リハビリテーション(父親)・6 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの冒頭に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの冒頭に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの冒頭に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの冒頭に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの上段に、〔(前略)母親の代わりに 今度は 父親が、同じ理学療法士のかたによりまして リハビリテーションを受けることになりました。 ちな みに、去る3月2日(金)の〘父親の内科受診の付き添い〙のブログに 記させて頂きましたように、内科受診の付き添いを致しました。その際、内科医からも リハビリテーションのことが言及されましたので、同意書(意見書)を書いてもらうように お願いしました。なお、母親から 父親に サービスが引き継がれますのは、一昨日おととい すなわち 3月31日(土)の〘マッサージ(父親)〙のブログに記させて頂きました マッサージと同様であります。ついながら、本日の午後3時15分に、上記と同様に 父親のケア・マネージャー、前述の某・クリニックの経理課のかた そして 上記の理学療法士のかたが見えました。そして、介護保険によるサービスが始まるときには 必ず 開かれる サービス担当者会議が、開催されました。(後略)〕と記させて頂きました。ならびに、前述の 去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログに記させて頂きました 訪問リハビリテーションから 一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)】と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、先週は 祭日とのことで お休み とのことでありましたので、二週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。このとき 丁度ちょうど 叔母(3女)から電話が入り、重なってしまいました。(後略)」と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。なお、この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午前8時12分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 124mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 84mmHg そして 心拍数が 60回/分でした。ちなみに、この結果を この理学療法士のかたに伝えました。この理学療法士のかたが 午後3時40分頃に測定しましたら、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 130mmHg(水銀柱ミリメートル) そして 最低血圧(拡張期血圧)は 78mmHgとのことでした。

 

 ときに、去る8月14日(月)の「リハビリテーション・9」のブログの上段に

「(前略)去る7月27日(木)の『リハビリテーション・6(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)去る7月13日(木)の【リハビリテーション・5(両親の食事)】のブログの上段に、

【(前略)前回は 外に出てみるとのことでありましたが、気温が高かったので 延期するとのことになりました。そして、今回 やはり 32℃と気温が高かったのですが、理学療法士のかたにより 外に出てみる とのことになりました。但し、母親は 胸が気持ちわるい そして 背中の痛みを訴えていました。

 外に 5分間 出てみまして 戻って 理学療法士のかたにより 心拍数を測定しましたところ、運動前が60であったにもかかわらず 運動後 48に下がっていました。通常は、運動後に 心拍数は上がるはずであります。これには、理学療法士のかたが 初めてとのことで 驚いたとのことでした。ちなみに、前述の 去る7月5日(水)の〖リハビリテーション・4(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)その理学療法士のかたによりますと、デイ・サービス(和製英語:day service)にも関わっている とのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 土曜日に デイ・サービスに関わっているとの話がありました。また、他の家にも訪問しているそうです。これらの関わっている人々の中でも 運動後に 心拍数が下がる人はいないとのことでした。 ちなみに、去る6月16日(金)の〖親の受診に付き添っていること・48(循環器内科医[女医])・前編〗のブログの下段 そして 去る6月16日(金)の〖親の受診に付き添っていること・46(循環器内科医[女医])・中編〗のブログなどに記させて頂きましたように、母親には 心臓ペースメーカーが導入されています。この心臓ペースメーカーを装着しているため、徐脈になっても このペースメーカーが働きます。したがって、実際には 心拍数が上記の48よりも 下がっていたことが 充分に考えられます。明らかに 母親の心機能が落ちていると思われました。母親には 〖くたびれましたか〗ときましたところ、庭の植物の前にたときが そうだったとのことでした。この質問のような ボルグ・スケール(英語:rating of perceived exertion・略語は R.P.E.)(日本語:主観的運動強度)を調べました。なお、理学療法士のかたによりますと、母親にとりまして 5分間の運動は オーバー・ワークとのことでした。3分間にしたほうが よかったとのことでした。ついながら、勉強になったとのことでした。当方がてくれて よかったとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。(中略)

