ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



今日は仲良しの広美さんのお誕生日♪

{C6006200-96FC-4DC0-8110-8C116358B433}

おめでとう!!!

そしてお誕生日の今日、身体のメンテナンスをする意識の高さ。

見習いたいものですネ。



colorfulbodyの『スポーツアロマ・コンディショニング』とは

簡単に言ってしまえば、アロマオイルを使って全身をトリートメント(マッサージ)します。

あ、マッサージという言葉はわたしたちは使えないので、トリートメントと言います。

そういえば…

わたしたぶん、アロマセラピストと思われていないのかもしれないんだけど(笑)

アロマセラピストなんですヨ!



トリートメントに使う精油(アロマオイル)は、そのとき、その方のためのオリジナルブレンドです。

その日、またはその前後の身体と心の状態、状況を伺ってから

お客様がフットバスに入っているときにブレンドしていきます。

{D1266CC7-7ADE-4770-BDC8-B64F0C3D0888}



身体の状態としては、どこか痛いとか、ツライとか、そんなことだったり

状況は、その後のお仕事、やっているスポーツなどに合わせてオイルを選びます。



心の面では、例えばリラックスしたいとか、元気になりたいとか

お客様のご要望も伺うけど、わたしが見て、感じたものを重視してチョイスします。



もちろん《禁忌》がありますので、内臓の状態や血圧、飲んでいるお薬

あとはお車でいらしている方には使いたくないものなども関係してきます。



それとね、皆さん「リラックスしたいときはどんなアロマ?」とかって思うかもしれません。

その人の特性や、そのときに何を求めているかによって

「リラックスさせるため」としても、いろいろな選び方があるのです。

本当にゆったり休んだほうがリラックスできる(必要な)場合と

血流を良くしてスッキリしたほうがリラックスできる場合などがあります。

あとは、どの程度まで緩めたら適当なのか…も見極めが大切。

その人にとってどんな状態のときリラックスしていると感じられるか、を判断できること。

なので一概に「リラックスできるアロマはこれ」とは言えないのです。



人によって必要なものは違うということ。

知ってもらえるといいなぁと思っています。

例えば、心が疲れているときは少しスッキリするほうがいい場合もあるし

動きすぎて疲れているときは、休みたいと感じられるものが良かったり

頭ばっかり使って疲れているから、地に足がつくものをチョイスしたり

疲れてて、休みたいけど休めない…というときに適したものも。



書籍などの情報だけに頼らず、こんなときはどんなアロマを必要としているのか

それは日々、身体を見て、向き合っているから分かってくるものなのかもですね。

もし、アナタがアロマのことで相談したいな〜と思ったときは

身体を触っているセラピストを頼ると適切なアドバイスをもらえるかもしれません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。

わたしね、毎月アロマの先生の施術を受けていて感じるのが

顔って意外と凝ってる!

ってこと。

そりゃあ顔だって筋肉あるから凝りますよねー。

特に去年の術後は、身体のバランスが崩れていたから

いつも以上にガチガチだった記憶があります。



顔がほぐれると変わることとして、まずしゃべりやすい!

首も楽になる!

もちろんリフトアップもしますよね。



以前はcolorfulbodyでも、オプションでフェイシャルをやっていたんですけど

今はやっていません。

ゴメンナサイ。

なんでかっていうと…めんどくさくなってしまったのです(笑)

一応ちゃんと技術は習ったんだけどね。

フェイシャルをやって欲しい人は、専門のサロンなどに行ってくださいね♡



うちではやりませんが、セルフケアはオススメしています。

{2A17B780-C8F1-4831-9762-0CCD2864DF5E:01}

アロマベラのアクティブビューティーは、顔にも使えるオイルです。

においがね、とってもイイのー!

とにかく女子っぽい。

配合されているオイルもとても贅沢なんですよ。



脚や体幹など、大きな筋肉のバランスが崩れたとき

グイッと歯を食いしばりがち。

あと、知らず知らずのうちに、顔に力が入っちゃうんだよね。

寝つきの悪い人も、寝る前に顔をオイルでしっかりほぐすと

よく眠れるようになるみたい。



ボディを動きやすくするため、マッサージやトリートメントをするように

顔も動きやすくしておくと、素敵な笑顔になるはず!

美容のためだけでなく

健康のためにも、お顔のセルフケアもするとイイよ~。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お酒も好きだけど、コーヒーも大好きです

{0D5884A2-C3B3-4B7D-AE8B-92CB21499EC1:01}

普段は地元 吹上のコーヒー屋さん、78coffeeばかり飲んでいます。

この週末に岐阜に行ったら、さすが喫茶店文化(?)の街だけあって

焙煎しているコーヒー屋さんがたくさんありました。



{E0A1503B-9414-4196-A8A8-427ED45391F9:01}

{189E3857-7A73-4AB0-AB3B-BF1D549645D9:01}

ほっこり、のんびり、囲炉裏端でコーヒーをいただいたのは

お父さんのコーヒー屋さん。



{ED007A25-4157-4123-9679-03865A44CE61:01}

{5EAF324F-D97D-4262-86BB-AB4DF2160302:01}

街中にあるのは息子さんのコーヒー屋さん。

親子でコーヒー屋さんなんて素敵ですよね



{068A78E0-3E1B-4630-BB1B-25E7C2C4BC61:01}

岐阜なので「美濃ブレンド」を買ってみました。

美しく、濃い。

どんな味かな~??

イメージを膨らませまくりですビックリマーク



もちろんコーヒーを飲むのが好きだけど

あの香りがたまらない

癒されるんですよね~。

コーヒー飲むと眠れない、なんてよく聞きますが

わたし、もしかしたら、この香りで眠れるかもしれない(笑)



癒しなんて自分がリラックスできればなんでもいいんだよ。

コーヒーで安眠コーヒー

な~んてのもアリではないでしょうか。

AROMA →芳香っていうことで、カテゴリをAROMAにしてみたのでした。




いいね!した人  |  リブログ(0)