昨日、こんな記事をあげたので

この記事下矢印を再アップしたくなりました。
加害者のケアについて。

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


人は、そのときの自分の行動を自由に選べると思われていますが
実は、そんな自由はないんだと感じています。
 
 
切羽詰まってなにかの行動に至ってしまうとき
そこには自由に何かを決めたり選択するような余地はありません。
 
 
 
思わず子どもを怒ってしまったり、
誰かに家族を侮辱されてカッとなったり。
 
そんなときに自由な意思で行動を決めた!
とは言えませんよね。
 
 
 
すごく悲しくて怒ってしまったり、
めちゃくちゃ腹が立って暴言に至ってしまったり。
 
 
そこには、その人にとっての
「そうせざるを得なかった事情」が存在しているんです。
 
 
 
 
 
 
間違ってはいけないのは、
「そうせざるを得なかった事情」があったからといって、
暴力や暴言や犯罪が許されるわけではない、ということです。
 
 
 
なにを言いたいかというと
許されない行為に至ってしまった人も
「そうせざるを得なかった事情」を言葉にする余地が
あるということ。
 
 
犯罪レベルの話だけではなく、
子どものケンカ、親子間の衝突でも同じですよね。
 
 
許されない行為に至ってしまった人に
謝罪を求めるとき
 
私たちが求めているのは「謝罪」という形式・儀式ではなく
その人の中に謝罪の気持ちが現れること
だと思います。
 
 
たしかに私は「謝ります」と言う。しかし、実際には、私が謝るのではない。私のなかに、私の心のなかに、謝る気持ちが現れることこそが本質的なのである。

國分功一郎『中動態の世界 意志と責任の考古学』
 
 
 
 
 
 
自分の「そうせざるを得なかった事情」を
言葉にする余地をもらえることで、
はじめて自分の行為と向き合うことができます。
 
 
 
どうしようもなかった
自分だって苦しかった
大切なものを守るにはほかに方法がなかった
 
そんな話をすることができて
誰かが受けとめてくれたら、
 
そこではじめて
それでも自分の行為は良くなかった
というところにたどり着けるんだと思います。
 
 
つまり、そこではじめて謝る気持ちが現れるということ。
 
 
 
罪を犯した人、
誰かを傷つけた人が
そこに至った事情を言葉にすることは
 
「言い訳するな」と断罪されて
たいていちゃんと聴いてもらえません。
 
 
だけど、この「そうせざるを得なかった事情」を
言葉にすることで
謝罪という次のステップに行ける。
 
 
形だけの謝罪でなく本質的な謝罪のためには
このステップを踏むことはとても大切だと思っています。
 
 
自分の事情をちゃんと聴いてもらうことができてはじめて
自分と向き合うことができるのです。
 
 
 
 
必要以上に子どもを怒ってしまう
いつも夫婦喧嘩になってしまう
頭では悪いとわかるのにどうしても謝罪する気になれない
 
そんなときは心の中で
聴いてもらえていない事情が
悲鳴をあげているのかもしれません。
 
自分の事情を聴いてもらう機会がない方は、
ぜひカウンセリングをご利用ください。

秘密は厳守しております。
 
 
 
誰かを責めずに
その人の置かれている状況や
抱えている事情を丁寧に聴いていくカウンセリング。
 
学んでみませんか?
 
《関連記事》

羊カウンセリングを受ける価値は、自分自身の話を丁寧に聴いてもらえること!!

羊どのように問題と向き合いたいかは本人が選び取るもの

羊大切なのは因果関係・・ではなく、【その人自身がどんな経験をしてきたか】です。

羊相手の話が心に響く【共鳴】を大切にやり取りしたい 

羊人と人の間には複数のストーリーが存在している。

羊自分を批判してくる「声」と、応援してくれる「声」

羊自分が当たり前にできていることは 他の人に言われてはじめて気づける!

羊自分の中で絶えず生まれる「解釈」を保留する。相手の事情を知ろうとすることが大切。 

羊ナラティヴのカウンセリングが誘ってくれる語り直し 心の中にそよ風が吹く

 
 

 

 

無料気づき人生が宝物に変わる「人生の木」ワークショップ

ナラティヴ・アプローチを土台にした、人生を1本の木に見立てていくワークです。

・転職など人生の転機が訪れている方
・仕事や育児に疲れている方

・癒やされたい方

・忙しくて自分を振り返る時間がない方

・ナラティヴ・アプローチに興味がある方

 

無料気づき親子関係改善!思春期・反抗期の子どもとの向き合い方 7日間メール講座 

ナラティヴ・アプローチの考え方を子育てに生かす方法をお伝えしています!

・思春期・反抗期で扱いが難しい

・いつも言い争いになってしまう

・子どもが何を考えているかわからない

 

オススメ気づき不登校・起立性調節障害のKindle本(各480円)

精神科看護師・保健師・公認心理師としての経験と知識、専門職のくせに右往左往したわが家の実体験をもとにして書きました!

    

わが家の実体験が気になる方はコチラ

長男くんシリーズのリンク集♪~発達グレー×不登校×フリースクール×通信制高校~

【起立性調節障害に関する記事のリンク集♪】

 

よく読まれている記事

宝石赤【不登校】PTA退会のススメ。思ったより簡単に、退会できちゃいました~! 

宝石赤X(旧Twitter)アカウント凍結② 異議申し立ての手順詳細!フォームの場所はここ!!

宝石赤【境界性パーソナリティ障害】心に抱える大きな寂しさ~対人関係の特徴や恋愛傾向~

宝石赤自傷行為は「かまってちゃん」「病気アピール」ではなく拒絶される不安の表現 

宝石赤知らないとほんとうにこわい過剰適応 

宝石赤【アスペルガー症候群】女性の恋愛の特徴~だまされやすく、恋愛で傷ついてしまう~ 

宝石赤通信制高校ってどんな感じ?通信制高校生の親から見た、通信制高校のリアル。 

宝石赤着せ替え人形になった気分!魔法のワンピース試着会に行ってきました~!!