ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

2014年8月に前十字靭帯再建術を受けてから、やっと1年半が経ちました。

手術をしたら100%元の身体に戻ることはないけど。。。

けど、元のように不自由なく動けてはいると思います!



{D08C3725-440C-4D89-A93C-AF1F1BFA6860:01}

病院へ向かう橋を渡るときに見える富士山がキレイだったな~。

退院後は毎週通っていたこの道も久しぶり♪



{48D2958B-5C76-4765-A4D2-86A7AC4ABE43:01}

はい、はい、はい!

と、あっという間に診察が終わって次回はこんな感じ。

次は半年後の術後2年になります。



えっと、同じ手術をした人の参考になればいいな~と思うことも書いておきます。

今の状態は痛みもないし、日常生活も不便もなく、スキーだって普通にできる。

けど、ときどき気が抜けているときにわからないくらい微かに膝が曲がってる?

ってときはあります。

ちゃんとまっすぐ伸ばすことはできます。

で、ちゃんとまっすぐ伸ばしてみると感じるのが

あ~

腹筋が抜けちゃうんだな、ということ。

やっぱまだ左の腹筋のほうが弱いみたいです。。。

むーん。



膝が伸びないという人の話はよく聞きます。

そんなとき病院のリハビリだと、上からグイグイ押されることもあります。

でもねー

それじゃあ立ったときに伸びないのだよ。

上に引っ張り上げる力が必要なんだから。

足の裏から内腿、そして骨盤底の意識と使い方が大切!

こんなときはつくづくピラティスやってて良かった~と思います。



もうすぐ、そんな不具合にもばっちりアプローチできるマシンが届くんだよ~♪

早く来ないかな~。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。

昨日は長野県上田からピラティスをしに来てくれた方がいます。


あこぷーさんと会うのは二回目。

しかも6年半以上ぶり!

あこぷーさんとは、熊谷シーハイル☆グルメ部っていうブログを書いていたとき

人気ブログランキングの、スキースノボ部門での上位仲間でした。

あ、モチロン、あこぷーさんのほうが断然人気でしたが♡

2009年の春だったかな?

オフ会で東京に来たあこぷーに会いに行きました。

たったそれだけのつながり。

だけどお互いずーっとブログは書き続けていて

Facebookとかではつながっていなくても

なんとなーく近況は知っていたんです。



そんなあこぷーさんから、去年だったっけ?

ピラティスしてみたいってメッセージ来て。

アメブロのメッセージでやりとりしてて、メールアドレス書いたら違反だって引っかかって(笑)

でもそのときは、タイミングが合わなくて再会は叶わず…

まぁ、遠いし、そんなもんかな~って思っていたんです。



しかーし!

あこぷーさんは来てくれたんです!!

嬉し過ぎるーーー!!!

{BE4A9B75-2F06-4489-BFBC-B8BF42313FFC:01}

おうちでできるリリースとエクササイズから

マシンも体験してもらいました。

もともとスラリと背の高い彼女が、さらにスラリとカッコ良くなりましたよ♪



終わってから一緒にランチしたときも、ノートに書いて復習していました。

素晴らしい♡

そして、「ときどきレッスンしに来たいけど遠いしな~。」と言うあこぷーさんに

「わたしたちが毎週のように長野にスキーしに行くのと同じじゃん?」って言ったら

「あ、そっか!」って。

ていうか、わたしもそういう考え方だからかな?

うちのスタジオは同じような考えの人が集まりやすいのかもね。

だって上田から吹上まで、新幹線使えば1時間半かからないんじゃない?

近いよ(笑)



あ、ランチは久しぶりのココへ。

{7D9D5FE1-6DCB-4085-BE7A-9A555D279C6A:01}

{3ACFADAA-2443-4FA4-AC26-3D05DAD7978A:01}

yes! curry rice!!

ってしたくてカレー頼んだけど、

ナイショだけど、

スキー場で食べるカレーみたいだった(笑)



ピラティスでもいつも言うけど、何回とか、何ヶ月とかではなくて

何年ていう単位で続けることで本当に身体って変わるんだよね。

もしかしたらブログも同じなのかもしれない。

10年以上続けているからこそのつながりと、リアルな再会。

書いてて良かった♪

って思いました。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピラティスインストラクターの村井千波です。

colorfulbodyには、ご夫婦、親子、パートナーと、などなど…

大切なご家族と一緒にレッスンを受けてくれるかたがたくさんいますラブラブ



昨日も

{93E18FAB-AFC4-4607-A8E5-1E3ECFFFFC6D:01}

なるみちゃん&りょうさんのご夫婦が、一緒に受けてくれました。

なるみちゃんは妊娠8ヶ月の妊娠さん。

4年以上前からピラティスをしてくれているから、妊婦さんになっても動けますキラキラ

元気な赤ちゃんと出会うために

そして、パパとなるダーリンにも元気でいてもらいたいから

自分も、大切な人たちも、みんなでハッピーになるなめには

やっぱり元気なことがいちばん大事ウインク



そのあとのレッスンは、お母さんと高校3年生の男子が来てくれて

偶然にも、この日に大学の合格通知がきたばかり。

やったーーー爆笑

勉強するためにも、身体が整っているほうが効率が良いし成果も上がるんです。

お母さんも、肩コリや腰痛が無いほうが家族にもやさしくできるし

親子で一緒にピラティスは本当にオススメだな~。

あ、冬休みには出張で親子ピラティスのご依頼もいただいているので

何やろうかな?って今からワクワクしています!



みんな老後のことを考えて、お金の備えをしている人って多いと思うけど

老後の健康に備えている人って少ないんじゃないかな?

悪くなってから「どうしよう!?」ってなってもちょっと遅いかも。

悪くならないように、今の元気をキープするためには

なにもしないでは、キープすることはできません。

貯金しなければお金が貯まらないのと同じ。

今、動けるうちに、できることをやっておくこと。

それが大切な家族を守るためにも、本当に本当に大事なことなんですよね。



好きなことをするためにも

バリバリお仕事するためにも

自分と、大切な人たちの健康を保つために必要なこと

ちょこっと考えて見ませんか??


いいね!した人  |  リブログ(0)