稼げる身体を作る!ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


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カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



書いたことあったかどうか忘れてちゃったけど、わたしが「ピラティスっていいかも?」って

心の底から思ったキッカケは、あることで落ち込んでいたとき

ピラティスのレッスンに行くと気持ちが軽くなって、とてもスッキリしたからです。

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最近は、落ち込んだとしてもわりと簡単に復活できます。

こんなふうにボール並べてカワイイ♡とか思うだけでも元気になれる!

単純なんです(笑)



落ち込んでいるときって、だいたい姿勢もあんまり良くないと思いませんか?

なんとな〜く呼吸も浅い気がします。

そんなとき、がむしゃらに動くというよりも、自分の身体に意識を向けて

丁寧に丁寧に動かして(動いて)いき、コアのスイッチが入って姿勢が良くなると

なんだかとても気分が良くなります♪



そう思うのってわたしだけかな〜って思っていたんですけど

昨日あるお客様も「身体が整うと落ち込んでいた気分が軽くなります!」

って言ってくれました。

そして「身体と心、どっちを先に整えるといいのかな?」とも。



心が元気になると動く気になる。ということも聞きます。

でも、どうしたら心が元気になると思いますか?

それと、ネガティブな人が急にポジティブな考えに変えられないけど

普段あまり股関節を深く曲げない人が、エクササイズで曲げることはできますよね。

心を変えることより、動きを変えるほうが簡単なんじゃないかな?

って、わたしは思うんです!



落ち込むとか、思い悩むとかって、そのときいくら考えたところで解決しないことがほとんど。

だったらその時間で身体を動かすことをオススメします。

そしていちばん効果的な方法は、公共の施設などでワンコインとかの安いレッスンを受けるより

ちょっと高いかも?と思うくらいのほうが断然続きます!

ちょっと高いかもと思うくらいだと真剣になるし、やめたらもったいないと思えるから。

あ、カラフルボディのピラティスプライベートレッスンは、相場よりもお手頃価格ですが♡



そしてずっと身体を整えることを続けていると、ちょっとくらい落ち込んだとしても

すぐに元気になることがわかっているから冷静になれます。

自分を変えたい!

そんなふうに思っている人も、まずは身体(動き)から変えてみませんか?


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今日も寒いですね〜。

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寒いと、身体もだけど、顔も固まっていませんか?

顔が固まっていると、呼吸も浅くなるんですよ。

あとね〜、お腹もポヨンてなる。

ニコってしているほうが腹筋にもスイッチ入りやすいんです!

顔にだって筋肉ありますから。少しでも燃焼させるためには、顔の筋肉も使っていきましょ〜!



今日の熊谷さくら運動公園アクアピアのピラティス教室で、とても嬉しいことがありました。

80代の参加者の方が、股関節が硬くてあぐらで座れない…とおっしゃっていて

出来ないからやりたくない、初めはそんな感じでした。

でも、ゆるめたり、弱い筋肉を使ったり、いろいろやってみたら…できた!

座れる〜!生まれて初めてできた!

と大喜び♪

その笑顔を見てわたしも嬉しくなりました。



だってね、80歳で生まれて初めて出来ることがあるってすごくないですか?

もちろんやろうと思えばたくさんあるんですよ。

でもね、だいたいの人は諦めちゃってる。

いろんなところでやっている、介護予防とか認知症予防の体操教室なんかでも

基本「無理しないで」「無理のない範囲で」動いてください。なんですよ。

それも大事。

だって怪我して欲しくないから。



けどさ〜、無理しなかったら変わらないんですよ。

そしたら今と同じ身体のまま。

良くするためには、出来ないことを出来るようにしたい。

そのためには、ほんの少しだけ無理も必要だったりします。



生まれて初めて楽にあぐらで座れたその方は、本当にとても嬉しそうに笑っていました。

子どものときって、出来ないことが出来るようになる、ということがたくさんありました。

大人になると、出来なくなることが増えていきます。

でも、本当はまだまだ出来ることがあるはず。

やろうとしていないか、やり方を知らないだけなんです。



新しく出来ることが増えたり、もっと上手くできるようになりたいという気持ち

そういう気持ちをずーっと持っていたら、身体も心も健康でいられるような気がしています。

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先日のスキーで同じ班だった73歳の方も、ご自分のペースで、とても楽しそうに滑っていました。

雪面とコンタクトを取りつつ、最善の動きをチョイスしながら滑るスキーは

神経の活性化にはもってこいなんじゃないかと!

そしてもっと上手くなるためには、ピラティスなどで自分の動きの特性を知るといいんですよ。



出来ないことをたくさんやり続けても出来ないけど

なんで出来ないのかを知って、出来るようにするためのコンディショニングやエクササイズをする。

そして出来るようになると楽しい!

もっと上手くなりたい!

そんな想いが人を成長させていくのかな〜って思いました。



いつからか、成長って止まってしまうように感じちゃうけど

死ぬまでずっと、成長し続けられる人生でありたいな。

わたしももっと出来ることを増やしていきます!



カラフルボディ研究所
所長 村井千波



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わたしが茅ヶ崎の美容院に行っていることは、仲良しの間ではおなじみですが

この美容院、34's messengerの美歩さんが大好きなのはモチロンのこと

カットやカラーをしてもらって、しばらくするとさらに素敵になるところが気に入っています。

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今回は、遠いから頻繁に行けないことを考慮して、トップをあえて黒にカラーリング。

内側はグリーン系のアッシュにしてもらいました。

伸びてもプリンにならない!

そして、外側と内側の色が残ったパーマで混ざるから、動きが出てイイ感じ!



この、しばらく経ってからイイ感じ…というのがとっても大事。

美容院に行ったときは素敵にセットしてもらってカッコイイのに

自分でやってみるとイマイチ…とかありませんか?

わたしも前はよくありました。

そしてこれって、身体のメンテナンスにも言えることだな〜。



例えばどこかが痛くて、ゴッドハンドと言われる施術者にマッサージしてもらって

そのときは痛みが無くなるけど、しばらくするとまた激痛…だとツライですよね。

逆にやっているときはなんだかワカラナイけど、次の日になったらすごく楽!軽い!

いつもよりスムーズに身体が動かせると、仕事への意欲も湧く!

どちらの場合も、気に入っていればたぶんまたそこへ行きます。



でも「行かないと痛くなっちゃうからまた行かなくちゃ←ネガティヴな理由」より

「またやるともっと楽になるから行こう←ポジティブな理由」のほうが良いと思わない?

ポジティブな理由でメンテナンスを続けていると、そのこと自体が楽しくなってきますよね。

やったほうがいい

より

やると気持ちイイからやりたい

わたしはそう思って、ピラティスもスポーツアロマ・コンディショニングも続けています。



だからピラティスやってね!ってことじゃないの。

あなたが今、身体のためになにかをやっているとしたら

それをすると(受けると)楽になっていくから

そう思ってみるといいんじゃないかな〜ってこと。



自分でそう思うことも大事だし

思おうとしなくても、ポジティブな気持ちでそこに向き合えるなら

それは自分に合っているものなのかもしれませんね。



わたしも今日は、師匠のスポーツアロマ・コンディショニングを受けに行きます。

たくさんトリートメントすることも上手くなるのに必要だけど

上手い人の施術を受けることは、練習する以上に得るものがあります!

なにより先生のスポーツアロマ・コンディショニングを受けると気持ちイイから。

あ、受けている最中はときどき悶絶しますが(笑)

終わったあと、硬くて厚いお洋服を脱いだみたいな感覚…

あれがたまりません!!



ってことで、午後からスタジオをお休みして行ってまいりまーす♪


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