家政婦の送別・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る7月31日(月)の「家政婦の送別・3(両親の食事)」のブログの上段に、

「(前略)一昨々日さきおととい すなわち 7月28日(金)の『家政婦の送別・2(両親の食事)』のブログの上段に、

『(前略)前述の 同一人物と記させて頂いたヘルパー(日本語:家政婦)も このヘルパー(日本語:家政婦)と同様に、6月 そして 7月だけで 最後になるとのことでした。しかも、去る7月21日(金)に 急に言われました。用事が入ったので とのことでした。それで、感謝の印と致しまして 粗品 そして お菓子を手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、去る7月28日(金)が このヘルパー(日本語:家政婦)の来る 最後の日でした。2時間の勤務時間のところ、1時間で切り上げることを提案しました。そして、両親 と ヘルパー(日本語:家政婦)と共に、送別会を開きました。このヘルパー(日本語:家政婦)は、一人 ひとり 住まいです。このような 複数の人々が参加する会は、普段 あまり経験されないようでした。近くに住んでいる息子の家には いかないとのことでした。離れている娘の家に行くそうです。(中略)

 なお、とても短い間ではありましたが、改めて 感謝の印と致しまして さら に 粗品 そして お菓子を手渡しました。母親が このヘルパー(日本語:家政婦)には あげたいと言ったからであります。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る3月27日(火)の「うなぎ蒲焼かばやき・88(チェロの弦・父親の食事)」のブログの中段やや下に

「(前略)去る11月16日(水)の『新しいヘルパー(両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)このヘルパー(日本語:家政婦)は 琴を習っているので、来る時間を それに合わせて欲しい とのことでした。(後略)』と記させて頂きました。このヘルパー(日本語:家政婦) は、大正琴を習っているのです。(後略)」と記させて頂きました。および、去る3月24日(土)の「ヘルパーのコーディネーターとの話」のブログの中段やや上に、

「(前略)上記の 琴を習っているヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、急に 今月一杯でめる とのことでした。前述致しましたように、このヘルパー(日本語:家政婦)のことでは これまでも 度々 ほかのヘルパー(日本語:家政婦)で埋め合わせたり致しまして 調整して参りました。(後略)」と記させて頂きました。このように 大正琴を習っている このヘルパー(日本語:家政婦)が 急に 今月一杯でめる とのことでしたので、昨日 送別会を開きました。 ちな みに、2時間の勤務時間のところ、今回は 最初から 送別会の時間に当てました。なお、去る3月6日(火)の「母親の転帰」のブログに記させて頂きましたように 母親が 亡くなりましたので、今回は 父親 と ヘルパー(日本語:家政婦)と共に、送別会を開きました。ついながら、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、母親が 亡くなったので める とのことでした。機会を逃すと められなくなるから、とのことでした。

 

 ときに、去る2月2日(金)の「ブルームーン・皆既月食(両親の食事)」のブログの中段やや下に、

「(前略)1月28日(日)の『うなぎ蒲焼かばやき・51(手摺てすり・両親の食事)』のブログの中段に、

『(前略)去る1月20日(土)の【マッサージ・1】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る12月25日(月)の〖庭木の剪定せんてい・3(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る12月16日(土)の〔うなぎ蒲焼かばやき・28(両親の食事)〕のブログ の中段やや下に、

〔(前略)一昨々日さきおととい すなわち 12月13日(水)の〘在宅診療・6〙のブログに記させて頂きました 某・在宅クリニックの医師 と 医療連携室のかた去る12月5日(火)の〘訪問看護・3〙のブログに記させて頂きました 男性看護師のかた去る12月11日(月)の〘リハビリテーション・24〙のブログに記させて頂きました 理学療法士のかた そして去る12月9日(土)の〘母親の髪・2(両親の食事)〙のブログに記させて頂きました カットをするかた(訪問美容師)などに、感謝の印と致しまして 少なくても差し上げている りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などは、ヘルパー(日本語:家政婦)の方々かたがたに 手渡しています。(後略)〕と記させて頂きました。今回も、二人ふたりの作業員には それぞれ、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを お土産みやげに 持って帰ってもらいました。勿論もちろん、作業中に お茶 そして 2種類の お菓子を出しました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も、このりんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 三人さんにん分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)】と記させて頂きました。それで、今回も、その営業のかたに このりんごりんごの100%ジュースを 二人ふたり分 お土産みやげに 持って帰ってもらいました。(後略)』と記させて頂きました。それで、上記のヘルパー(日本語:家政婦)に、カフェインの入っていない りんごりんごの100%ジュースを手渡しました。すると、これは ストローが付いているから 寝ながら 飲むことが出来ていい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る3月25日(日)の「弔問客の来訪・続報3」のブログの上段やや下に、

「(前略)去る3月21日(水)の『弔問客の来訪・続報』のブログの上段に、

『(前略)3月18日(日)の【弔問客の来訪】のブログの上段やや下に、

【(前略)去る2月13日(火)の〖ケア・マネージャーの来訪・20〗のブログの上段に、

〖(前略)今回  いちご や 蜜柑みかん そして りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、お茶、乳酸菌飲料などを用意しました。ところが、勧めても まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

いちご 

 

 

蜜柑みかん 

 

 

フルーツ・チョコレート

 

 

りんごりんごの100%ジュース、お茶、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート、乳酸菌飲料 そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)〗と記させて頂きました。ついながら、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。但し、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 


