ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



今日は、今年最初のピラティスレッスン(受けるほう)でした。

{F96CCCDD-041D-4AA9-B392-7654A24EABFB}

いつもレッスンの最後に行う『ランニング』

簡単と言えば簡単だけど、突き詰めると難しくもあるんです。

歩く、走る、そんな基本的な動作も、そのときに身体がどんな動きをしているか

もっとみんなに知ってもえたら嬉しいな〜といつも思っています。

なんで知って欲しいかっていうと、それは楽な身体→健康な生活へとつながるから。

健康で元気な人が増えたら、世の中もっともっと楽しくなると思いませんか?



わたしはPilates Japanで、2008年にマットピラティスインストラクターの資格を

翌年の2009年にはマシンピラティスインストラクターのフル認定を

そして去年、2017年にエデュケーター(インストラクター養成コースができる資格)を取得しました。

今年はカラフルボディでも、インストラクター養成コースを開催したいと計画しています。



…が、その前に、来月からはPilates Japanの東京スタジオでコースがスタートする予定です。




今回のコースの後は、しばらく東京開催は無いかもしれません。

埼玉まで行くのはちょっと遠いかな…という方は、この機会に是非スタートしてください!

興味はあるけどもうちょっと考えたい

埼玉のほうが通いやすい

そんな方は、もう少しお待ちくださいね。

どちらにしても、カラフルボディまでお気軽にお問い合わせください。


養成コースにご興味のある場合は、その旨をご記入お願いします。



特に今年からPilates Japanでは、ピラティスのエクササイズや解剖学だけでなく

ピラティスインストラクターとして生きていけるようになるためのカリキュラムも開講予定です。


↑こちらのFacebookページもチェックしてくださいね。

ピラティスインストラクターになりたい人

もっとピラティスのエクササイズをしっかりおぼえたい人

ピラティズジャパンのピラティスを体験してみたい他団体のインストラクター

などなど…

誰でもOK!

みんなウェルカムですよ〜♪



{E65E249B-70CF-4DA3-871B-F8A4267F9DE0}

わたしたちがお待ちしていまーす!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



今年は7回も福岡へ行ってきました。

そのうち3回は、インストラクター養成コースが出来るようになる資格のための勉強でした。

エデュケーターという資格です。

{F8DD3CDC-851B-4D75-BF54-EB933EA792FA}

真ん中がPILATES JAPAN 代表のカオリ先生

右がエデュケーター仲間の美智子さん。

美味しいオヤツとコーヒーとともにミーティングでした。

今年は養成コースを開催できなかったけど、来年はやりたいと思っていて

そのための布石というか

もっと世の中の人にピラティスを知ってもらうために、だったり

すでにピラティスをしている人たちが、もっと楽しんでもらうためには

どうしたらいいか

そんなミーティングでした。



日本も、もっともっと個人が自分の身体に責任を持つようになるといいのにって思います。

どうしても健康保険の制度が充実してしまっているから、健康の促進へは目が向きにくいのかも。

健康のためというだけだとあまりオモシロくないけど

単純に、動くことの楽しさが今以上に広まっていって欲しいなって。



それとインストラクターの資格を取ったものの、どんなふうにお仕事をしたらいいのかわからない

っていう人もいるかもしれません。

そんな人たちのためにも、なにかわたしたちがサポートできたなら…

っていうことも話し合いました。

わたし自身、会社員からの転身組です。

試行錯誤して、いっぱい失敗してきたからこそ知っていること、実現してきたこと

カオリ先生も美智子さんも、それぞれ惜しみなく大放出してくれる!予定!



年内にいろいろ煮詰めて

年明けにはなにか発表できるかもしれません。

ぜひお見逃しのないように!!


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



羽田空港からの帰りのバスの中からこんばんは。

{0879ED90-FF77-4F57-82C4-F9A1A37C2146}

福岡空港では、お気に入りのロイヤルでシーザーサラダを食べてきました。

ゴハン食べちゃうと重いけど、ちょっと小腹を満たしたい…

そんなアナタにぴったりなロイヤルのシーザーサラダ!

福岡空港に行ったら食べてみて!



そして今年7回目の福岡でした。

エデュケーターコースにはじまり、アドバンスマットコースの見学

そして今回は『Pilates Arc on Refomer』の認定コースでした。

{E0D19E17-B907-468F-BF14-A41671A3B294}

pilatesjapanのブログ ← 一緒に参加したひとみちゃんもブログを書いています。



このコースのいちばんオモシロイところは、先生に教えてもらうとともに

わたしたちも一緒にエクササイズを考え、創り上げていくところだと思うんです。

このコースはpilatesjapanのリフォーマーの資格を持っていないと受講できないんですけど

ということは、みんなインストラクターなんです。

だから一方的に教えてもらうだけじゃなく、エクササイズを、動きを、身体のことを考え

自分の、そして自分のお客様のためにどうしたらいいか…

レッスンを自分で考え組み立てるように、エクササイズも考えさせてくれるのです。

{7586B644-1CCB-4430-BDA8-7991E18CAC79}

こんな学びができるピラティスの認定コース、あまり無いと思いますよ!



pilatesjapanのピラティスは、ただたくさん動いて汗かいて…という

「動いた感」を求めるだけのものではないのです。

わたしの感覚だと「動いた」より「使った」感じなのかも〜と思います。

身体に不具合があるとき

身体を変えたいとき

そんなときになにが必要かっていうと、使っていない筋肉を使えるようにしていくこと。



この『Pilates Arc』というアイテムは(↓これです。)

{79DE6FFB-A3A6-469C-8AD4-7C3F531B48C1}

単品でも素晴らしい働きをしてくれるけど、リフォーマーと組み合わせるともっとイイ!

使いにくいところを使いやすくしてくれたり

ごまかしやすい動きをごまかせない。

だからキツイ…ということもあるんですけどね(笑)

明日からのカラフルボディのレッスンでもバンバン使っていきますよ!



そしてわたしはといえば

{FD7549A5-9A13-4B7F-9A6A-722E7F0B47A8}

きっつぅ〜!

という動きであればあるほど笑いたくなっちゃうんだけど…

キツく感じるのは正しく動けているからと思うとニヤニヤしちゃうんです(笑)



{F1F2BAB1-851B-4F10-87C0-E644C41234DC}

よーーーく見ると、こんなん挟まれてたりもします!

体幹を安定させて

効果的に腹筋群を働かせて

全身を強く使うために

ふざけているみたいだけど

あ、実際はふざけてもいるんだけど

これ挟んで動くとマジでキツイんですよ〜〜〜!



そんなこんなで、福岡へのピラティス修行2017も終わりとなりました。

{A3AB13F4-0EE6-41D9-9B98-64C2F6EF0339}

東京ではまだ来月もシゴキ…じゃなかった、レッスン受けますけどね。

あ、あとね、ちょっとオモシロイ計画も進行中だったりします。

ピラティスインストラクターに興味がある人や

インストラクターになりたいわけじゃないけど、身体のことをもっと知りたい人のために

いろいろ考え中です。

ちょっと待っててくださいね!



ではでは、明日も良い1日を〜♪

{BA24466D-2DAF-4728-B11C-7F6B4B62C4FC}


いいね!した人  |  リブログ(0)