リハビリテーション(父親)・4 | 神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

神産巣日神(かみむすびのかみ)のブログ

古来、日本では、「愛」と云う字を使わないで、「産巣日(むすび)」と言いました。「むすび」と云う言葉は、「愛」と云う言葉よりも非常に深遠な意味を含んでいるのです。ときに、神産巣日神は「造化の三神」の内の一柱の神であり、獨神(ひとりがみ)で御座います。唯々感謝。

 このブログ(英語:blog)に御訪問頂き、誠にありがとうございます。

 リンクを らせて頂いております。紫色のブログタイトルをクリック(英語:click)(もしくはタップ[英語:tap])して頂きますと、過去のブログ記事に移行します。(^O^)

 

 さて、去る4月16日(月)の「リハビリテーション(父親)・3」のブログの冒頭に、

「(前略)去る4月9日(月)の『リハビリテーション(父親)・2』のブログの冒頭に、

『(前略)去る4月2日(月)の【リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)】のブログの上段に、

【(前略)母親の代わりに 今度は 父親が、同じ理学療法士のかたによりまして リハビリテーションを受けることになりました。 ちな みに、去る3月2日(金)の〖父親の内科受診の付き添い〗のブログに 記させて頂きましたように、内科受診の付き添いを致しました。その際、内科医からも リハビリテーションのことが言及されましたので、同意書(意見書)を書いてもらうように お願いしました。なお、母親から 父親に サービスが引き継がれますのは、一昨日おととい すなわち 3月31日(土)の〖マッサージ(父親)〗のブログに記させて頂きました マッサージと同様であります。ついながら、本日の午後3時15分に、上記と同様に 父親のケア・マネージャー、前述の某・クリニックの経理課のかた そして 上記の理学療法士のかたが見えました。そして、介護保険によるサービスが始まるときには 必ず 開かれる サービス担当者会議が、開催されました。(後略)】と記させて頂きました。ならびに、前述の 去る4月2日(月)の【リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)】のブログに記させて頂きました 訪問リハビリテーションから 一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。ちな みに、この理学療法士のかたの到着が、1分 おくれました。(後略)』と記させて頂きました。そして、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。(後略)」と記させて頂きました。それから、一週間が経過し、また 同じ 理学療法士のかたが見えました。なお、この理学療法士のかたが来る前 すなわち 本日の午後3時28分頃に 父親の血圧をはかりました。すると、父親の最高血圧(収縮期血圧)は 146mmHg(水銀柱ミリメートル)、最低血圧(拡張期血圧)は 90mmHg そして 心拍数が 62回/分でした。ちな みに、この結果を この理学療法士のかたに伝えました。ついながら、一昨日おととい すなわち 4月21日(土)の「マッサージ(父親)・4」のブログの中段に、

「(前略)本日 マッサージ師によりますと、上記のように 右肩にりがあり、皮膚の筋膜が かたくなっている とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。このことも この理学療法士のかたに伝えましたら、やはり 右肩に緊張がある とのことでした。

 ならびに、去る9月30日(土)の「親の受診に付き添っていること・51(循環器内科医[女医])・後編」のブログの中段やや下に、

「(前略)去る8月26日(土)の『親の受診に付き添っていること・50(循環器内科医[女医])・後編』のブログの中段に、

『(前略)今回は、筋肉がないと 動きにくい とのことでした。なお、感謝の印と致しまして 両親の同意のもとに、この循環器内科医(女医)に 寸志として 金1万円を手渡しました。

 

 さて、去る8月14日(月)の【リハビリテーション・9】のブログの中段やや下に、

【(前略)去る7月27日(木)の〖リハビリテーション・6(両親の食事)〗のブログの上段に、

〖(前略)去る7月13日(木)の〔リハビリテーション・5(両親の食事)〕のブログの上段に、

〔(前略)前回は 外に出てみるとのことでありましたが、気温が高かったので 延期するとのことになりました。そして、今回 やはり 32℃と気温が高かったのですが、理学療法士のかたにより 外に出てみる とのことになりました。但し、母親は 胸が気持ちわるい そして 背中の痛みを訴えていました。

