ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。



クリスマスイブ〜の夜、皆様いかがお過ごしですか?

わたしは昨日のイブイブに飲み過ぎて(笑)

ちょっぴり疲労感を感じつつも、レッスンしていつもと同じ日曜日でした。

{C253D06F-B3D3-41B6-AB34-4E5F2469D82B}

飲むペースが同じで、同じように弾けられる友だちはこの年になると本当に貴重です♪

なおちゃんいつもありがとう!



あ、クリスマスイブなのに、いつもの坂戸のフラメンコ教室でのレッスンは…

満員御礼!!

{5EE5D262-91FC-4142-AA52-90D9B3EE3811}

{C5C3329F-5904-4ABA-8F89-1F163C708A5F}

こちらではじめて2レッスン連続で行いました。

クリスマスイブにピラティスして、年末に向けて身体を整えておくって素敵じゃないですか?

来年もどうぞよろしくお願いします。



そして夜、家に帰ると…

顔が、頭が、コリまくり!だるい!

{FBB93AC0-D174-49B3-80AD-32698A059E09}

そんなときはコレ、かっさの登場〜!

顔はオイルをつけてから右の棒状のかっさでコリコリと。

頭と首は左のかっさでしっかりほぐしました。

そしたらね、顔がキュッと上がった!

あーーー、免許更新の前にやっておけば良かった!!

5年後はそうします(笑)



お酒を飲むのが好きなわたしは、飲み過ぎたときにちょっと楽になる方法はいろいろ知っています。

ペパーミントのオイルなんかも定番ですね♡

でも、でも、本当は、

飲み過ぎないのがいちばんなんですよねーーー!

知ってます。

わかってます。

今年も残り1週間、ほどほどに楽しみまーす♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



先日テレビで風水のドクターコパが言っていました。

玄関は狭くしない!

狭いと運気が下がる!

って。

{EAF58161-180E-44B8-BAA4-0DED29063D33}

素直なわたしはさっそく玄関にあった自転車を片づけました。

そしたら来る人みんなに「自転車乗るのやめたんですか?」って言われるんですよ。

でもね…

そもそもあんまり自転車乗ってませんから(笑)



そしたら気のせいかもしれないけど、いろいろ良いことが起こっています!

やってみてと言われて、絶対に無理じゃないことならとりあえずやってみる。

それが成長と変化のためには必要なんですよね。



ピラティスのレッスンでも、コレおうちでやってみて〜と言うことがいくつかあります。

その一つがボールリリース。

{0D8A298B-733D-4905-B117-6ABB9BD2FF85}

お客様の身体や心の調子、どうなりたいかによってボールは変えます。

ときどき、テニスボールで足裏コロコロして筋膜リリースするといいですよ〜

とか言いますが…はたしてこんなことくらいで筋膜はリリースされるのかな?

リリースというより、足裏の感覚が良くなって、やわらかく感じるようにはなりますよね!



カラフルボディの(pilates japanの)ピラティスでは、足の骨と筋肉がよく動くように

という感じでリリースしてもらいます。

レッスンの中で、どこにボールがあたって、どんなふうに踏むといいか

そしてどのくらいの時間か、なんてこともお伝えしています。

{A9E56A41-50A9-4CC9-A9B8-F0B017614CC1}

最近よく使うのがこの「トゲツボ クリニック」というボール。

ボール自体は比較的やわらかだけど、トゲトゲが尖っててまあまあ痛いです(笑)



そしてリリースはたくさんやれば良い!

ってものでもありません。

やり過ぎると逆に身体に良くないことも。

ときどき雑誌などに「ボールで足裏リリース」とか載っていますが

やること自体は良いことだけど

どこからどこまで

どこを意識して

どのくらいの時間

それがとっても大切なので、ぜひ詳しいインストラクターに教えてもらってくださいネ。



だからここには詳しいことは書きません。

だって、いくら言葉と写真で示しても正しく伝わることはないし

人によってどうやると効果的かは違うから。

誰でもコレだけやれば良くなる!

なんてことはありません!