 それから、一昨々日さきおととい、理学療法士のかたが見えました。上記のオーバー・ワークのことを 上司に報告したそうです。但し、上司からは 分からないと言われたとのことでした。(後略)』と記させて頂きました。誠に有り難いことに、今回は、上記のときのように 心拍数が下がることはありませんでした。但し、母親によりますと、疲れたとのことでした。

 ついながら、去る4月18日(火)の『整形外科(Ⅱ)・外来受診の付き添い・2』のブログの上段 そして 去る4月9日(日)の『整形外科・外来受診の付き添い』のブログの中段に、

『(前略)コルセットをするように とのことでしたので、早速 自宅にありますコルセットを装着しました。(後略)』と記させて頂きました。なお、外に出るに際しまして この理学療法士のかたが、コルセットをすることを忘れました。

 

 

外を歩く母親

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。ならびに、去る3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように、この母親が 亡くなりました。

 そして、今回  この理学療法士のかたから 父親と 外に出てみるとのことでした。それで、一緒に外出しました。

 

 

外を歩く父親

 

 

 

 歩く途中の 父親の心拍数は 78回/分でした。ちなみに、この理学療法士のかたによりますと、上記のオーバー・ワークにならないように 3分間歩いたら 休む とのことでした。それでも、最後の休憩のときには、父親を みていますと 疲れた様子であり、この理学療法士のかたによりますと オーバー・ワークとのことでした。

 

 ところで、この理学療法士のかたから 別の利用者のことで 尋ねられました。すなわち、下肢に潰瘍があって 腎臓がわるいのは どうしてか とのことでした。それで、D.M.(英語:diabetes mellitus)(ネガティブ[negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることをひかえさせて頂きましたが、以前、それではわからない、と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。糖尿〇のことで御座ございます。以下、英語で D.M.と示させて頂きます)は ないかどうかをきました。すなわち、D.M.ですと、neuropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。神経障害のことで御座います。以下、英語で neuropathyと示させて頂きます)、retinopathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。網膜障害のことで御座います。以下、英語で retinopathyと示させて頂きます) そして nephropathy(英語)(上記の理由で、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。腎症のことで御座います。以下、英語で nephropathyと示させて頂きます)の三徴(三つの徴候)が考えられます。つまり、neuropathy と nephropathyが、その理学療法士のかたが話した 別の利用者の症状に当てはまるのです。但し、診断するためには、少なくても 血糖値 と HbヘモグロビンA1c(過去1~2ヵ月の血糖状態がわかる指標)の血液検査が必要とされることを話しました。

 また、この理学療法士のかたから W.P.W.症候群(英語:Wolf-Parkinson-White syndrome)について尋ねられました。それで、説明致しましたら、誠に有り難いことに 納得してくれました。なお、簡単に お伝え申し上げますと、循環器の心臓に関する 疾患のことです。ちなみに、心疾患の患者が来ると 誰にでも このW.P.W.症候群と伝える医者がる とのことで御座ございます。

 

 ならびに、この理学療法士のかたによりますと、忘れ易い とのことでした。ちなみに、去る6月5日(月)の「新しいヘルパー・3(両親の食事)」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る5月23日(火)の『投資信託(大脳生理学・両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)ヘルパー(日本語:家政婦)にちなませて頂きますと、去る2月24日(金)の【ケア・マネージャーの来訪(両親の食事 そして 洗濯)】のブログの中段やや上に、