 外に 5分間 出てみまして 戻って 理学療法士のかたにより 心拍数を測定しましたところ、運動前が60であったにもかかわらず 運動後 48に下がっていました。通常は、運動後に 心拍数は上がるはずであります。これには、理学療法士のかたが 初めてとのことで 驚いたとのことでした。ちなみに、前述の 去る7月5日(水)の〘リハビリテーション・4(両親の食事)〙のブログの上段に、

〘(前略)その理学療法士のかたによりますと、デイ・サービス(和製英語:day service)にも関わっている とのことでした。(後略)〙と記させて頂きました。今回も 土曜日に デイ・サービスに関わっているとの話がありました。また、ほかの家にも訪問しているそうです。これらの関わっている人々の中でも 運動後に 心拍数が下がる人はいないとのことでした。 ちなみに、去る6月16日(金)の〘親の受診に付き添っていること・48(循環器内科医[女医])・前編〙のブログの下段 そして 去る6月16日(金)の〘親の受診に付き添っていること・46(循環器内科医[女医])・中編〙のブログなどに記させて頂きましたように、母親には 心臓ペースメーカーが導入されています。この心臓ペースメーカーを装着しているため、徐脈になっても このペースメーカーが働きます。したがって、実際には 心拍数が上記の48よりも 下がっていたことが 充分に考えられます。明らかに 母親の心機能が落ちていると思われました。母親には 〘くたびれましたか〙ときましたところ、庭の植物の前にたときが そうだったとのことでした。この質問のような ボルグ・スケール(英語:rating of perceived exertion・略語は R.P.E.)(日本語:主観的運動強度)を調べました。なお、理学療法士のかたによりますと、母親にとりまして 5分間の運動は オーバー・ワークとのことでした。3分間にしたほうが よかったとのことでした。ついながら、勉強になったとのことでした。当方がてくれて よかったとのことでした。(後略)〕と記させて頂きました。(中略)

 それから、一昨々日さきおととい、理学療法士のかたが見えました。上記のオーバー・ワークのことを 上司に報告したそうです。但し、上司からは 分からないと言われたとのことでした。(後略)〗と記させて頂きました。誠に有り難いことに、今回は、上記のときのように 心拍数が下がることはありませんでした。但し、母親によりますと、疲れたとのことでした。(後略)】と記させて頂きました。前述の循環器内科医(女医)によりますと、心拍数が 運動後 48に下がっていましたことは、arrhythmia(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。不整脈ふせいみゃくのことで 御座ございます。以下、arrhythmia と示させて頂きます)が出ていたのではないか とのことでした。ちなみに、上記の理学療法士のかたは 前腕の橈骨とうこつ動脈で 脈拍を測っていましたから、arrhythmiaでしたら 脈が 触れませんね。

 なお、お気付きのことであらせられますように、たとえ 心臓ペースメーカーが動いていても、生体である 母親の心臓が弱ってしまっては どうにもなりませんね。ついながら、このことは、ことあるごとに 周囲に語っています。

 

 ならびに、母親が、この循環器内科医(女医)の前で suicide idea(上記の理由で、日本語で つづることを控えさせて頂きましたが、日本語も併記させて頂きます。同様に 小さく記させて頂きます。希死念慮きしねんりょのことで 御座ございます。以下、英語で suicide ideaと記させて頂きます)を訴えました。すると、この循環器内科医(女医)によりますと、笑って 【天国に行くと 戻って来れない。】とのことでした。ちなみに、あとで 母親によりますと、笑っていたと はら立たしでした。なお、ヘルパー(英語:helper)(日本語:家政婦)とも 話になりましたが、この循環器内科医(女医)に 母親の精神的な深刻さは 分かってもらえない とのことでありました。

 

 および、この循環器内科医(女医)によりますと、採血をする とのことでした。ちなみに、去る 昨年の2月18日(木)の【親の受診に付き添っていること・29(膠原内科医)】のブログ の下段に、