(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。そして、この三人さんにんが 帰って ぐに、やはり 近所の男性のかた一人 ひとり で見えました。但し、御供養ですからと 勧めても、このかたも まったく 手を付けてくれませんでした。(後略)』と記させて頂きました。ならびに、前述の 昨日 すなわち 3月24日(土)の『弔問客の来訪・続報2』のブログの下段に、

『(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。しかしながら、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。

 

 

弔問客の来訪・続報

お茶、りんごりんごの100%ジュース、プリン、ヨーグルト、乳酸菌飲料、いちご そして 蜜柑みかんなど

 

 

 

(後略)』と記させて頂きました。それから、御供養ですからと 勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、御車代と致しまして、三人さんにんに 金1万円ずつを 手渡しました。また、このあと お返しを申し込みました。

 

 

叔母たちの来訪・続報2

御車代

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。そして、本日は、前述致しましたように 父親 と ヘルパー(日本語:家政婦)と共に、送別会を開きました。ちな みに、今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。それから、感謝の印と致しまして 金1万円を手渡しました。なお、4年前の12月26日(金)の「ぶなしめじ」のブログ の中段やや上に、

「(前略)戦後、御先祖様が築いて来た、日本の伝統、文化、ほこり、そして、精神性も、生態系同様に外来のものに圧倒されています。これは、しみてもなお余りあること と思われます。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、日本の文化のため に、今回も、日本生まれの伝統楽器である 大正琴を普及して頂くように 伝えました。ついながら、古事記の話をしましたら、誠に有り難いことに 古事記の本を読んでみよう と言ってくれました。それで、古事記の本の読みかた を伝えました。すなわち、ワン・ポイントですが、古事記には、多くの神々が登場します。そして、1回だけしか 登場しない神が、大勢見えます。したがって、登場する 沢山たくさんの神々の お名前を すべて 覚えることは たいへんなことなので、すべてを 覚えなくていい ということであります。小説を読むのでしたら、読み進めるため に 登場人物を 覚えなければなりませんが、上記のように 1回だけしか 登場しない神が 大勢見えますので、そのまま 読み進めてもいい とのことなのであります。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、デコポン そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

 ならびに、カセット・テープを聴くことが出来ない とのことでありましたので、下の画像の ラジオ・カセット・テープ・レコーダー そして C.D.ラジオ・レコーダーを差上げました。ちな みに、野外で使用するため に、この両方のレコーダーで用いることが出来る アルカリ単2乾電池(環境に優しい、水銀0[ゼロ]使用)も、使用本数分 手渡しました。なお、予備の電源コードも それぞれ1セットずつ 合計 4セットをあげました。 

 

 

ラジオ・カセット・テープ・レコーダー

 

 

C.D.ラジオ・レコーダー

 

 

使用本数分の アルカリ単2乾電池

 

 

上の電源コードを 合計 4セット 

 

 

 

 ところで、去る4月22日(金)の「親の受診に付き添っていること・34(循環器内科医[女医])」のブログの下段に、

「(前略)去る1月22日(金)の『親の受診に付き添っていること・28(循環器内科医[女医])』のブログ の上段やや下に、

『(前略)この循環器内科医(女医)によりますと、転ばないこととのことでした。御承知のように、人間 歳を取ったら、【転ばないこと】、【食べ過ぎないこと】 そして 【cold(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。感冒(俗に、風邪)のことで 御座ございます)をひかないこと】と言われます。老人がころぶと 大腿骨頭の fracture(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。骨折のことで 御座ございます。以下、英語で fractureと示させて頂きます)を し やすいからで 御座ございますね。女性ホルモン(英語:hormone)には、骨密度を上げる働きがあります。ところが、女性が閉経して 女性ホルモンの分泌が落ちますと、骨密度がスカスカになってきます。すなわち、osteoporosis(英語)(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。骨粗鬆症こつそしょうしょうのことで 御座ございます。以下、英語で osteoporosisと示させて頂きます)になり やすくなります。(後略)』と記させて頂きました。今回、再度 この循環器内科医(女医)から、fractureのことを言われました。怪我が、一番 バカバカしい とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。および、去る3月29日(水)の「ケア・マネージャーの来訪(両親の食事)・3」のブログの中段やや上などに、

「(前略)妊娠女性は カルシウム(元素記号:Ca)が 胎児に取られて 骨折し易くなる とのことでした。それで、御承知のように、閉経前の女性には 女性ホルモンがありますので、骨を守ってくれる と回答しました。なお、このことは、妊娠女性は 胎児に カルシウムが補給されますので 摂理である と思われます。(後略)」と記させて頂きました。今回 そのヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、このosteoporosisとのことでした。それで、56歳で 閉経しているとのことでありましたので、この女性ホルモンの話を致しました。

 また、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、現在の東京都西東京市で生まれた とのことでした。

 それから、このヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、来世は 鳥になりたいそうです。そして、庭に 鳥がることを伝えましたら、すかさず 椋鳥むくどり とのことでした。

 しかも、最初 当家に来たときに 大きいと思った とのことでした。そうして、最近の住宅は 窓が小さい とのことでした。おまけに、今朝 すなわち 午前8時頃(調べましたら、午前8時22分頃)、地震があった とのことでした。

 そのうえ、秩父34ヶ所を回ってみよう とのことでした。それで、母親は 秩父34ヶ所を回ったむねを回答しました。

 

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)