ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

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カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



2月は28日までしか無いからあっという間ですよね。

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来週末はもうひな祭り♡

コスモスアリーナふきあげにも、恒例のピラミッドひな壇が登場しています。

カラフルボディのある鴻巣市は、雛人形の街としても有名です。

我が家にある、もう何年も日の目を見ていないお雛様も鴻巣のもの。

鴻巣駅ビル『エルミこうのす』のピラミッドひな壇は日本一なので、ぜひ見に行ってみてください!



おとといは、師匠カオリ先生のレッスンを2連チャンで受けてきました。

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顔を見たらわかる通りの地味〜にきついプライベートレッスンでは、股関節を攻められまくりでした。

先日のスキーでさらに、股関節まわりの可動域と筋力強化をしたいな〜と思っていて

でもそれはレッスン前に言わなかったのに

以心伝心?

わたしの求めていたことばかり提供してくださるカオリ先生、さすがとしか言いようがありません!

上手くできないこともあるけど、悔しいのに楽しいってどういうこと!?



それから続けてグループレッスンも受けました。

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レッスン中の写真は無いので、終わった後に組体操したときのやつ(笑)

インストラクター3人と、普通の?おじさん2人。

淡々と動くインストラクターたちと、ひーひーうるさいおじさんたち。

それもまた楽しくて♪

わたしも淡々と動きつつも、実はひーーーっと思うこともあって

けど、淡々とこなしている風に動いていました。



今日、さっきいらしたお客様もおっしゃっていたけど

やればやるほど奥が深くなって、難しいことも増えていく

って。

それはね、やればやるほど身体が良くなるから、もっとレベルが上のことにもチャレンジできるし

簡単なことでも、もっと意識を高く持って動くと難しく感じることができるんですよ。



わたしが滑るスキーと、オリンピック選手の滑るスキーはもちろん全然違うけど

絶対にオリンピック選手のほうが大変だって思いますよね。

それと同じ。

ピラティスもやり続けて上手く動けるようになっただけ、難易度の高いことができるようになるから

だから奥深いんです!

だから楽しいんです!!



もはやピラティスが…ではないですよね。

人間の身体が

動くことが

楽しくてたまらない。

子どものころからなんにも変わってないな、わたし。

ピラティスで誰かの身体を楽にしてあげたいとか、そういうことよりも(ごめんなさい)

わたしがいちばん動きたくて、楽しみたい!

その気持ちが伝染していったらきっともっと楽しくなるんだろうな〜なんて思うのです♪


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昨日の夜、レッスンを受けたあとみんなでゴハンに行ったとき

無性に甘いものが食べたくなって、いつもは食べないチーズケーキなんて食べちゃった♡

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そしたらね…

帰りの電車の中から全身が痒くて痒くて…

やっぱ食べなきゃ良かった〜!

って思ったけど

美味しかったし、楽しかったし、これからはもう絶対に食べません!と決めたから

後悔はしないことにします。



わたしは食事制限をしているつもりはなくて、合わないものは食べないようにしているだけ。

だって動きにくくなるほうがツライから。

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動いて、動いて、動いて!

筋肉も、関節も、内臓も、動き出したときの気持ち良さがたまらなく好き。

キツくてしかめっつらになる運動より、キツくても思わずニヤッとしちゃう運動が好き。



みんなで動くことも楽しい!

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バカみたいなことして、ゲラゲラ笑っちゃう時間って最高ですよね。

わたしの信条は『くだらないことに一生懸命』

子どものころはきっと、みんなそうだったと思うんです。



そして美味しいものを食べる!

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お酒も飲むし、お肉も食べる。

心地良いと感じるものを選択できる感覚を持つこと。

こういう運動をこのくらいやると気持ちいい。

この人たちと一緒だと楽しい。

こういうものをこのくらい食べると元気になれる。

そんな選択をしていきたいナ。



動けると思い切り笑える。

動けると適切に食べられる。

情報に惑わされない身体も、動いていれば手に入れられる!

自分で選べる人生のためにも、ずっと動ける身体でいよう。


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カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。



今日はレッスン前に、毎週月曜日にピラティス教室をしているコスモスアリーナふきあげで、トレーニングをしました。

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トレーニング室内は撮影禁止なので、外からシューズだけ撮ってみました。

わたしがココのトレーニング講習を受けたのが、たぶん今から25年くらい前。(きゃーーー!)

途中で施設自体を立て替えているし、設備も変わったり、新しい器具が入ったりしているので

スタッフさんから簡単に説明していただいてからスタート。



最初から飛ばし過ぎないように、軽くエアロバイクとトレッドミルで心拍数を上げるだけにしておきました。

一つの動作をやり続けて、うっすら汗をかくことって本当に気持ちいい!

なんだかお肌も潤う感じです♡



わたしがピラティス以外の運動をするのは、やりたいからという理由だけではありません。

まずは体力維持。

例えば、ピラティスでは同じ単純動作を長い時間繰り返すことはあまりないので

歩く、走る、といった動き続けることがやりたいから。

それともう一つ。

スキーに行くたびに、課題や弱点が見えてきて、ピラティスで必要な動きもわかるんだけど

そのためにさらに必要な筋力強化のためには、いろいろな角度からのアプローチをしてみたいんです。

言ってみれば人体実験です!



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長いコースを最後まで同じ感覚で滑り続けるためには、いわゆる「動き方」だけじゃ〜足りないんですよネ。

それとただ「股関節を曲げる」なんていう単純なことさえ、無自覚の左右差を改善しようとしたら

「え?こんなに違うの?」っていうくらいの意識改革と、それを継続する筋力の無さを認めなければならないんです。



「できていない自分を認める」

それをオモシロイと思うか、残念と思うか。

こんなにできていないのかーーー!と思ったとき、正直ガッカリもします。

でも、もっと上手くなれると思うと楽しくなります♪



わたしは、わたしの身体で感じた変化をカラフルボディのお客様にお伝えしています。

コースやワークショップ、レッスンで他の先生から聞いたことや、本やネットで知ったこと…

それらよりずーっと説得力が増すんです!

だって実際に感じたことだし、本当に変わったことだから。

だからわたし、腰痛になったことが無かったとき、腰痛になる生活をしてみたことがあるんです(笑)

そしてなにをしたら変わるか。

なにがいちばん即効性があって、なにがいちばん持続性があるかもわかりました。



もちろん、経験をしたことのない身体の状態もたくさんあるけど、できることは経験してみたい。

膝の前十字靭帯を損傷して手術したことは、なによりもわたしの財産となっています!

今も新たな実験中…

結果を楽しみにしていてくださいね♡



カラフルボディ研究所 / コンディショニングルームcolorfulbody
所長 村井千波

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