【(前略) 母親から、左腕は血管が細くて出ないため、うまくいかないことが多いので、右腕で採血してもらおうかとかれました。しかしながら、右腕は母親のき腕なので、左腕で採血してもらったほうがいいと答えました。父親からも、万が一まんがいちのことがあったらいけないから、左腕で採血してもらうように言われたとのことでした。それで、この膠原内科医に 左腕で採血してもらうように伝えました。すると、この膠原内科医によりますと、父親のことを 口達者とのことでありました。以前 父親も受診したことがあるから で御座ございまして、そのときのことを言っているのですね。また、採血のうまい看護師 と うまくない看護師がいるとのことでありました。さらに、右腕で採血しても、hematoma(英語)(ネガティブ[英語:negative]で御座ございますし、お読み下さっている方々かたがたに影響を お与えすることの無いように、日本語でつづることを控えさせて頂きましたが、以前 それではわからない と指摘を頂きましたので、日本語も併記させて頂きます。小さく記させて頂きます。血腫のことで御座ございます)が出来て れるくらいとのことでした。あとで 母親と 他人事ひとごとのような言いかたとの話しになりました。そこで、最近 医療訴訟がありましたように き腕の神経を傷つけてはいけないから と直面化(精神分析[心理学]の用語です。簡単に言えば、指摘することです)しました。(後略)】と記させて頂きました。(後略)』と記させて頂きました。なお、この循環器内科の受付によりますと、付き添いのかたに対して、ほかの患者のことを考えて とのことでした。 ちなみに、この循環器内科の受付のほうが 自分のことを 投影(英語:project)(心理学用語)して 言っているように思われました。すなわち、この受付に 最も当てはまる言葉を この受付 本人が言っているように感じられました。

 ついながら、ヘルパー(日本語:家政婦)によりますと、この循環器内科は もうかっているのだから 待合室のことを もっと考えるべきだ とのことでした。音がまったくなく シーンとしていて 待つことが苦痛 とのことでした。(後略)」と記させて頂きました。

 その理学療法士のかたが、父親を 2階まで  2回 往復させました。すると、前述のように 心拍数が 62回/分でしたのが、102回/分になりました。そう致しましたら、この理学療法士のかたによりますと、上記の 母親のときのように オーバー・ワークだった とのことでした。それで、今度は 2階まで  1回 往復したら 休憩を入れなければならない とのことでした。

 

 ときに、この理学療法士のかたによりますと、子犬である トイ・プードルを飼っている とのことでした。ちなみに、妻が アレルギー(英語:allergy)であるが、このトイ・プードルは アレルギーには 触らない とのことでした。何故なぜならば、トイ・プードルは 夏毛 から 冬毛に え変わらないから とのことでした。その代わり 毛がえ続けるので、トイ・プードルには カットが必要 とのことでした。なお、去る 一昨年おととしの9月14日(水)の「来訪」のブログの中段やや上に、

「(前略)この犬は ポメラニアン(犬の品種[犬種]の 一つひとつ)です。祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエド( ロシア[  ロシア語:Россия]のシベリア[英語:Siberia]を原産とした トナカイの番、カモシカ狩り、そして、そり引きなどをする犬)であると われています。(後略)」と記させて頂きました。すなわち、姉は そのトイ・プードルと同じ 小型の洋犬である このポメラニアンを飼っていることを回答しました。

 ならびに、この理学療法士のかたから 父親の名前のことで尋ねられました。それで、父親は 名前を変えたことを話しました。すると、この理学療法士のかたによりますと、自分の母親も さよ子から 晏子やすこに 名前を変えた とのことでした。ちなみに、現在は 出来ませんが、以前は 戸籍上で 名前を変えることが出来たのですね。

 

 ところで、去る8月28日(月)の「リハビリテーション・11」のブログの下段に、

「(前略)去る8月21日(月)の『リハビリテーション・10』のブログの下段やや上に、

『(前略)去る8月1日(火)の【リハビリテーション・7】のブログの中段に、

【(前略)去る7月13日(木)の〖リハビリテーション・5(両親の食事)〗のブログの中段に、

〖(前略)帰りに買って行くとのことでありましたので、りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんご、お菓子、冷たい飲み物 そして りんごりんごの100%ジュースなどを差し上げました。ちなみに、このりんごりんごの品種名は、有袋ふじです。すると、前回 そして 前々回差し上げました このりんごりんごのことを、誠に有り難いことに 素晴しくて 美味おいしかった とのことでした。(後略)】と記させて頂きました。今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、煎餅せんべい そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。

 なお、この理学療法士のかたによりますと、前回も差し上げた このフルーツ・チョコレートのことを 【妻が 高級なチョコレートと言っていた。】とのことでした。そこで、【高価であれば 安全です。】と伝えました。ならびに、昨日 すなわち 8月20日(日)の【父親のこと・続報(両親の食事)】のブログの中段やや下に、

