私が取り組んでいる、ナラティヴ・セラピーについて

書いた記事を集めました羊

 

 

私のカウンセリングは、ナラティヴ・セラピーに基づいて

提供しています。

 


ナラティヴ・セラピーは、

ニュージーランド生まれの心理療法ですが

 

その全体像を

ひとことで簡潔に説明するのはとても難しいように思います。

 

 

カウンセリングルーム雨の庭で受けられるカウンセリングは


どんなものなんだろう?

どんな効果があるんだろう?

どんな人向けなんだろう?


などと感じたら

 

ぜひこちらの記事をいつくか読んでみてくださいね!

 

 

 

 

羊カウンセリングを受ける価値は、自分自身の話を丁寧に聴いてもらえること!!

 

羊どのように問題と向き合いたいかは本人が選び取るもの

 

羊大切なのは因果関係・・ではなく、【その人自身がどんな経験をしてきたか】です。

 

羊相手の話が心に響く【共鳴】を大切にやり取りしたい 

 

羊人と人の間には複数のストーリーが存在している。

 

羊自分を批判してくる「声」と、応援してくれる「声」

 

羊自分が当たり前にできていることは 他の人に言われてはじめて気づける!

 

羊人生の木ワークショップのシェアリングを安全で素敵な時間にするために考えていること。

 

羊自分の中で絶えず生まれる「解釈」を保留する。相手の事情を知ろうとすることが大切。 

 

羊ナラティヴのカウンセリングが誘ってくれる語り直し 心の中にそよ風が吹く

 

 

 

 

羊どんな人も、「自分の人生を自分らしく生きる」責任がある。

 

羊対等な関係なんてありえないよね。必ず力関係が生じることを忘れてはいけない。 

 

羊今すぐにはどうしようもないことに、じっと耐える力って大切。

 

羊虐待 トラウマから回復するのに必要なこと。自分のアイデンティティを取り戻す。

 

羊ひとはみんな、自分の人生を自分の思うように語る権利がある。

 

羊悩みを整理する方法~【あれかこれか】ではなく【あれもこれも】でいい!!~

 

羊病気や障害の診断名とか、HSPなどの特性とか・・ほんとうに自分にピッタリですか??

 

羊「専門家」としての言葉よりも力をくれるもの 

 

羊トラブルメーカー、問題児。その表現は他の側面を見えなくしてしまう。

 

羊カウンセラーは、誰かが大切な話をしようとする場に招かれてそこにいる

 

 

 

 

羊仲直りを目指すんじゃなくお互いに理解し合えることを目指したい。

 

羊相手を尊重するあり方そのものが傾聴につながる!

 

羊問われることで、語られる物語がある。さもなければ語られない、あなたの物語がある。

 

羊私たちの行動はすべて、 私たちが何を大切にしているかを示すもの~ふたつの島とボートから~

 

羊その出来事がどんな意味を持つのか、まわりの大人の態度から学んでいく。

 

羊ナラティヴ・セラピーのセッションを受けました♪貴重な体験でした!

 

羊苦しいとき、つらいとき、その裏側にあるものは・・

 

羊世界をセラピーに持ち込むことでスペースが広がる

 

羊どんなストーリーが前景に出るかは、どんな会話をするかにかかっている

 

羊【聴く】と【話す】はバランスが命!!自分自身との対話が気づきや癒しににつながります♡

 

 

 

 

羊名前をつけることで、そこに存在するようになる

 

羊お話会は平等に声を出せることと、話した内容をその場で認めてもらえることを大切にしています!

 

羊どんな厳しい状況でも、あると信じれば、希望はある。

 

羊実践に大切なのは、理論を知ることとと技術を磨くことの両輪です! 

 

羊トラブルのときに大切なのは【謝罪】という儀式じゃなくその後なんです!

 

羊苦しいとき・悩んでいるとき、そこにある思いとは 

 

羊【そうせざるを得ない事情】を言葉にすることで次のステップに行ける

 

羊【人と問題をわける】ことで誰も責めないカウンセリングを

 

羊相手が言い訳したり反論する余地を残す大切さ

 

羊【自分】はきれいにひとつにまとまらないからこそ、いい!!

 

 

 

 

羊長男に勉強をさせていた苦しい時期、私は何を望んでいたのかな。 

 

羊【希望を掘り当てる質問のプラクティス】に参加しました♪

 

羊あなた自身の固有のストーリーを紡ぐことで、見える景色が変わる。

 

羊誰かの話を聴くときに、大切にしていること。~質問には、価値観や信念、信条が現れる~

 

羊旅をするような対話の中で、自分の物語が照らし出される 

 

 

 

 

あじさいカウンセリングご予約受付中矢印生きづらさを丁寧に紐解いてラクになる!心を回復させる個別相談・カウンセリング

あじさいカウンセリングを学びたい方へ矢印基本を丁寧に学びセッション力を高めるカウンセリング講座 アメブロ集客マニュアルつき♪ 

あじさいアメブロ集客コンサル矢印忙しい人も大丈夫!自分のペースで確実に結果を出すブログ集客個別コンサル&起業相談

あじさい告知記事代わりに書きます!矢印お客さまの心をギュッとつかんで売り上げUP!告知記事作成代行 

あじさいアメブロカスタマイズ矢印お申込みにつながる素敵ブログに整える!記事作成・整理・カスタマイズ代行

あじさい無料で学べる!矢印思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座


宝石赤野村涼子プロフィール

宝石赤お客さまのご感想

宝石赤ご質問やご不明点、セミナーのご依頼など矢印お問い合わせ


宝石ブルー不登校に関する記事一覧

宝石ブルー発達障害/グレーゾーンに関する記事一覧

宝石ブルー二次障害/精神疾患に関する記事一覧

宝石ブルー子どもとの向き合い方に関する記事一覧

宝石ブルー起業・アメブロ集客に関する記事一覧


本Kindle本を出版しました!読んでね!