に対して 不満を ぶつけると、この女性国会議員のようだ と話されるのだそうです。

 ついながら、当方も、頻繁に 母親から 当たられます。義理の兄によりますと、身近な者が 当たられる とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。そして、姉によりますと、義理の兄の兄(長男)の かたは、週3回 デイ・サービス(和製英語:day service)に通っている とのことでした。それで、義理の姉(奥方)は 助かっているそうです。但し、この義理の兄の兄(長男)の かたは、最初は このデイ・サービスを いやがっていた とのことでした。

 そこで、姉によりますと、父親も 少なくても 週2回くらい デイ・サービスに行くといい とのことでした。ところが、父親は、このデイ・サービスを いやがっています。 ちなみに、父親によりますと、姉は こわい とのことでした。それで、姉の前では、父親は このデイ・サービスを いやとは言いません。

 ところで、上記のように 頻繁に 母親から 当たられましたが、原因は 母親が せん妄であったから らしいのです。すなわち、母親にとりましては 内臓疾患によります 身体的な不快感がありまして、それで 投げやりな対応になっていたようです。このことを 姉に話しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。(後略)」と記させて頂きました。このように この義理の兄の兄(長男)の かたは、週3回 デイ・サービスに通っている と聞かされていました。ところが、何時いつの間にか 入院していたのです。ついながら、去る5月14日(月)の「リハビリテーション(父親)・6」のブログの中段やや上に、

「(前略)この理学療法士のかたから 別の利用者のことで 尋ねられました。すなわち、下肢に潰瘍があって 腎臓がわるいのは どうしてか とのことでした。それで、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、英語で D.M.と示させて頂きます)は ないかどうかをきました。すなわち、D.M.ですと、neuropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。神経障害のことで御座います。以下、英語で neuropathyと示させて頂きます)、retinopathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。網膜障害のことで御座います。以下、英語で retinopathyと示させて頂きます) そして nephropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。腎症のことで御座います。以下、英語で nephropathyと示させて頂きます)の三徴(三つの徴候)が考えられます。つまり、neuropathy と nephropathyが、その理学療法士のかたが話した 別の利用者の症状に当てはまるのです。但し、診断するためには、少なくても 血糖値 と HbヘモグロビンA1c(過去1~2ヵ月の血糖状態がわかる指標)の血液検査が必要とされることを話しました。(後略)」と記させて頂きました。

 話を その義理の兄の兄(長男)の かたに戻しますと、この かたは D.M.なので、neuropathyを起こしているのです。それで、下肢の壊死を起こしているのですね。すなわち、ヘルパー(日本語:家政婦)には 説明しましたが、neuropathy つまり 神経がやられますと、つながっている筋肉も やられて 壊死を起こすのです。

 また、nephropathyも 起こしているのです。そのため、尿が少なくなって、義理の兄は 尿毒症を起こしていることを 言っているのかもしれません。なお、義理の兄によりますと、こわがっている とのことでした。ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)に かれましたので、話したことであります。すなわち、上記のように 心臓をわずらうのは 欧米人のような 肉食中心の食生活だから ということであります。 

 そこで、父親が 金額を決めて お見舞いを 金3万円 包みました。 ちなみに、義理の兄によりますと、この お見舞いが 香典になるかもしれない とのことでした。

 

 

お見舞い(金3万円)

 

 

 

 ならびに、昨日の午前 父親によりますと、cold(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒(俗に、風邪)のことで御座ございます。以下、英語で coldと記させて頂きます)を ひいて 具合がわるい とのことでした。それで、昨日の午前9時50分頃に 父親の検温をしましたら、誠に有り難いことに 父親の体温は 36.3℃でありました。ちなみに、平熱ですが、大事にしてもらっています。

 および、姉によりますと、相続した 投資信託の手続きが たいへんなので そのままにしている とのことでした。そして、この投資信託から 届いた手紙は 捨てている とのことでした。


 さて、午後5時過ぎになって 姉、義理の兄、姪 そして 姪の長男が帰るときに、上記の お土産みやげ以外に、下の画像の 新品の 大きななべ そして お茶を あげました。

 

 

上記の 大きななべ

 

 

 

上記の 大きななべ

 

 

上記の 大きななべ

 

 

姉に あげた お茶

 

 

 

 但し、下の画像の 母親が 生前に購入した フライパンは、姉によりますと 色が 赤くて 気に入らない とのことでありました。それで、受け取ってもらえませんでした。

 

 

フライパン

 

 

もう一つひとつの フライパン

 

 

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)