【(前略)御承知のように、チョコレートには 抗うつ[えて、平仮名で記させて頂きました]作用がある ともいわれていますね。(後略)】と記させて頂きました。このことを伝えました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 ならびに、去る9月25日(月)の「リハビリテーション・14」のブログ去る9月25日(月)の「リハビリテーション・15」のブログ そして 前述の 去る10月16日(月)の「リハビリテーション・16」のブログの下段に、

「(前略)去る9月11日(月)の『リハビリテーション・13』のブログ そして 去る9月4日(月)の『リハビリテーション・12』のブログの下段に、

『(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物、フルーツ・チョコレート、某ブランドの薄皮饅頭まんじゅう そして 某ブランドの煎餅せんべいなどを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。および、前述の 去る11月20日(月) の「リハビリテーション・21」のブログの下段に、

「(前略)去る11月13日(月) の『リハビリテーション・20』のブログの下段に、

『(前略)去る11月6日(月)の【リハビリテーション・19】のブログの下段やや上に、

【(前略)去る10月23日(月)の〖リハビリテーション・17〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。そのうえ、父親が 金2,000円を渡しました。ちなみに、この理学療法士のかたが 帰るときになって 父親が 急に お金を 2,000円分 あげるというので、千円札を探すために あわてました。しかも、父親が 裸で お金をあげるので、急遽きゅうきょ 袋を用意しました。なお、この理学療法士のかたには、両方の贈り物とも 感謝の印と伝えました。(後略)〗と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、冷たい飲み物 そして フルーツ・チョコレートなどを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 および、去る12月11日(月)の「リハビリテーション・24」のブログの中段やや上に、

「(前略)去る12月4日(月)の『リハビリテーション・23』のブログの下段に、

『(前略)去る11月27日(月)の【リハビリテーション・22】のブログの下段に、

【(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース 二人ふたり分 そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、かすてら、頂き物である お正月料理にも 使えそうな 立派な里芋(数個) そして 飲み物などを 手渡しました。

 

 

立派な里芋の中の一つひとつ

 

 

 

(後略)」と記させて頂きました。

 また、去る2月5日(月)の「リハビリテーション・32」のブログの下段に、

「(前略)去る1月29日(月)の『リハビリテーション・31』のブログの下段に、

『(前略)去る1月15日(月)の【リハビリテーション・28】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 1月12日(金)の〖リハビリテーション・27〗のブログの下段に、

〖(前略)去る12月25日(月)の〘リハビリテーション・26〙のブログの下段に、

〘(前略)今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〙と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、お菓子 そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)〗と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース そして 飲み物などを  二人ふたり分 それから 新品の無地のタオルを手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを  二人ふたり分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。

 それから、前述の 去る4月16日(月)の「リハビリテーション(父親)・3」のブログの下段に、

「(前略)去る4月9日(月)の『リハビリテーション(父親)・2』のブログの下段に、

『(前略)去る4月2日(月)の【リハビリテーション(父親)(サービス担当者会議)】のブログの下段に、

【(前略)一昨々日さきおととい すなわち 3月30日(金)の〖家政婦の送別・4〗のブログの中段やや下に、

〖(前略)今回も、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。(後略)〗と記させて頂きました。今回も 同様に、下の画像のように、急遽きゅうきょ おもてなしの準備をしました。ところが、勧めても、今回も まったく 手を付けてくれませんでした。それで、上記の 某・クリニックの経理課のかた そして 前述の理学療法士のかたに、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 

お茶、りんごりんごの100%ジュース、乳酸菌飲料、フルーツ・チョコレート、いちご、デコポン そして 蜜柑みかんの代わりに 缶詰など

 

 

 

(後略)】と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)』と記させて頂きました。それから、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。(後略)」と記させて頂きました。そして、今回も 同様に、直接 青森から取り寄せた りんごりんごの100%ジュース、フルーツ・チョコレート そして 乳酸菌飲料などを 三人さんにん分 手渡しました。

 

 (半角で 4万文字以内という字数制限を超えましたので、文章を削らせて頂きました)

 本日も、最後 まで  お読み頂き、誠にありがとうございました。唯々感謝。(^-^)