【(前略)77歳のヘルパー(日本語:家政婦)も dementia(英語)(ネガティブ[英語:negative]で 御座ございますし、お読み下さっている 方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。認知症のことで 御座ございます)なのです。(後略)】と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦)の年齢が 78歳になりました。そして、買い物を頼みましても 毎回のように 買い忘れて来ます。しかも、購入するときに 割引券を使って下さい と 丁寧に 口頭で伝えても、この割引券を使い忘れてしまいます。この割引券は 使用出来る当日が指定されていますので、この日に 使ってもらえないと 無駄になってしまうのです。ちなみに、母校の故・元・第一生理学教室主任教授(大脳生理学[当時の名称。最近では脳科学と言われることが多いですね])の著書は 10数冊ありますが、この中から ワンポイントのみ 重要な言葉を お伝え申し上げます。すなわち、【脳は 情報を捨てる器官】とのことでありました。なお、去る 一昨々年さきおととしの12月17日(水)の【万年筆】のブログの冒頭で言及致しました友人と共に 会話をした際にた もう一人ひとりの男性によりますと、【最近、忘れ易い】とのことでした。それで、約10年前に、上記の話を致しました。その後 さらに 考えまして、もう少し分かり易く お伝え致しますと、脳は 要約したり 整理したりすることによって 情報を捨てる器官なのですね。具体的に これらの方法は いろいろ考えられる と思います。ついながら、上記のヘルパー(日本語:家政婦)には、【忘れることは 脳にとっては安全弁なのですね すなわち 脳を守っているのですね。】と伝えました。(後略)』と記させて頂きました。今度の新しいヘルパー(日本語:家政婦)も 『忘れ易い』とのことでしたので、上記のことを伝えました。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、今回も その理学療法士のかたに、「脳は 要約したり 整理したりすることによって 情報を捨てる器官」であり 「忘れることは 脳にとっては安全弁なのですね すなわち 脳を守っているのですね。」と伝えました。

 および、当方が、上記のように 尋ねられたことをいろいろと話しました。すると、その理学療法士のかたによりますと、誠に有り難いことに 一日に 15分間だけでも 勉強する気になった とのことでありました。

 

 それから、去る7月27日(木)の「リハビリテーション・6(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)リハビリテーションのほうが いつものように 午後4時10分に終了しまして、理学療法士のかたが帰られました。ところが、午後6時半頃に 来客がありました。ちなみに、母親は 食事をしていましたので 出ないようにとのことでしたが、また この理学療法士のかたでした。なお、忘れ物をしたとのことで 見えました。血圧計 と カルテ(ドイツ語:Karte)(英語のcardカードのこと)を忘れたとのことでした。(中略)

 

 

理学療法士のかたの忘れ物

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 

 

この理学療法士のかたの荷物

 

 

 

 さて、去る8月28日(月)の「リハビリテーション・11」のブログの下段に、

「(前略)去る8月21日(月)の『リハビリテーション・10』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る8月1日(火)の【リハビリテーション・7】のブログの中段に、

【(前略)去る7月13日(木)の〖リハビリテーション・5(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)帰りに買って行くとのことでありましたので、りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。ちなみに、このりんごりんごの品種名は、有袋ふじです。すると、前回 そして 前々回差し上げました このりんごりんごのことを、誠に有り難いことに 素晴しくて 美味おいしかった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、煎餅せんべい そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。

 なお、この理学療法士のかたによりますと、前回も差し上げた このフルーツ・チョコレートのことを 【妻が 高級なチョコレートと言っていた。】とのことでした。そこで、【高価であれば 安全です。】と伝えました。ならびに、昨日 すなわち 8月20日(日)の【父親のこと・続報(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)御承知のように、チョコレートには 抗うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]作用がある ともいわれていますね。(後略)】と記させて頂きました。このことを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。および、前述の 去る11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る12月11日(月)の「リハビリテーション・24」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る12月4日(月)の『リハビリテーション・23』のブログの下段に、

『(前略)去る11月27日(月)の【リハビリテーション・22】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、かすてら、頂き物である お正月料理にも 使えそうな 立派な里芋(数個) そして 飲み物などを 手渡しました。

 

 

立派な里芋の中の一つひとつ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、前述の 去る5月7日(月)の「リハビリテーション(父親)・5」のブログの下段に、

「(前略)去る4月23日(月)の『リハビリテーション(父親)・4』のブログの下段に、

『(前略)去る4月16日(月)の【リハビリテーション(父親)・3】のブログの下段に、

【(前略)去る4月9日(月)の〖リハビリテーション(父親)・2〗のブログの下段に、

〖(前略)去る4月2日(月)の〔リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)〕のブログの下段に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〘家政婦の送別・4〙のブログの中段やや下に、

〘(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、上記の 某・クリニックの経理課のかた そして 前述の理学療法士のかたに、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、デコポン そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

(後略)〕と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)