リリースし過ぎて身体を傷めたことのあるわたしだから強く言えること、でした(苦笑)

あ、あとね、リリースしたらエクササイズする。がセットになります♪

ゆるめっぱなしにしないでね〜。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



自分の中で無い事になっているけど、実はそこにあるもの…

{1E0D0D53-8D57-46DB-9EBE-838936A604AD}

ほぼ目覚まし時計としてしか機能していなかったドコモのガラケー。

ソフトバンクでiPhoneを買ったとき、雪山ではドコモのほうがつながるから

という理由と

この番号しか知らない人もいるし

という理由で

かれこれ7年?



今は雪山でソフトバンクでも問題ないし

そもそも雪山にあまり行ってないし(笑)

そして、この番号しか知らない人とは今はあまり付き合いが無かったり

逆に今つながっている人とは、電話番号やメールアドレスを知らないことのほうが多いよね。

LINEやメッセンジャーで事足りる。



はじめて携帯電話を買った25歳のころから使っていた電話番号とお別れするのは少し寂しいけど

そんなものにしがみつく意味はない!よね!

わたしの生活の中では無くてもいいものなのに、ずっと残していました。

もう手放してもいいときだと思うんです。



最近、身体と心のことでも、そんなことを感じました。

1年以上前からピラティスを続けてくれている、フラメンコの先生まりさんが

{AEC6B382-E213-4FB1-BB8B-AA98DAF2BF32}

ずっと受けているというセラピーを紹介してくれました。

それは、子宮に働きかけるというものらしく

まりさんからも「説明が難しい」って言われたけど、なんとな〜く気になって受けてみました。



実際に受けてみてわたしも「説明が難しい」と思います(笑)

お腹の上に、ピラミッドの形をした何か金属製の容れ物?を乗せて施術をしてくれます。

その中には炭?に火が付いててポカポカ温かくなっています。

はじめに顔に手を触れられたとき、ふわっと、とても心地良いな〜と感じました。

そこから、頭や足、お腹も肩も、ほとんどが「ふわっと」なんだけど

確実に身体の何かが動いて、あるべき場所へ還っていく…

そんなオモシロイ感覚。



わたしがわたしの身体の中で、少しだけ不具合と感じていた部分に的確にアプローチしてくれる。

そしてそこは、ちょっと目を背けていた場所でもあるように思いました。



それといちばんオモシロイと思ったのは、身体と心のつながりで

施術を受けながらセラピストのめぐさんと雑談していたとき

「仕事の話をしたときだけお腹が膨らみます。」

と言われました。

そして

「千波さん仕事し過ぎかもね。」

と。



わたしはそのとき

でも!

わたし仕事が大好きだし

休みも友だちと楽しく過ごしたり

家でものんびりしているし

(だから仕事にストレスなんて無いはず!)

そう言っていました。



近ごろ、仕事と遊びの境界線を作らない的な、そんな風潮があって

というか、わたしもそう感じているし、そうありたいな〜とは思っているんだけど

遊びの中でも、いつも何かしら仕事とつなげて考えているのかもしれないな。

あと無意識に「仕事も遊びも充実していなければならない。」

って思っているのかも〜。

って気づいちゃったんです。



あとね、ある部分をゆるめてもらっているとき

「過去の恋愛にトラウマがありますか?」

って言われて

今のわたしには思い当たらないんだけど

もしかしたら、その当時に何か強く感じたことが奥底に残っていて

今は悲しみとか辛さは感じないけど

もしかして、ただ蓋をしているだけ?

後からそんなふうに思ったりもして。



何かを言われて

「そんなことないです!」と思っても

身体のほうが正直だから。

本当の本当に自分ではそうだと思っていたとしても

そうじゃないこと

いっぱいあるんですよね。



この施術を受けて2日。

直後に感じた頭がキュッと締まった感じが続いています。

思考がとてもクリアです。

そしてガラケーを手放すことも「エイッ」と来れたのかもしれないな…

なんて、思ったり、思わなかったり。



ピラティスをしていても「この方はこんなふうなんだろうな〜」と感じることはあります。

でもたぶん、そのときに感じたことは、その人が

知らない

気づかない

認めたくないこと

かもしれない。

だから身体を変えるんです。

動きを変えるんです。

そうすると、認めたくなかった何かも、いつの間にか解消されていたり

な〜んてこともあります。

別に不思議でもなんでもない、当たり前なこと。



わたしも、わたしには気づかないわたしのことを

気づかせてくれる人たちに出会えて本当に良かったな〜と思っています。

2017年もあと少し。

なんだか来年が楽しみになってきました!


いいね!した人  |  リブログ(0)